試し打ちがてらD4DJコネクトライブ感想

生きてます、ゔぃっどです。昨日秋葉原に買い物に行って、PC周りの色んな機器を買ってきたんですが、中でもキーボードの打鍵感が気持ち良すぎたので、その感想を書くと思わせつつひたすら文字打ってたいだけっていう投稿です。何も中身はありません。

何かしら内容がないと文章も生まれないので適当に近況報告します。相も変わらずブシロドッグです。僕はもう戻れません。D4DJのコネクトライブの観想でも言おうかな。何が一番言いたいかっていうとLeiaをフルでやってくれたのが一番嬉しかったです。間奏めちゃくちゃアレンジされてたから違う曲に繋ぐのかな~と思ってたらまさかの落ちサビ入って鳥肌止まらんかった。原曲知ってたからわかるしTLでも騒いでたんだけど、あの曲ラスサビで転調してシャウトの最高音がHihiA#あたりまで上がるんですよね。超高音とかそんなレベルじゃないし、あくまでオタク向けコンテンツ程度だし生ではやらんやろ、と高を括ってました。高さで言うとロストワンの号哭より半音低いくらいで、パッと思いつくアニソンの高音で言うと美に入り彩を穿つの最後とかMelty Fantasiaの最後とかくらいしか思いつかないんですけど、たぶん一音以上高いかな。まさかあれを生でやるとは思わなかったです…… 若干ズレてはいたっちゃいたけど、それで「あっこれ生歌ちゃんと入ってんじゃん」ってわかっちゃってむしろ更にビビっちゃった。それもD4DJってコンテンツの性質上、ユニットでのパフォーマンス中は曲を繋いだりするから、ガッツリ休憩できる時間ってないんですよね。それでLeiaは別に再序盤に入ったわけじゃなくて、普通に消耗してるはずの中盤辺りでやってたから、もう絶対やらんと思ってました……すげえ。カレンデュラも相変わらずめっちゃ良かったです、こっちもフルでやってほしかったけど。ラスサビの転調からの歌い方がマジで好きなんですけど、そこに至るまででちゃんとブレイクを挟んでいて欲しいので、ちゃんとフルの状態で聞きたい気はします、個人的に。確か間奏からそのまま落ちサビに繋いでたと思うんですけど自分がこだわる上ではなんかもう少し別のやり方ないかなーって思って模索してます。あと燐舞曲っていったらKiLLiNG MEですかね、マジで僕は好きです。原曲を深く知らない状態で物を語るので若干閲覧注意ですが、あの原曲があの形に収まるのは加藤里保菜さんの歌唱力と表現力あっての賜物って感じがします。燐舞曲のボーカルなんだから歌えばそりゃ燐舞曲の曲になるだろっていうのはわかるんですけど、でもなんか自分のユニットらしさを上手く曲の中に織り込んでいるというかなんていうか、とにかくあのカバー、好きです。そういえば声優コンテンツがむやみやたらにカバーを披露するのはうんぬんみたいな記事を見かけたので今度それについての所感でもまたまとめようかな。

次はPMの話をしようと思うんですけど、まぁやっぱり正直マイクが気になって仕方なかったですね…… D4DJ内随一のダンスユニットとして売り出してるんだから、歌と踊りとが満足に共存できる環境づくりには徹底してほしいというのが本音です。増してや推しのマイクが不調で一時離脱する始末だからね。音止めるわけにもいかないから仕方ないけど画面から消えるのはマジできついです。いない部分を他メンバーが口パクとかでフォローしてる姿が見られたのは貴重だしいいな~とは思ったけど、ああいうのはやっぱり未然に防ぐのが最良よね。。。 あとめちゃくちゃ感じたのは前島亜美さんの表情の表現力ね。歌唱面とダンス面では特筆するほど大差はないと思ってるんですけど、表情で観客を魅了することに関してはやっぱり前島亜美さんは圧倒的に上手いなぁと感じました。ただ笑う中に、不敵な笑みがあって、心から楽曲を楽しんでいる笑みがあって、蠱惑的な笑みがあって、それがパッと見ただけでわかるっていうのはやっぱスゲーって思いまんた。あとDiscover Universeね、あれもめっちゃいい感じですね。あんまりしっかりは覚えてないけどあれもfu_mouさんかなって気がするけどどうでしょう。D4DJ、やっぱり楽曲を外注かけるようにしてからめちゃくちゃ質高くなってると思うんですがどうでしょう。What are youからのfu_mouさんもそうですが、燐舞曲のSHO(from MY FIRST STORY)さんもエグいと思います。eMPIRE SOUND SYSTeMSさんって確かD4DJで立ち上がったやつで、そっちの曲も全然好きなんですけど、さすがにマイファスで曲書いてる男は違うな~って感じはします。

あと言っておきたいのはMerm4idかな~。女性声優父の会会員として衣装の変更は再三再四唱えてきてるんだけど、あのカメラワークはなんだかなぁと思ってます。キャラの方向性とか、メインボーカルの経歴とか、まぁ色々加味して悩殺ユニットさんになったんだと思うんですけどね。陽キャパリピ女子がDJやったらクラブでブチアゲ縦ノリマシマシで超楽し~みたいな感じなんじゃないかって勝手に思ってるんですけど、他のオタクたちはこういう感じの求めてたんですかね。いやマジで全く知らんけど。完全にこれは僕の妄想なんですけど、ああいうワンシーンだけがTwitterのトレンド入りとかして大衆の目に触れて変なレッテルを張られないかっていうのが心配です。普通に曲とかいいのに損しかねない気がしてます。あとコメ欄のオタクがキツイ。

リリリリとピキとハピアラは流し見だったので特に感想はないんですけどアンチクロックワイズはマジでよかったです、マジでよかったからフルで歌ってくれあと原曲より良いっていうコメント思い出して悲しい気持ちになりました。あと夢見る少女じゃいられないを歌う愛美さんを見てMoIW2015Day2のジレハ歌う愛美さん思い出しました。どっちも最高。

満足したので終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?