見出し画像

noteをはじめる理由

Olá! はじめまして。ポルトガルに留学中の南月です。
今回はこのプラットフォームを使って、何をしたいのかをザッと書きます。結論から言うと、

ポルトガル留学のあれこれ、ポルトガルでの生活や魅力

を共有しようと思います!

背景として
私はポルトガル留学に来るまでがほんまに大変やったんです。
書類とか大学選びとか….もう色々です。
大学の先輩方の帰国レポートを読みあさっても、あさっても、情報が少ない(そもそもポルトガルに行く人が少ない) ので、知りたい情報がなかなか手に入りませんでした。

留学のハードルの高さのひとつに、事前準備の大変さがあると思っています。それも含めて留学なんやから自分で頑張れとか言わずに、
そのハードルを少し下げるお手伝いができればいいなと。
現地での生活を少しイメージできると、事前準備や留学生活がより良いものになると思いますので。

あとは、たまにポルトガル語で書いたりしたいなーって思っていますが、その時はやさしい目で見てください。
日本語もあまり堅い言葉を使わずに書くので、それもゆるっとした気持ちで見てくれると嬉しいです(幸)
ポルトガル気になる!という方の何か参考になれば幸いです。
Então, obrigada !!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?