見出し画像

【あつ森】クリーム島クリスマスイベントレポ

こんにちは、びゅーんです。

今回は12月18日・19日に行ったクリーム島のクリスマスイベントについてレポートさせて頂きたいと思います。両日とも本当に楽しかったなぁ…。

この日は是非サンタの恰好で是非写真を撮りたい場所があったので、遊びに来てくださる際にサンタ系の衣装の用意をお願いしました。

画像5

1日目にはTwitterのフォロワーさんのきょこさんと、noteであつ森について記事を書かれているsiloさんとみっこさんが遊びに来てくださりました!

2日目の時は同じくnoteにあつ森の記事を書かれているさつきさんとまふさん、そしてTwitterのフォロワーさんのちままさんが来てくださりました!

新スポット1:クマ一家の家

画像2

広場の近くでよくピクニックしているクマちゃん一家。一家の大黒柱であるトクダイちゃんは大手IT企業のいいとこの部署だとか銀行員だとか色々言われていますが一体どんな仕事をしているのか謎に包まれています。

画像4

そんなクマちゃん一家のお宅は採掘場(予定地)とかぼちゃ畑のすぐ近くにあり、リビング・子供部屋・お風呂場完備です。見えづらいけど一応トイレもあります。けけボッサが流れる中、皆様思い思いに部屋を探索されていました。

新スポット2:パンダ親子の家

画像3

こちらは中華料理屋を経営しているパンダ親子。親子で力を合わせて(?)お店を切り盛りしています。駅近ならぬ飛行場近くのお店だけあって割と色んな方々に反応して頂きやすいスポットです。

画像1

パンダ親子のお宅は島民代表の館のすぐ近くにあります。先ほどのクマ一家と比べると狭い感じがしますが、コンパクトながらもお風呂場とトイレ、子供の勉強スペースをとったつもりです(笑)コタツから右側に見える浜辺の景色が実は気に入ってたりします。


あつ森ビンゴゲームbyクリーム島

画像6

クリーム島の催しといえばミニゲーム!?今回はささやかな景品付きのビンゴゲームを企画しました。折角ならあつ森らしいビンゴゲームに出来ないかなと考え、数字ではなくあつ森に登場するキャラクターを用いたビンゴカードを作りました。

画像7

抽選方法はびゅーんが一方的にキャラクターを決めるのではなく、参加くださる皆様に運を委ねる感じで、皆様にラッピングされたキャラクターのポスターを開けてもらうという方法でビンゴのマスを開けて頂きました。

参加された方々はサクサクとマスを開けてくださりました!ひょっとしてビンゴやってる時間よりルールを説明する時間の方が長かったのでは!?(汗)

皆で記念撮影

ビンゴゲームが終わったら最後に皆で記念撮影です。今回はイベントスペースに写真撮影出来そうなスポットを3箇所作りました。

画像8

画像9

こちらはカメラに収まるくらいの小さな図書館。びゅーん、ここでどんなシチュエーションで写真を撮ろうか実は全然考えていませんでした(ォィ

結果、何故だか皆で大きなクリスマスツリーを囲んで撮影することに(笑)なんとか両日とも可愛い?写真が撮れたと思います!新リアクションに助けられた…。

画像10

画像11

こちらはクリスマス限定のフォトスポット。大きな本のマイデザインはお借りしたものです。実は小さな図書館もこのフォトスポットも現在連載中のクリーム島クリスマス与太話を少し意識した上で作りました。こうして座って写真を撮るとなんだか小人になったようでとっても可愛い。。両日とも可愛い写真が撮れて個人的にかなり満足しています。

画像12

そしてびゅーんが見せたかったのがこのギミック…といっていいのか分からないですが(笑) サンタが煙突の中に入ろうとするように見える仕掛けです。

ドラム缶ぶろを煙突に見立てて真後ろに崖を作り、更に落とし穴を埋めて落ちます(笑)この仕掛けはなんと全員が挑戦してくださり、皆それぞれ面白い写真を撮ることが出来ました!やってくれてありがとうございます(汗)

画像13

落とし穴に落ちる人の視点から写真を撮るとこんな感じ。下にいる人達が全然見えません(笑)

イベントの後

そんなこんなで一通り催しを終えた後は各自島散策という風にしました。

画像15

1日目の時はフーコちゃんを囲…ゲフンゲフン、皆でフーコちゃんに会いに行きました。フーコちゃんがくれるレシピは人によってバラバラなんですよね(笑)私の場合は「ロケット」のレシピを貰いました。

画像14

2日目の時は空にオーロラが!イベントの最中に特に綺麗に現れてくれたので、幻想的な写真をいくつか撮ることが出来たのではなかろうか!?オーロラは冬になれば毎晩出る…というわけではないのでなんだか嬉しかったですね〜。

終わりに

初めてクリーム島に来てくださる方々もいらっしゃり、びゅーんも最初は緊張しましたが、イベントを進めていくうちにだんだん緊張感が無くなり、和気あいあいと楽しみことが出来ました。これはハロウィンイベントの時にも書いたと思いますが、参加くださった皆様が優しくて大人で温かくて…随所で場を盛り上げてくださったからこそ、びゅーん自身もものすごく楽しむことが出来ました。

それから…フォトスポットもミニゲームも準備そのものは1人で行いましたが、今回は事前に身内や島に来てくださった方に、ミニゲームのテストプレイを手伝ってもらったりフォトスポットについてアドバイスを頂いたりしながら企画しました。その方達の協力が無ければこんなに楽しく遊べなかったと思います。

改めましてイベント準備を手伝ってくれた方々、そしてクリスマスイベントに来てくださった皆様。本当にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?