見出し画像

【ポケ森】友の会ダイアリーコースに1ヶ月入ってみた結果、モチベが上がった!!

こんにちは、びゅーんです。

今回はなんとあつ森ではなくポケ森について書いてます!スマホで出来る『どうぶつの森ポケットキャンプ』、実は細々と遊んでいました。

Twitterがきっかけでポケ森のフレンドになってくれた方々はもうお気付きかもしれません。実は私…

ポケ森友の会ダイアリーコースに入会してしまいました!!!!!

ポケ森友の会は入会したコースに対応した特典が手に入る月額サービス。びゅーんが入会したダイアリーコースは月額120円で入会出来ます。つい最近出来たコースなんですよねー…。物は試しにと3月に入ってみた結果、これがとんでもなく楽しかったんです!!!!!

今回はダイアリーコースで特に驚いた部分を大まかに3つご紹介していきます。が!!!その前に一つだけ。今回の記事は読んでくださる皆様に課金を促す意図で書くつもりは全くありません!! 何卒ご理解の上読んで頂けますと幸いです。

リーフチケットを含む報酬量が段違い!

いやこれは無課金の時と大違いでした。まずダイアリーコースに入会すると、毎月リーフチケット(有り体に言うとスマホゲーのガチャ石)が20枚ポーンと届きます。この時点で既にびっくりものです。
ポケ森では毎月、上旬にガーデンイベント、中旬に釣り大会、下旬にハニワ集めのイベントがあるのですが、それぞれのイベントで共通して手に入るアイテムがあり、そのアイテムの獲った数に応じてリーフチケットを含めた様々な報酬をゲット出来ます。
このシステムをシーズンチャレンジと呼んでるのですが、このシーズンチャレンジの報酬量が無課金とダイアリーコースとでは段違いでした!

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

ダイアリーコースに入ると一部例外があるがほぼ全部の報酬を受け取れる。

上記2つの画像はシーズンチャレンジのチェック画面(頭とお尻の部分を抜粋)ですが、無課金でイベントをこなした場合左のラインの報酬をゲット出来るのに対し、ダイアリーコースに入会してイベントをこなした場合は左のラインだけでなく右のラインの報酬もゲット出来るという仕組みなんです!
つまり…無課金の時よりもイベント報酬量がほぼ倍の量になる…
因みにダイアリーコースに入った場合、シーズンイベントのリーフチケットの追加量は39枚。そこに最初に説明した毎月貰える20枚分を足すと…

イベントをこなせば無課金分の報酬から更にリーフチケット毎月59枚追加!ってことですね!?クッキーが単発分引けます!!

他にも家具、ふっこくのもと、シーズン限定のギフト等他のアイテムも無課金の時の倍以上手に入ります。これは…地味に嬉しいです。いや、真面目に嬉しいです。

クラフト時間が短くなるのがとんでもなく便利!

これはダイアリーコースのみではない、共通のコースの特典ですが…これはものすごく便利!時間が短縮されるだけで出来ることがものすごく増えるし、何よりストレスの激減につながりました!!

このように、何時間も要するクラフト時間がものすごく短縮されます!ぃやあ、ものすごくビックリしました。最初の内は時計と睨めっこしながらクラフト台の様子を見つつ時間を計算しながら家具を作ってましたが…そこまで考えてやる必要がほぼ無くなってしまいます。
このおかげでハニワイベントでは家具作りに時間をかけることが殆どありませんでした。

大抵、完成するのに時間がかかるどうぶつ達からの特別なお願いもこの通り!あっという間に終わってしまいます。どのくらい短くなるかはそれぞれのユーザーのプレイ時間によって違うのですが、やりこめばやりこむほどクラフト時間は更に短くなるのでしょう。
びゅーんの場合、24時間で完成する家具をクラフトしようとすると短縮されて3時間で完成出来ますが、これも地道に遊んでいく内に更に時間が短縮されていくかも?

ダイアリーを開くのがもっと楽しみに!

ダイアリーのシステムが導入されたからは、イベントの日程をチェックしたりシーズンチャレンジの報酬を受け取る為にダイアリーを開く機会が多くなったと思います。
ダイアリーコースに入会してからはそんなダイアリーを開くのが少し楽しくなるような特典がありました。

無課金の時だと購入すら出来ず、何のこっちゃとただ眺めてるだけのシールショップ。ダイアリーコースに入っていれば購入し、ダイアリーの画面で使用することができるようになります!!いろんなマークのシールが日毎に入荷されるのも面白いんですよね〜。

このように、使ったシールに応じた会話をどうぶつ達がしてくれるともっといろんなシールで試したくなっちゃいます。そうするとやはり色んな種類のシールが欲しくなってしまうというもの…。

更にiPhoneなどについてるアプリ「ヘルスケア」とポケ森を連動させると、ダイアリーの右端ラインに歩数シールを表示させることが出来ます!!別に歩数の数だけ何か報酬があるわけじゃないですが、このように沢山歩いた日にどうぶつ達が労ってくれるのはちょっと嬉しい😁

こうして、どうぶつ達がリアルの自分の生活にちょっとでも寄り添ってくれるのってなんか…いい。可愛い。癒されます。

終わりに

ということで、ポケ森友の会ダイアリーコースで驚いたことを挙げさせて頂きました。毎月缶ジュース1本分我慢すればこれだけの恩恵があるってことです。ということで結論…モチベ上がってきたんで次月以降も友の会に入ったまま楽しんでいきたいとおもいまーす!!次のシーズンチャレンジは何かな?楽しみだなー…

ひょっとしたらこの記事を見てじゃあ私もダイアリーコースやってみようかなと思ってくださる方がいるかもしれません。それはそれで嬉しいことなのですが…いざ入る前に一つだけ胸に手を当てて問い直してほしいことがあります。それは…「自分は今後もポケ森を楽しんでいけるか」、です。ダイアリーコースに限らずどのコースにも言えることですが…ポケ森をまめにそれなりに地道に楽しめれないと恩恵を感じれない可能性があるからです。
ポケ森友の会の入会は誰も強制していません。単純にイベントをこなしたいなら無課金でも十分可能です。それでももっと深く楽しみたい…であるなら、最終的には自己責任で。是非、どんな形であれポケ森を楽しんで行きましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?