見出し画像

【サラリーマン必見】動画編集スキルを身につければ、土日だけの作業で、手堅く月5万〜10万を目指せます

こんにちは。佐藤と申します。

パソコンに疎いド素人から動画編集を初めて数ヶ月。

ゼロから動画編集をやってみたいという方がいたので、
この記事を書かせていただきました。

この記事を読んでいただきたい方は

・動画編集を始めたい
・始めたいけど、どうやっていいのか分からない
・編集を覚えたいと思うけど重い腰が上がらない

そんな方に読んでいただけたらと思います。

新卒からずっと会社員として働いて12年。
外回りの営業をしているサラリーマンです。
会社は副業禁止ですが、サラリーマン以外の収入を得たいと思って

「これからYouTubeなどの動画コンテンツが増える」

と世間で言われていたのもあって始めました。

昨年2019年8月から現在まで、YouTubeに投稿する動画の編集をしております。
就職してから、ずっと営業をしているので、パソコンにも疎く、ブラインドタッチも出来ない状態でした。
勿論動画編集は全くのど素人で、ゼロからのスタートです。

そんな私が、この数ヶ月でゼロから動画編集を作成し、YouTubeに投稿して、実践で学んだことをお伝えできたらと思ってやっております。

現在、ビジネス本研究所というYouTubeのチャンネルの動画編集を担当しております。

https://www.youtube.com/channel/UC2OetCavEd3foO6GkU5NOyQ

↑がリンクです。

2020年4月現在で105本の動画を投稿してます。

総動画作成数105本作成 
総動画時間1353分

その中の私は
42本の動画を作成
作成した動画時間は570分です。

他の人がビジネス本を読んで、内容をまとめて解説した音声を元にホワイトボードアニメーションの動画編集を2人で作成しております。

ご存知だとは思いますが(私は数ヶ月前まで知りませんでした)
ホワイトボードアニメーションとは、ホワイトボードに手書きしている様子を動画として撮影し、映像化する表現方法です。
↑リンクの動画をご覧頂ければ分かるかと思います。

動画のクオリティを上げようと、他のビジネス系ユーチューバーのチャンネルを見て参考にしながら試行錯誤して作成しております。
今後も作成していきます。

今でこそ、10分程度の動画を5時間ほどで作成できますが、
最初は10分の動画を作るにも、15時間以上かかっておりました。
数をこなしていくうちに、時間を短縮できることを実感しております。

ホワイトボードアニメーション動画をクラウドソーシングのサイトを見ると分かるのですが、かなりの高単価で依頼されております。

業者に頼むと1分程度の動画で100,000円〜250,000円程度で受けてます。
これはかなりのクオリティが必要なので、ド素人で個人でやるには
この単価で請け負うのは難しいです。

フリーランスの方だと、30秒の動画で10,000〜30,000円程度で依頼を受けてる状況です。

クライアント様から音声データやイメージ動画を送っていただければ、
30秒程度の動画でしたら、打ち合わせ含め、
慣れてくると2時間程度で作成可能です。

会社員の方でしたら
土日だけ作業したとして、毎週1本〜3本あげれば、月に5万〜10万円は手堅く目指せる可能性があります。

私が使用しているソフトはVideoScribeという
ホワイトボードアニメーションの動画編集ソフトですが
日本のソフトではないので、ググっても操作方法を
詳しく解説してくれるサイトがあまりなく
自分でやりながら覚えていくしかありません。

慣れる前に辞めてしまう人がほとんどです。

1個操作が分かればつまずき、また1個操作を覚えたら、またつまずき・・・
それを繰り返して、42本の動画を作成しました。

・令和の時代に、会社員という一つの収入だけは不安
・副業をするにも何をどうしたらいいのか分からない

そういった方々が増えてきていると思います。
私もその一人でした。

ゼロから始めて570分の動画を作成したからこそ、最初につまづいて挫折してしまうポイントも分かります。

・動画編集スキルを身につけたい
・30秒程度のアニメーション動画を作れるようになりたい

そういった方で、もし興味がありましたら
どのように作成すればいいのか
具体的な内容をお話しさせていただきます。

ここから先は

3,112字 / 45画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?