見出し画像

【習い事教室経営】副業で5万円稼げることのメリット

こんにちは!子ども向けサッカー教室や習い事教室の立ち上げ、集客のコンサルティングをしていますvidaplenaです!最近新幹線に乗っている時に窓の外に花火が上がっているのが見えました!いつも県外に移動するときは飛行機が多いのですがその時はたまたま新幹線に乗っていたんです。ウトウトしてたから何県かまでは確認しなかったんですけど・・・同じ時間に飛行機に乗って同じ場所を通っていたらどんな感じに見えていたのかな・・・打ち上げ花火線路から見るか、上空から見るか、ですね。最近花火大会に行けていなかったので今年はどこかで行きたいなぁ、と思っています!人ごみに行くのが面倒くさいという理由で今年の夏も諦めてしまいそうですが・・・

今回はyoutubeを見ていて、なるほど!と思った動画をスクール経営に当てはめて紹介していきます。リベラルアーツ大学って知ってますか?お金のことについて発信しているとっても勉強になるチャンネルで僕自身も独立する前からよく見ていました。今の収入に月5万円プラスされて収入が上がればかなり嬉しくないですか?子ども向けの教室運営でもそれは実現可能じゃん!と思ったので紹介しようと思います。最後に動画のリンクも貼るのでそちらも見てみて下さい!

1 副業についての情報開示が求められている

2 副業で5万円稼ぐメリット5選

01 お小遣いUP

02 資産形成に繋がる

03 保険になる

04 転職に役立つ

05 爆発力を秘めている


3 本当に上手くいくかどうか分からない


4 まとめ 

 

1 副業についての情報開示が求められている

2022年国が企業に対して「副業・兼業の促進に関するガイドライン」の改定を行いました。これは企業が副業や兼業を認めているか公表しなさい、というものです。少し前までは副業って怪しくない?って雰囲気ありませんでしたか?それが今や国が企業に対して後押しをしている状態になっているんです。どんどん時代が前に進んでいますね。この改定が行われることによって、副業や兼業がより一般的になっていくんでしょうね。大企業も徐々に副業・兼業を解禁しているみたいです。賃上げが上手く行われていないというニュースをよく見ます。企業側からしても給料を上げるより副業をOKにするから他所で働いて稼いで。という方が楽だから副業をOKにするのでは?と思っています。いずれにしても価値観に変化が起こってきています。

2 副業で5万円稼ぐメリット5選

冒頭でも触れましたが、月の収入が5万円上がったらめっちゃ嬉しくないですか?

平日に毎日2,000円のランチを食べ続けてもまだお釣りが返ってきます。個人的にはお昼ごはんに美味しいものを食べられるなら午前中の仕事のモチベーションは爆上がりだと思います。(と言ってもスクールは夕方からなので朝はほぼ働いてないんですけどね・・笑)自分の心も豊かになるし仕事のモチベーションが上がって生産性も上がるので本業にも良い影響がありますよね。

01 お小遣いUP

  • 男性会社員の平均3.8万円

  • 女性会社員の平均3.3万円

みたいです。つまり副業で月5万稼げるようになると使えるお小遣いの額が2倍以上になるってことですね。ちなみに先程はランチの話をしましたが、1回あたりの呑みに使う平均金額は

  • 男性が5,395円

  • 女性が4,464円

とのこと。ランチや食べ物以外にも月5万円がプラスされるのであれば様々な投資に使うお金も増えますよね。スクール経営で月5万円を達成した場合、設備投資や広告費にお金をかけて規模を拡大していく事。スクール以外の自己投資のためにお金を使って新しくスキルを身に付けて別の事業にチャレンジしてみる、といった事も考えられます。夢が広がりますね。


02 資産形成に繋がる

  • 月5万円×5%×20年で2,000万円

つまり、月5万円副業で稼いでそれを投資資金として20年運用すれば20年で2,000万円の資金がつくれるということです。NISAやiDecoという言葉を聞いたことはないでしょうか?まだまだ少ない割合ですが徐々に貯蓄ではなく資産形成のために投資を始めている人が増えています。スポーツ系のスクールであれば子ども達と一緒に体を動かすことができなければ指導することは難しいです。なので僕も常々60歳になっても今と同じスタイルで仕事するのは難しいな・・老後も含めて自分の人生設計を考えないといけないな・・・と考えるようになりました。こうした考えを含めて賢く資産形成していきたいですね。稼ぐことも大切ですがどうやってお金を増やすかを考えることも大切です。

03 保険になる

保険、とは「年収減の防波堤になる」ということ。景気は生き物。長く働いていると好景気も不景気も経験します。時には大不況見見舞われることも・・ちなみにアメリカでは不景気と不況についてこんな冗談があるそうです。

  • 不景気・・・隣人が職を失う事

  • 大不況・・・自分が職を失う事

これを聞いて確かに!!って思っちゃいました。副業で5万円は大不況に対する保険にはなりませんが不景気による給料カットに対する保険になります。月5万円では本業の収入をカバーしきれないですからね。現在では物価の高騰も連日ニュースになっていますよね。給料はカットされていなくても普通に生活をしていると気が付いたらお金がない!なんてこともあるかもしれません。

04 転職に役立つ

副業で鍛えたスキルや培った人脈が転職に役立つことがある。というお話です。子ども向けのスクールでは現場での指導だけが仕事ではありません。

  • 月謝の管理を通した経理能力

  • お客さん(子ども、保護者)への対応能力

  • 自分でスケジュールを管理する能力(場所・時間)

  • 集客を行うマーケティングスキル

など、様々な能力が身に付きます。自分で立ち上げから運営まで行った経験を転職希望先の面接で話せることができれば経営の視点から仕事ができる人間、と一目置かれるかもしれません。また、自ら考えて行動する姿勢を評価してくれるかもしれませんね。また、具体的に月5万円稼いだことをアピールできれば「実際に動いて成果が出せる人」と見られるため企業からするとそれが何よりの実績になります。

05 爆発力を秘めている

月5万円が月100万円になる可能性も!副業から初めて本業になる可能性もあります。youtubeの動画の中では副業は不安定であることが多いと紹介されています。ただ、スクール運営であれば収入の大半は月謝から頂く形になります。立ち上げでしっかり集客ができていれば収入が不安定になる事はありません。(コロナでも来ない限り、です。)また、生徒を抱えるとそこからの口コミや紹介で一気にスクール生が増える可能性があります。月5万円を超えた時点で広告宣伝費用に投資して増員を狙うのもいいですね。

3 本当に上手くいくかどうか分からない

ここからは動画の内容ではなく僕の考えです。「自分の好きなことで稼いでみたいけど上手くいくかどうか分からない」こう思う人もいるかもしれません。ただ、一度やってみないと上手くいくかどうか分からないですよね?それに副業で始めるということは自分の本業の収入があるので上手くいかなくても自分の生活が脅かされることはありません。無くなるのは自分の時間だけです。副業で始めるということは非常に少ないリスク(自分の時間)で高いリターン(月5万円以上の収入)を得られる可能性があるということです。それに最初のチャレンジが上手くいって本業にすることができれば自分の自由な時間が増える可能性もあります。(平日は夕方まで暇。土日はもちろん休みでお盆、年末年始は9連休以上)チャレンジしたい人がいればまずは気軽にお話ができればと思います。


4 まとめ

今回は副業で5万円稼げることのメリットについて紹介していきました。記事を書く元になった動画はこちらから見れるのでぜひ見てみて下さい!今回の動画の他にも勉強になる動画がたくさんあります。本業の他に5万円の収入があったら自分の生活や安心感が半端ないです。僕自身も現在サッカースクールの収入とは別に5万円以上の収入があります。その収入が入ってきてからは、

  • 投資を始める

  • 好きなものを買うハードルが下がった

  • 昼ごはんのおかずが一品増えた(笑)

など、生活に様々な変化がありました。皆さんも現状にモヤモヤがあるなら一度副業としてのスクールにチャレンジしてみて下さい!


全ては生徒と指導者の充実した人生のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?