映画の未来とかどうでもいい

私たちの日常が地球を作り変え、コロナを含めさまざまな危機をもたらしていることを考えると、私たちは元の日常には戻ってはいけないのだと思うけど、どうやって戻るかとか、失った日常に対する焦りとセンチメンタリズムばかり世の中に蔓延してるかのように見せられてる。本当に蔓延してるのかもしれないけど。

映画は大好きだけどはっきり言っていま映画とかその他さまざまな愛すべき文化の未来とかどうでもいい。人類の未来が気になる。映画が衰退しても人類が生き延びていればいつかだれか〈映画的なもの〉をまた発見してくれるかもしれない。でも人類がいなくなったら全部消える。持続可能的に映画を作る方法を見つけられないなら、新しい映画を作るのはもうやめて、限られた数の名画座だけが粛々とアーカイブを守るために回り続ければいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?