見出し画像

SALON INTERVIEW


#02 DACX NUU  長沼 優 さん

20年にわたり銀座を中心に美容師としてのキャリアを積む。大手美容室で店長経験後、フリーランスとして活動。2019年「DACX  NUU」をオープン。


1.サロンのコンセプトを教えてください

お客様一人一人に真剣に向き合うため一席だけの完全プライベート空間で、丁寧な接客サービ ス、丁寧な施術を心掛け、傷んだ髪をケアするから傷ませないケアを。キレイになるための一手間を大事にするサロンです。
 


2.ヴィーダフルに出会ったきっかけを教えてください

独立を計画する中でケアを大切にするサロンを創りたいと思い、ひたすらネット検索をかけていた時にたどり着きました。ヴィーダフルにいきなり電話をかけてサンプルをもらったのを覚えています。


3.どのタイミングで良さを実感されましたか?

サンプルを使ったタイミングで良さを感じました。
カラー時プレケアを行いましたが、手触りとツヤがいつもよりよかったのと薬剤がしみなかったのをモデルさんも実感してくださいました。


4.数あるブランドの中からヴィーダフルを選んで下さっている理由

サロンのコンセプトにもある「ひと手間」とヴィーダフル の「ヒトテマ」に共感したため、「10年後にも安心して施術が行えるように」というところにも惹かれました。

5.一番好きなアイテムは何ですか

ABローションです。


6.導入してから、ご自身やお客様の変化はありましたか

施術方法、ヒトテマを加えるとどうなるかカラーやパーマで傷ませないという意識の変化がわたしにもお客様にも生まれたと思います。
また、一度プレケアをしたお客様は継続してプレケアを希望されます。


7.ヴィーダフルについて、お客様にどのように説明されていますか

アフターケアも大事ですが、パーマカラー施術前に行う傷ませないケアにシフトしていきませんか?とお話しています。 パーマカラーでダメージゼロというのは嘘になってしまいますが今まで一回のダメージが10とした時プレケアを行うことでダメージを半分の5にできるとしたら5年後10年後も安心してパーマカラー施術を行えるようになると思います。 (あまりフルボ酸を全面に押し出してアプローチすることはありません。あくまで考え方をアプローチします)


8.他のヘアケア商品とのバランスはいかがでしょうか

適材適所だと思っています。お客様にとっても必要なものをチョイスするのでヴィーダフルの割合が増える時もあれば少なくなる時もあります。美容師にとって大事なのはお客様にとって何が必要なのか見極めることです。



9.プレケア(ヒトテマ)について

できることなら全員に行いたいものです。悪い要素がどこにもないから。



10.目指す美しさ(美容)とは何ですか

綺麗になるための犠牲(ダメージ)をできる限り減らすことです。


11.これからの美容室のありかた

よりパーソナルに。美容室というよりも美容師が全面に出てきています。お客様のニーズも多様化する中、美容師の強みもSNSを通じて発信できる時代、流行りを売る美容師もいれば、お客様の悩みに寄り添う美容師もいます。ある意味、美容室は箱でしか無くなってきてしまいました。いろいろな個性が混じりすぎて色が薄れてしまいます。 だからこそ、同じ強み、想いを持つ美容師をまとめるサロンを作っていく必要があると思います。個でありながらも集団になることでより強いコンセプトが出来上がる、切磋琢磨され、より洗練されていく。結果的にお客様が笑顔になる。 そんなサロンがこれからは求められるのだと思います。

[SALON INFORMATION]
DACX NUU
東京都中央区銀座1-15-13 VORT銀座residence306
-------------------
サロンに関するお問い合わせは弊社HPのお問合せフォーム、または info@vidaful.co.jp よりお願いいたします。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?