見出し画像

あっちにもこっちにもシェディング

シェディングの記事はいろいろありますが
ここでもシェディングについて。
私が感じることです。

ここに来て、シェディングが収まってきているなんていうのも目にしますが、私としては
とんでもないことです。
収まるどころか...

現在2024年5月の半ば過ぎ。
この1〜2ヶ月で、どこもかしこも
シェディング臭というのか、ワクチン臭というのか、より一層広がっていると感じている毎日です。

去年、そして今年の始めくらいまでは、まだ
一部の人たちだったと感じます。

ところが、今では一歩外に出て、すれ違う人、前を歩く人から、あの特有の臭いが、モワッと。
あなたも⁈ あの人も⁈ この人も⁈ って感じ。

しかも、通りに人がいなくても、左右の家から
強烈なあの臭いが。
街中の人混みのあるところも、去年までは、まだそれほどでもなかったけど、今はもう居場所がないほど。

もうここまでくると、さすがに笑っていられないです。

一番悲しくなるのが、幼稚園か小学校低学年くらいの子どもを連れた親子から放たれる臭いが
きつい時。

あぁ、こんな小さな子どもまで...

また、保育園のお散歩か何かで、保育士さんに連れ添われてる子どもたちのグループとすれ違う時。思わず顔をしかめて、鼻をつまんでしまうほど。

もう、なんとも胸が痛い。

電車の中だって、以前は一部の人からだけだったけど、今電車に乗り込むと車内全体あの
臭いが充満している。

家の隣は、テイクアウト専門の飲食店。
ちょうど我が家の窓を開けている辺りに人が
並ぶ。そこからも、ブワァんとあの臭いが家の中に入ってくる。

宅配便の人が玄関に来れば、人によっては相当強烈な臭いを放っていて、去っていってからも
しばらく臭いが残る。
更に置かれた荷物にさえも臭いが移っている。

行き場も逃げ場もない状況。

これから秋に向かって、まだワクチン接種が始まるという。
なんとも心がしんどいのです。

心が、と言う意味は。

私は、どうも人の何十倍もシェディング臭を
感じるタイプのよう。
できる限りのシェディング対策をしているためか、体に何かの症状が出るということは、ほとんどないのです。

強いて言えば、強烈な臭いの中に長い時間いた後は、お腹の調子が悪くなること。

心がしんどいのは、どんなに対策をしても
あの臭いを避けることだけはできないから。
私自身の体のための対策はできたとしても、
あの強烈な臭いは、コントロールのしようがない。

これはわかる人にしかわからないんです。
あの強烈な臭いすら、わからない人もいるようで。
そのような人たちからすると、
通りすがりに襲われた臭いに、
うっ〜っ、となって、倒れそうになりながら鼻を塞いでいる姿は、頭がおかしい人としてしか、映らないでしょう。

こんな状況になる前は、時々のバス旅行を
楽しんでいました。映画館に行くのも楽しんでいました。
でも、もう今は、それらも諦めました。
飛行機に乗ることも、できる限り避けています。
電車なら、耐えられなければ、途中下車が
できます。バス旅行や飛行機じゃ、そういうわけにもいかないんですよね。

秋にまた、新たなワクチン接種が始まるらしい。今度のは、それこそ未接種だから大丈夫!なんて言ってられないとか。

もう、ここまでで十分です。
どうやって、この状況を生き抜けるのかと思う日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?