見出し画像

『願望』がわからない本当の理由


こんにちは^^

動画マーケティングコンサルタントの
上津原佳代です✽




突然ですが

みなさんはすぐに頭に思い浮かぶ

願望はありますか?





私は先日、Bee Communityが主催している

願望拡大WSに参加しました✽




というのも

今まで私は自分の願望がずっとわからず

こうしたい!と強く願える人のことが
とても羨ましかったんです





高校受験も親のお勧めのところへ

大学受験もなんとなく潰しがききそうな学部

必ずなりたい!と思う職業もなかったし

夢なんて語ったことがない…!





なんで願望がないのかな〜

というかなんでみんな願望って生まれるの?



と長年思っていました





というか最近までは願望について

考えることもなかった






そしてあらためて今の願望を聞かれた時に

…(・v・)?

となってしまった

まぁそりゃそうなりますわ。笑






ところが!

なんとこのWSを受けて

その理由がわかったのです…✨







それは



今を楽しむのが得意だから




そして



知らず知らずのうちに

感情に蓋をしているから









与えられた環境や

与えられた仕事に

楽しみややりがいを見つけるのが得意



人との関わりも好きだから

周りの人と一緒に何かやっていれば

楽しいし、幸せ




だから望みは?願いは?

と問われても



「今幸せだしなぁ〜」



に行き着いてしまう。




自他とも認める

現状満足型の人間







でも願望拡大WSで



"絶対どこかに自分の好きなことはあって

今の生活の中で達成できなそうなことは

無意識のうちに蓋をしてるんだよ!"


という話を聞いて




確かにわたしたちは今まで生きてきて

知らず知らずのうちに

たくさんの刷り込みがあって





学校に行くのは当たり前

お金をもらうためには働くのが当たり前

結婚するのは当たり前

子育ては親がするのが当たり前

ご飯は母親が作るのが当たり前






いろんな刷り込みがされて

そうすることが当たり前だから

いつの間にか自分の気持ちに蓋をして

当たり前をこなしながら生きている

それが大人だと思っているのかも







幼い子どもの子育て中は特に

自分のしたいことができないことが多いから

望むことさえ手放してしまう


どうせ叶わないから。


叶わないことで気持ちが下がるくらいなら

はじめから望まない方が幸せ。






「ママはなんでテレビ見ないの〜?」

と子どもによく聞かれることがあって

「見たいものないからだよ〜」

なんて答えてたのだけど



よく考えたらドラマとかめちゃめちゃ好きで

ぶっ通しで全話見れちゃうタイプ



なのに自分でも気づかないうちに

見たいという感情にいつの間にか蓋をして

あたかも最初から見たいものがなかったかのように錯覚してた




ということに気づいた…!











おっそろしいーーー!!!








とても深い深い気づきを与えてくれた

ワークショップでした🙌







気づかないうちにしていることだから

何に蓋をしているのかを見つけるのも

簡単なことではないけど



それがわかった時、自分の願望が見えてくる





そう思ったら、わくわくー💓








わたしも考えてみたら

子どもがいるし無理だしな〜と思ってたけど

海外に行きたい欲があることを思い出して✈

いや、何が無理なんだっけ…?と(笑)







みなさんもぜひ

大人だから
社会人だから
女性(男性)だから
母親(父親)だから

そういった枠を一回横に置いたとき


あるいは



自分が

子どもだったら
学生だったら
男性(女性)だったら
未婚だったら

今の自分と反対の立場だったと仮定したとき




どんなことをしたいですか?


何か『願い』『望み』が出てきませんか?


実はやりたくても我慢してるものは?


生まれ変わったらやりたいことは?





なにか見つかるかもしれないですよね💡






わたしもまだまだこれからなので

『願望』がわからない…という方いたら

ぜひ一緒に見つけていきましょうっ✊✨





今日はこの辺で🌱


最後までお読みいただき
本当にありがとうございました♡


スキorフォローいただけたら
飛び上がって喜びます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?