見出し画像

中目黒のコミュニティスペースCAMPHOR- BASEにみんなおいでヨ!

これはCAMPHOR- Advent Calendar 2019の6日目の記事です。今日は、ぼくが運営メンバーの1人として関わっている中目黒のコミュニティスペースについてご紹介します。

CAMPHOR- BASEってなに?

CAMPHOR-(「カンファー」と読みます)はエンジニアやデザイナーのためのコミュニティです。2010年末に京都大学の学生コミュニティとして始まっており、2012年9月からは京都大学の近くにCAMPHOR- HOUSEという作業スペースを学生メンバー中心に運営しています。

CAMPHOR- HOUSEに出入りする学生は卒業後、都内の企業に就職する人が多く、彼らはIT企業が多く集まる六本木・恵比寿・渋谷に近い中目黒あたりに住んでいました。そこで、中目黒あたりでCAMPHOR-のOB/OGが集まりやすいよう場所をつくろう!と思って作ったのがCAMPHOR- BASEです(※詳しくは去年書いたブログに書いています→「最&高なエンジニアコミュニティ「CAMPHOR-」ができるまで」)。
CAMPHOR- BASEは中目黒駅から徒歩5分、目黒銀座通り沿いにあり、とても好立地です!

CAMPHOR- HOUSEは、CAMPHOR-の取り組みに協賛してくれる企業のスポンサー料などで運営していますが、CAMPHOR- BASEは企業協賛ではなく、利用者から会員費をいただく形で運営をしています。

CAMPHOR- BASEはCAMPHOR-のOB/OGが集まる場所、と書きましたが、今は学生時代にCAMPHOR-に所属していたことは関係なく、とても様々な人が集まっています。今日はCAMPHOR- BASEでできることや開催しているイベント、普段のコミュニケーションについてご紹介したいと思います。

1. 月額5,000円で場所もWi-Fiも使い放題!

中の雰囲気はこんな感じ。作業に必要なデスクやディスプレイは勿論ですが、ゆるりと作業したい人向けにコタツやソファも完備。Wi-Fiも使い放題で、すっごく速い!(ワタナベの感覚値)
月額5,000円で日中帯は使い放題。1dayの利用も可能です。
支払いはLINE Pay/Wechat Pay両方に対応しており、とってもカンタンです。
ちなみに、CAMPHOR-に所属する学生、CAMPHOR-に所属していて卒業し社会人1年目の人は無料です!!

2. お茶が充実している!

一緒にBASEを運営しているメンバーが、とても美味しいお茶をチョイスして用意してくれています。説明書きも運営メンバーによるもの。カフェインレスかどうかが分かるの、とてもありがたいですよね!

画像1

3. イベントが充実している

BASEで開催されるイベントも多く、月額会員の人は飲食代など実費のみで参加可能です。
例えば、日本酒の会。月に1度、美味しいおつまみと、saketakuから届く日本酒をいただく会です。毎回5〜6人がコンスタントに参加をしており、うち1〜2名は初めましての人が来たりします。元々の成り立ち上、エンジニア・デザイナーが多いのですが、日本酒の会には営業や弁護士など違う職種の人も遊びに来て、普段聞けない話も聞けてとても楽しいです。

画像4

その他には、ボードゲーム会。最近は頻度高く月2回ほど開催しています。BASEには「カタン」「カルカソンヌ」は勿論、色々なボードゲームを揃えているので、何回来ても楽しいですよ!

4. 勉強会も開催

勉強会も不定期ですが開催しています。勉強会はBASEメンバーが主催しますが、初めましての人も多く来る会が多いです。
例えば、財務諸表を読み解く勉強会をやったり、Nakameguro.hsというHaskellの勉強会もたまに開催されています。

画像2

5. Discordで普段からやり取り可能

コミュニケーションツールというと、Slackが有名ですが、CAMPHOR- BASEではDiscordを採用しています。(と言っても最近始めたばかりですがw)
CAMPHOR- BASEに興味がある人であれば誰でも入れるようにしています。主に趣味や日常のお話が多いですが、日々こんな感じで雑談しています。

スクリーンショット 2019-12-05 19.01.41

Discord繋がりのイベントもあり、#outdoorチャンネルの参加メンバーが集まり、月に1度山登りに出かけていたりします。

CAMPHOR- BASEへみんなおいでヨ!

CAMPHOR- BASEに来る人は、今はCAMPHOR-のOB/OGが多いですが、その友達は勿論、初めましての人も自由に遊びに来たり作業しにくる場として提供していきたいと考えています。
興味を持ったらぜひ一度遊びに来てください!まずはお気軽に@watamboまでDMください。お待ちしています!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

10
平日は人材系企業@銀座でサラリーマン、プライベートでは行政に眠っている有益なデータをオープンにしたり、オープンデータをより使いやすくするための活動をしています。 中目黒のコミュニティスペースCAMPHOR- BASEの運営もやっています。みんな遊びに来てね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。