見出し画像

今だからこんな世の中だから大切な時間を大切に

忙しい毎日。

ただでさえ忙しいのに、あれもやりたい、
これもやりたい。

やりたいことがいっぱいあるのは幸せ。

だけどね。
そんな忙しい毎日の中で、大切な人を置き去りにしていませんか。

今日の今のこの時間。
一瞬なのね。
二度と戻っては来ない時間。

年齢もあるのかな…
こういうことを思うのは…

私も20代30代、40代でもこんなことは考えもしなかった。
時間はいくらでもあると思っていました。
50代になったって考えませんでしたよ。

最近ですね。
時間の大切さを考えるようになったのは。

特にコロナなんていうものが始まって、ワクチンによるさまざま問題。
悲しい出来事…etc.

そうしたことを目の当たりにするようになってから、
大切なもの、大切な人のことを考えるようになりました。

夏休みに入って、お子さんが家にいるようになったんですね。

その中でどうも親御さんのイライラが高まっているそうです。

このイライラはどこから来るのか。

自分が思うように家事ができない。
3食の食事の用意が大変。
こっちは忙しいのに、家の中で遊びまわっていられたら、腹も立つ…

など、心の余裕のなさはもちろんあるでしょう。

それをもっと突き詰めると、体の状態なんです。
疲れがとれていない。眠れていない。体のどこかに痛みがある。

人間は、体のどこかにたとえ小さくても痛みや不調を抱えていると、
それは心にも影響してきます。
たとえ、その痛みや不調を自分がはっきり感じていなくても。

その証拠に、体を整えてみるとわかります。
小さなことなんて何にも気にならなくなる。
イライラもなくなる。おおらかでいられる。

ちょっと話は逸れましたが。
時間の使い方。

大切な人との過ごし方。

今、そこにいる大切な人は、
いつまでそこにいてくれるかわからない。

脅すつもりはありません。

でもね、本当ですよ。
ましてや今の世の中の状況では。

SNSを見る人なら、きっと知っているかも⁉︎

70代でMACを始めて、SNSの日々の投稿から、本の出版までやり遂げた大崎博子さん。

そのお年。たしか91だったか92だったか。

太極拳と歩くのが、毎朝の日課。

その方の訃報をお嬢様が、SNSで伝えてくださいました。

亡くなったのは、夜とのことですが、
その日の昼間も、投稿を連投。
晩酌が楽しみのようで、その日のおかずも
アップされていました。

年齢が年齢なので、いつ何があってもおかしくないと言ってしまえばそれまで。

だけどね...

その日、にこやかに笑ったお顔の自撮りも
アップされていたんですよ。

その様子を見て、その夜に永眠するなんて、
誰が想像するでしょうか。

人間本当にわからないものです。

面識があるわけでもないけれど、
かなり私にはズドーンと来ました。

でもそれは改めて、大切な時間と大切な人の見直しができました。

今の世の中。何が、いつどんなことが起きるかわからない。

それぞれの価値観でしょうが、何が残せるのか。

お金のために、大切な人との時間を削ってお金を稼ぐのか。
大切な人との時間をたくさん持って、心に残るものを残すのか。

大それたことをする必要なんてないと思います。

子どもや妻・夫に話しかけられた時。
スマートフォンから目線を離さず背中を向けたまま、半分うわの空で、
” うん、うん…” と流すのか。

ちゃんと体ごと話し手に向いて
全身を耳にして話を聞くのか。

これを以前どこかで言ったときに、” えっ!?顔だけ向くんじゃダメなの?” と言った人がいました。

年代の違いなんでしょうか。人の話しに耳を傾けるとは、そういうことではないと思うのは。

体はスマホやデスクに向いて、顔だけこちら。
” 忙しいのかなぁ ” なんて思っちゃう。

忙しいかどうかはともかくとして。
心に残せる思い出を作っていきたいものだと思いなおしました。

大切な時間を大切な人とともに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?