見出し画像

【あつ森】グミぞくの島でMOTHERの世界を余す事なく堪能!【島訪問】

こんにちは、びゅーんです!
疲れている時にパニックを起こすと色々悲惨ですね、ホント…。

今回も遅れに遅れてしまった島訪問記。MOTHERの世界を完全再現したグミ族の島について書かせて頂きます。島民代表のオーフさん、アナちゃんと一緒にMOTHERの島を回っていきますよー!!


お揃いのダイナー衣装で記念撮影!

なんとなんと!3人おそろで記念撮影するためにオーフさんが撮影スポットを用意してくれました!やったー!!ダイナーなユニフォームを色違いで来て乾杯〜〜!

MOTHERがアメリカを舞台にしてるっていうのもあって雰囲気あってますね〜〜!ゲームでも町にハンバーガーショップがあったりしますし。よく見たらフライングマンがいるw

オーフさんがいきなり謎の格好に!?まさかのPEZなりきり衣装というw
びゅーんの記憶違いじゃなきゃロケット鉛筆みたいなケースに入ってるキャンディ菓子でしたよね。PLAZAでよく見かけるやつ。

MOTHERの世界を一気に振り返る!

実は今回の記事を書くにあたって、私びゅーん…MOTHERを実際に遊んできました!ちゃんと全クリしてます。実際のゲームを進めていく中で「オーフさんがあのスポットで表現してたのはこれだったのか!」と色々腑に落ちたり、当初気付かなかった新しい発見がありました。

さぁ、これで島の魅力を伝える準備は整った!オーフさんのMOTHER島の魅力をゲームのネタバレ込みで伝えまくりますので是非ついてきてくださいませ。


この立て看板の雰囲気と敷地内に犬小屋がある感じ…これは主人公の家を再現したものでしょうか!そう、MOTHERの冒険はここから始まるのです。でもたまに帰って見るとママが好きな食べ物を用意してくれるんですよ。MOTHERを遊んだ皆様は、何を「こんだて」にしたか覚えてますか?

こ、ここは!?私の気のせいじゃなかったらゲーム序盤から歩くマザーズデイ近くのフィールドですか!?ここで何度迷子になったか(笑)この細い陸地に白い橋に見覚えがあります。道中に家が建ってるのを見るとピッピの家を思い出しますね〜。

浜クリで町が作られてる!?浜に町が作られてるのは初めて見ました!!!
カーネーションが置いてあるから、これはもしかしてマザーズデイの町でしょうか。日本でもカーネーションは母の日(=マザーズデイ)を象徴する花ですよね。画面の左上にひっそり立てられてる飾り柱は…カナリア村かな!?

あ、ここはもしやマザーズデイ南の危険な墓地ですね!?墓石が並べられてるのもそうなんですが目を引いたのは棺桶。棺桶の中に行方不明になってたピッピちゃんがいたんでしたね。よく見たらこの島の棺桶にもちゃんと隠れてましたw

この斜の生垣と檻は…シュークリーム動物園だー!!?画面左上にいるタイガーに何度苦しめられたか!!あ、画面右側にいるのはもしかしてシュークリーム動物園にしかいない歌うお猿さんかな?動物園の事件を解決すると、ストーリー攻略に必要なメロディをくれるんですよね!

謎の洞窟の最奥まで再現されてますね!ベーススタンドに置いてある本の落とし物は間違いなく『そうそふのにっき』でしょう!ヘンテコな岩にテレパシーで話しかけられた時、『そうそふのにっき』に残された言葉を唱えると…

やっぱりありました!!マジカントの街とクイーンマリー城!この3人の門番に見覚えがあります。テレパシーを使うとお城に入れてくれるんですんが横移動して道を開けてくれるのがシュールなんです。近くにいるハニワ達は「あかいくさ」を表現してるのでしょうか??

にしても「ピサのしゃとう」をあれだけ集めるのはシンプルにすごすぎる…!!

ん?この橋は見覚えがあります。確かマザーズデイとサンクスギビングを繋ぐ橋だったような。ということは…

もしかしてここはサンクスギビングの町!?「しつがいき」や「もくせいブックシェルフ」の側面を使ってビル群を表現してるんですね〜!!私びゅーんも家具の側面を使ってビルを表現したりということをやったことがあります。

ここは間違いない!ティンクル小学校の屋上だー!!入り口の隣にゴミ箱があるのも再現度高いです!ここに主人公の仲間になるロイドが隠れているんですよね!!

小さな湖の向こうに見えるのは博物館とロケット??もしかしてダンカン工場ですかな!?ロイドを連れていくとロケットのイベントが発生するんですよね!中にはスクラッパーとかオールドロボとか厄介な敵がいっぱいいるんでしょうか。

おおこれは!!線路じゃないですか!ロケットのイベントが終わったら線路が開通して色んな町に移動出来るようになるんですよね!!謎に斜めってる線路の再現度が凄まじいです。

この鉄橋も見覚えがあります!確かハロウィンの町の周辺で見かけました!お金を払って電車に乗って楽に移動するも良し。地道に歩いて行くも良し。でも排気ガスを撒き散らす厄介なトラックに会うのは勘弁です!!(汗;)

この一面真っ白のエリアは、もしかしてスノーマン!?おお!!いつ言っても雪景色になるように白マイデザがびーっしり敷かれてるではありませんか!!

ふふふ、ちゃんと電車が走ってる様子も再現されてるわ。。

なんとスノーマンエリアにあったのはバニラちゃんの家。しかもアナの実家の教会を再現したんですって!「ウェディングなかべがみ」とステンドグラスに見立てた「ごうかながくぶち」を使うのがGJ。

そうそう、先ほどダンカン工場を眺めてた場所。ここは多分、いや絶対アドベント砂漠ですね!遊覧飛行機と戦車を貸してくれるお爺さんがいるオアシスをキャンプサイトで表現しているのナイスです。

青い屋根ばっかりの住宅街。そこに置いてある「イースターなプランター」ここはイースターの町かー!一瞬、何だここ?と思うような場所も飾られてるあつ森家具を見れば推察出来るのが楽しい!

ここは…!オーフさんが湿地帯って言ってたのを覚えてます!MOTHERではイースターからバレンタインの町に行く時に通るエリアなんですよねー!SS上部にある家はピッピの別荘なのかな。ロイドの父ちゃんが隠れてるゴミ箱まで再現されてるのを見るとクスッとします。

当時そうとは知らず「崖のところで3人で並んで同じポーズとろう〜!」とか呑気なことを提案したびゅーん。

湿地帯を抜けるとそこはバレンタインの町だった!ビルのてっぺんにハートのチョコレートが飾られてるのできっと間違いない!!町中にいるノーム達はブラブラ団でしょうか。テディを仲間にしてない状態で話しかけると戦闘になっちゃう経験値稼ぎ…じゃなかった、ちょっと困った集団です。

そうそうそう!ここがライブハウスだから床がショッキングピンクな色してるんですよね。何故か3人で歌を歌うってイベントあったなー!よく見たらびゅーんの隣にちゃんとテディが待機してる(笑)

シーグローブに望遠鏡…これは海の展望台ですね!実は必ず寄らなきゃいけないスポットじゃないんですが、ここから小島に飛んでいくとあるアイテムを貰えるんです。「のろいのことば」…結局使い道が分からずポケットの肥やしにしてしまいましたが。

この蔦と切り株のマイデザインとスターマンは見覚えがあります!MTOHER のラスダン「ホーリーローリーマウンテン」じゃないでしょうか!ラストダンジョンだけあって広く細かく作り込まれてます!!いやらしいところにスターマンが!

この辺りは雑魚敵も雑魚と呼べないくらい強くて強くて…一歩間違えれば全滅なんてこともよくありました。心がポッキリ折れかけて最後の方「じげんスリップ」使いまくったなぁ(汗)

冒険の途中で思いがけない出会いが!なんとなんと!かつて私びゅーんの島にいたアンチョビくんがいたんです!お別れをした後、オーフさんの島に流れついてたなんて!!嬉しい嬉しい大誤算でした(涙)オーフさん、会わせてくれてありがとうぅぅ(涙)

こんなところに未知の工場が!あの配置と赤いロボットは間違いない!イヴですね!!イヴのサイズに合わせて主人公達のマイデザインが小さくなっているところ、芸が非常に細かいです。。

イヴがいるということは…あああぁ。。。やっぱり…
生身じゃ全く歯が立たない巨大ロボットR・7038XXから主人公達を守る為に戦い、最後には自爆するんでしたね。。残骸のマイデザインの上に音符が乗せられてるんですが、これは主人公達が集めてるメロディーを表してるんでしょう…。

おや?この不気味なカプセル群は…さらわれた人達ーーー!!?
ってまさかの顔ハメ仕様だったw

ここは見ての通りギーガーの家の中なんですが、これはもしかしてマザーシップ仕様に改造されてる!?先ほどのカプセル群とあつ森の既存素材を組み合わせることで、地球外生命体の基地の不気味感が出ています。

培養ポットの中にいるのはやっぱり…MOTHERのラスボス、ギーグなんでしょうか。見させて頂いた当初は特にピンと来なかったのですが、MOTHERを実際にプレイしてから見ると…パネルに映ってるのがクイーンマリーというのがなんだかグッと来るなぁ。

ギーガーの家の横には…やっぱりいました!主人公達の前に立ちはだかるあの姿のギーグが!!

ギーグはどんな暴力にも屈しません。彼に対抗する唯一の方法は……….
それは是非ご自身でMOTHERをプレイするか、プレイ動画を見て確かめてくださいませ☆現在、MOTHERはMOTHER2と併せてNintendo Switch Onlineで遊べますよー!

終わりに

まず遊びに行かせて頂いてから記事を書くまでものすご〜く空いてしまい、本当に申し訳ございませんでしたorz
ルナコレに勤しんでた時期から書こうにもなかなか筆が進まなく、難儀してる事を家人に相談したところ、「実際にゲームやってみたら?」とGBA版MOTHERを渡され遊び始め、そして今に至りました。島の至るところで見たMOTHERのマイデザインはほぼオーフさん自作!各スポットの再現の為にあらゆる労力を惜しまないところ、すごい…尊敬。。

長くなってしまいましたが愛溢れるMOTHERスポットの再現、紹介出来て良かったです!!!オーフさん、アナちゃん、一緒に遊んでくれてありがとー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?