見出し画像

文野環さんイメージインストコンピ「sleep眠る」について

 にじさんじの文野環さんの"眠り"をモチーフにしたインストコンピをネット上で発表しました。​

企画したきっかけ

 この企画は文野環さんが配信中に長い寝落ちをしてしまったところから着想を得たものです。

 文野さんは昨年2019年、活動されていない時期がありましたが、年末あたりに復活されて後、常識では推し量れない独自路線の動画投稿や配信を再び精力的に行っていらっしゃいます。復活後の「寝落ち配信」はこれぞ文野環と言える彼女の破天荒で天真爛漫な魅力にあふれており、多くのリスナーに絶大なインパクトを与えたのではないかと思いました。自分もあの配信には大変な感銘を受けました。

 単純に好き放題な振る舞いをするだけなら度胸さえあれば誰にでもできることではありますが、その予想できない発想や、時に垣間見える詩的な感性から、彼女がまぎれもない野良猫であるという説得力にあふれているし、それ故に魅了されてしまう稀有なライバーであると思います(現在は野良猫でなくゆたぼん氏の飼い猫らしいです)。

 文野さんを観ていると不思議とインスピレーションが湧いてきて、なんとなく「インストコンピなんかを作ったら面白いかも」と軽い気持ちで発言したところ、参加者を含め興味を持ってくださる方が何人かいらっしゃったので、やってしまおうかと見切り発車したのが最初でした。

収録曲について

 「眠り」をテーマとするジャンルを問わないインストをコンセプトとして、日頃お世話になっているサウンドクリエイターの方々にご協力いただきました。本当に素晴らしい曲ばかりが集まっています。

1. DJ WILDPARTY - Room Noise
 ゆっくりとした、時にわずかなヨレを含むビートと、綺麗すぎず荒すぎもしない質感がとにかく心地良い、リラックスできるlo-fiサウンドがとても魅力的なトラックです。ポップさと渋さが絶妙に共存していて1曲目にピッタリだと思いこの位置にさせていただきました。ワイパさんは普段から様々なライバーさんのイメージインストを作られており、本企画にも本格的に立ち上げる前から興味を持たれていらっしゃったので、ご参加いただき嬉しく思っています。

2. INN - Hyper Sonic Okatazuke
 音の作りこみが凄いというのが第一印象でした。ノイズにこだわりを感じます。今までこういった音楽にあまり触れずにきたのですが、聴いてみると本当に随所にテクニックが施されているなと勉強になります。曲の展開も野良猫感があって楽しいです。可愛さや不穏さが表現されている気がします。

3. Senaru - kAtze
 瑞々しいニューエイジで、自分はこういうサウンドが大好きです。この手の音を作ってこられたのは意外でしたが嬉しい驚きでした。本当に寝られる曲ですね。音数は少ないはずですが物足りなさはなく、構築やミックスの巧みにさすがと膝を打ちました。海外ゲームのサントラに入ってそうな雰囲気がありますね。

4. VieoBoi - Rest in Space
 なんちゃってアンビエントを作ってみた感じですが、参加者の皆さんの曲が上質すぎて後々から気まずくなった感じです。雰囲気でやればいいかな~とは思ったもののやはり難しいですね。作ること自体は楽しかったのでまたこの手の曲もやってみたいです。寝ながら宇宙と一体になる猫を表現しようとしました。

5. clocknote. - Pong
 clocknote.さんはちょいちょいマニアックな表現をされる曲者な側面をお持ちで、今回もこの企画のお話をダメ元でさせていただいたら快諾いただけました。ミニマルっぽいフレーズのリフレインが気持ち良いですが、ノイズや効果音、ラジオ(無線?)っぽい音声の配置も実に「やってる人」感がありますね。色々と教えていただきたくなりますね。精神に深く浸透するような曲です。

6. かずぺそ - nekomizu
 普段はロックサウンドがメインのかずぺそさんですが、こんなのも作れるんだなという意外性の塊みたいな曲を出していただきました。とはいえ、ポストロックをやっていらっしゃったという話も聞きますし、ギターの音作りには年季を感じさせられますね。自分はなぜか東洋的なユートピア感をこのサウンドから感じ取りました。例えは悪いですが、田舎のお盆の雰囲気というか、生や死の観念を想起させられるようなただならぬ深みを感じラストトラックに選ばせていただきました。

謝辞

 ちょっとした思いつきから始まった企画ですが、尊敬するクリエイターの皆さんにご参加いただき感謝の言葉もありません。自分で言うのもアレですが、本当にド硬派で最高の二次創作になったと確信しています。もっと色々作って経験を深めたいなと考えるきっかけにもなりました。

 また、動画等に使用したイラストを描いてくださった、いーえいちえいち_仮現部さんにも深く御礼申し上げます。いーえいちえいちさんは日頃から自分のよくわからない表現をご理解いただき、なんと寛大な方だろうと尊敬の念が尽きません。今回のたまちゃんのイラストも本当に可愛いです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?