見出し画像

健康はお金で買える?買えない?

どこかの記事の中に書いた言葉。
” 健康が一番だ。健康だけはお金で買えない ”

これは私の言葉ではなく、私が勤めていた時の
病院の患者さんから毎日聞いた言葉です。

さて。
健康はお金で買えるのか。買えないのか。

私の考え。結論。

健康はお金で買えます。

自分の体に投資をするということ。
自分の体にお金をかけてあげる。

これをする人が非常に少ない。
外側から見える顔にはお金をかけます。
高価な化粧品。
ブランド物。
ジュエリー。

きれいでいようすることを否定しているのでは
ありません。

同じように体にもお金をかけましょうよということ。
高価な化粧品を顔に塗っても
健康ではいられません。

どんなに素敵なブランド物や
ジュエリーを身に着けていても
健康ではいられません。

本来健康であれば、肌はきれいに保てます。
いろいろなものを顔に塗らなくても、
ブランド物を身につけなくても、
外から見てもきれいなんです。

逆に、体のどこかに痛みや不調を持ちながら、
ブランド物を身に着けていても
姿勢や歩き方からは見えてしまうのです。

この人、〇〇に痛みがあるんだなぁ。
〇〇が悪いんだなぁ。
もったいないなぁ。
そうなると、衣装負けしちゃうんです。

では、健康がお金で買えるって
どういうこと?

日々、口にする食べ物や調味料を
きれいなものにする。
添加物を避けるなど、” 選ぶ ”ということです。

これを言うと必ず、
” 食べるものにお金をかけていられない ” という人。

じゃ、どこにお金をかけていますか?

まず一つの健康をお金で買うということ。
体に投資するということです。

一気に全部を変えることはできなくても
調味料と水から変えてみるとかね。
その中でも体の命である水と塩

体のことを考えたら、塩は多少高くても
本当に良いものを選びたいです。
なぜなら私たち人間の体は、海だから。
何故、塩と水が体の命なのかは、
こちらの記事の一番最後に書籍として紹介しています。

そして、” 小さな痛みや不調を無視しない ” です。
だからといって、すぐに病院に行きましょうと
言っているのではありません。

整体など、整体に限らずですが、
優秀な施術家はたくさんいます。

体のケア。体への投資。健康をお金で買うということ。
整体などの何かしらの施術を受けることは、
健康を維持する一つの方法です。

痛みや不調を我慢してしまう人、
無視してしまう人。あるいは、無視しているから
麻痺して鈍感でわからなくなってしまっている人が
なんと多いことか。

その行く末が病気なのです。病院に行って
病名が下された時が病気なのです。

そうなる前に、自分の手ではできないことを
人の手を借りるのです。

” 健康になりたいですか?健康でいたいですか?”
この質問に、NOといった人に
お目にかかったことがありません。

NOと言いながら、体に投資をしない。
健康でいるために、健康をお金で買わない。

病気になってから、みんな口を揃えて言います。
” 健康だけはお金で買えない ” 。

健康でいるために高いお金をかける必要はないのです。
病気になった方が、よっぽどお金はかかります。辛い思いもします。

健康はお金で買えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?