見出し画像

艦これ戦記2020秋 E4ラスダン またしても甲クリアを断念した反省

4週間前に書いた前回の記事はこちら。

結論から言うと強友軍が来たのに“運ゲー”の運を掴み切れませんでした。乙にしたらラスダン2回でゲージが割れた……。

なお甲ラスダンは70回ぐらいやりました。でもダメでした。

画面に穴が開くほど何度も読んだぜかましねっとさんの記事。

【最終的に乙でゲージを割った編成】

青葉のカメラ(2021年01月11日 16時04分00秒)

青葉のカメラ(2021年01月11日 16時04分26秒)

青葉のカメラ(2021年01月11日 16時05分09秒)

skyママ

!!!!

艦爆の熟練度を付け直してから載せるはずだったのにそのまま出撃していた。クリアしてから気がついたよビックリだ。

【今回のコンセプト】


・タッチ編成や戦艦ワシントン1空母3も試したが、最終的に空母4で制空840以上確保。
・とにかくIntrepidとSaratogaに攻撃させる
・Hornetはボス戦の開幕戦だけ仕事してくれればヨシ
・日進の射程が中でコマちゃんと迷ったが高速統一編成の場合コマちゃんの水戦搭載数が缶&タービンで減ってしまうので制空値を稼ぐほうを優先して日進採用
・Atlantaは第一と第二で迷ったがSheffieldの4スロを活かすため第一に。
・重巡系の枠は利根と羽黒で迷ったが利根のレベルと運が高かったので利根採用。探照灯&旗艦配置でカットインが少しでも打てて少しでも攻撃を吸って……くれなかった
・なおGotland&大型探照灯改修MAXを入れても敵の攻撃を吸ってくれなかった
・時雨/霞/Fletcher/長波/Johnstonあたりで特効カットインを狙ったが運などの関係で時雨・霞・Fletcherに固定。

【出撃するまでやったこと】

・支援艦隊を含めキラ付けを欠かさない
・基地航空隊も熟練度を付け直す
・艦載機の熟練度も付け直す

【反省点】

・大型建造でまるゆを貯めておくべきだった
・提督の運はどうしようもないが艦娘の運は上げられる
・装備改修も毎日行っていたが1日2回ぐらいやってもいい

70回挑んで諦めた理由は提督リアルラックを向上させるアイテム「間宮・伊良湖」および「改修資材」の課金が予算いっぱいになったため。これは自分に課した制約なので致し方なし。

【今後】

リアル生活がどうなるか不透明なので甲にこだわらず、でも可能な限り高い難易度に挑む提督業を細々と続けていくとは思います。

【追記】

画像5

画像6

友軍の竹ちゃんさぁ、その輝きは随伴じゃなくてボスに出して!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?