見出し画像

初めて野良で零式初週クリアしたので初投稿です(PH目線)



録画から引っ張ってきたからカスみたいな画質になったかも

拡張最初の零式はジョブ調整の都合でDPSチェックが簡単になる傾向があるので、野良で初週クリアするなら今しかないなと思い、月曜有給を申請して万全の態勢を整えた。

・・・というと格好が付きそうだけど、実際には今までの経験上2~3層で沼ったとしても3層まではクリアしときたいな~4層は気が向いたらやるか~というのが有給取得の本音だった。

結果的には日曜日にクリアすることができたので、その辺は杞憂だったわけだけど、おかげで精神的にはかなり余裕はあったと思う。

  • 1層:白魔で初日クリア(約3時間)

  • 2層:白魔で2日目クリア(約4時間)

  • 3層:占星で4日目クリア(約6時間半)

  • 4層:占星で6日目クリア(約14時間半)

4層は途中知り合いの零式メンバーの補欠として2時間半ぐらい学者を出した分も含めているので、厳密には完全に野良でやったとは言えない。やっぱりVC固定の方がギミック処理は楽になるし、何よりマクロのすり合わせで時間を取られないのはでかい。

とはいえ日曜の20時半ぐらいにクリアできたので、多分月曜日にはクリアできただろう・・・多分。


1層

本当にバースト中には打ち上げられなかった、ありがとう

初日なので攻略法はオリジナル、というわけでもなくレイドレーサーの配信からそれっぽい散開法を拾って提案して、今でいうハムカツさんの解法に近い処理で行った。

割りと最初の方からリーピング・クアドラブルネイル→ダブルorクアッドクロウ→ブラッディ―スクラッチの短時間大ダメージ連打で、初めて零式に挑むヒーラーを破壊してくる。120secとか180secを駆使して頑張ろう。

アッパーと叩きつけのルールやスプレッドのロール散開が自分が見てる配信から全く分からず苦労したが、PTメンバーが積極的に色々提案をしてくれたので、結果的には全てのギミックの仕組みを理解していたと思う。ピクミンしていた自分以外は。

「8方向散開で、全部北基準でやりましょう、タンクさんは分身まで誘導頑張って下さい」という全責任をMTに背負わせるカスみたいな提案をしっかりこなしてくれて、ミスも殆どなかったタンク陣のおかげでクリアできた。ありがとう。感謝します


2層

陰キャだからこういうキャラ本当にきtttっつい

2日目ということもあり、クリア動画やアイス、犬丸、ぬけまるさんの解説動画などが出回っていた気がする。記憶が曖昧だけどぬけまるさん基準でクリアしたかな。

あんまり考えずに1st/2nd/3rdライブに120sec使っていいと思う。100アビは少し遅らせる。ブラックハートに120sec180secを使いたいので、180secは2ndあたりで使って良さそう。

中々PTガチャに勝てず、ぬけまるさんの動画タイトルにも書かれている元のマクロを使わずオリジナルのマクロを使っていたり、とんでもない勢いで♡を食らいまくって本体バフが8まで上がるPTに当たり大変だった。

♡に当たるとHPが1%ぐらい回復してDPSチェックがキツくなるというのが世間一般では広く知れ渡っていると思うけど、ヒラ視点だとボス本体にかかるダメージバフがキツかった。

全体攻撃ももちろん痛くなるが、このアイドルはタンクにありえないレベルでAAを連打しており、1stライブ~アラームフェロモン1回目処理中の気合避けの間で16回のAA、大体100万ぐらいのダマゲをMTへ与えてくる。HP20万のタンクは5回死ぬ

これがさらに強化されるので無限にAAケアをすることになり、背後から近づいてくるもう一人のハチに気付かなかったヒラは外周へ吹っ飛ばされて死亡し、ヒラが死ぬことでタンクも死ぬ。俺は悪くないよね?悪い?そうですね、すみませんでした・・・

♡をしっかり避けられるPTに入ると突入2回目ですんなりクリアできたので、マジで♡は避けて下さい。N2層で練習しよう。お願いします。


3層

クリア目的は開幕5秒以内で全員失格処分

基本はアイスさん動画準拠で攻略していた。

ヒラとしてはフューズフィールドに120secと180secを合わせないとしんどい、でも直後のボンバリアンスペシャルも痛いで結構大変。占星だからどうとでもなる感じはあったけど、白だと大変かも?

零式フューズボムはこの処理法で行きましょう!と言われて出されたマクロと画像で散開位置が一致していなかったり、狭い安置を北に見るのに画像はマップの北向きになっていたり、打ち合わせだけで1時間ぐらい使った。

初期攻略なのでこの辺は仕方ないところがあるし、クリア後主流の散開を試したが、処理法に関係なく零式フューズボムが難しかったと思う。

まず自キャラの導火線が短いのか長いのか確認するだけで数秒経過しており、そこからフィールド上の導火線を確認して、基準になる場所を北に向けて、自分の場所へ散開・・・って間に合うわけねーだろ!

他にもチェーンデスマッチの安置を見つけるのがヘタクソ過ぎたり、極盛り式スピニングファイアーがどのタイミングで移動するのか慣れるのに時間がかかったり、自分の脳年齢が原因でPTを破壊したことが多々あって申し訳なかった。

6時間ぐらい粘ったがクリアできず、募集主から明日も同じメンバーでやりませんか?というありがたい提案を受け、色々あって6名は残ってくれた。

新メンバーで入ってきた学者さんが悪い意味でとんでもないアクティブを叩きだしていてクリア後度肝を抜かれたが、軽減はしっかりしてくれたし、DPSが強かったのでなんとかなった。


4層

そういえば白魔で1回はやろうと思ってたけど忘れてた

流石に4層まで来るとElementalDCでは都合のいい募集が見つけられず、時間帯によってManaやMeteorDCにお邪魔した。

処理法は・・・基本イディルウィッチハントBrainDeathイオンくうや夜半もちべ日出イディル(敬称略)で合ってる?その中でも散開を募集主が色々変えてるからもうわけわからん。全部やった気がする。

前半はイオンクラスターからのビーム連打が30万!14万!8万!それを3回!とかいう無茶苦茶なダマゲを出してくるので、とりあえずここに120secと180secを絶対使うとして、後は逆算してどこに使うか考えるのがいいと思う。

参考までに自分がレイドレーサーとかを参考にして、ニュートラルセクトとマクロコスモス使った場所を一応載せとく。

  • ニュートラルセクト

  1. 開幕10sec前 ラス・オブ・ゼウスにサンサイン

  2. エレクトロ―プ展開あたりでリキャが戻ったら サイドスパークで移動してる時にサンサイン

  3. イオンクラスター後地面が割れてリキャが戻ったら エレクトロンストリーム2回目あたりでサンサイン

  4. 後半開幕クロウテイル・スペシャル エクサあたりでサンサイン

  5. ブラックサバト【夜半】 集or散ブラスター2回目あたりでサンサイン

  6. ブラックサバト【日出】か剣の舞

  • マクロコスモス

  1. ライトニングウィッチハントで散開しながら(疾風怒濤ありがとう)

  2. イオンクラスターのどこか痛そうなとこで

  3. 後半2回のマスタードボムに着弾前散開しながら

ガチガチの軽減打ち合わせはいらないけど、しばらくは牽制アドルレンジ軽減をここに使って欲しいってしっかり言った方が良さそう。初期攻略だから当たり前ではある。

日出があまりにも難し過ぎて10回ぐらい到達したが、結局1回も綺麗に処理できることはなかった。クリア回も2回目の塔踏みビーム誘導がゴチャゴチャになって、MTとPHを残して壊滅したところをMT無敵&ヒラLBでゴリ押し突破した。

日の出を迎えればほぼクリアと言えば攻略的にも夜明けも迎えるということで、なんだかカッコイイ後半戦。とはいえ剣の舞もちゃんと牽制を分割してもらわないと痛い。油断せずに。

1つ1つのギミックは歴代の零式から見たら簡単な方、さらに3層より低いDPSチェックからは拡張1回目の零式を感じられるが、前後半ドッキング方式に加え、難しいギミックを終盤に持ってきたことで難易度を担保している印象。


総評

世間的には簡単と言われてるアルカディアLH級零式だけど、野良で遊んでいる自分にはこのぐらいが丁度良かった。簡単過ぎず、難し過ぎずのいいバランスを取っていたと思う。あとBGMが最高。黄金のレガシーは色々叩かれてるけど、BGMは歴代最強だと思う。これだけでやる気爆盛り。

ジョブバランスはヴァイパーピクトマンサーが強すぎるとかより、機工士があまりに凹み過ぎてるの何とかしてあげて欲しい。機はウェポンブレイクが強いからヒラ目線嬉しかったりするんだよね。火力もう一声頼みます。

初めて初週クリアしたので勢いで書いたけど、感想文みたいな感じになっちゃってあんまり今後零式に挑むPHの方への参考みたいなものにはならなかった。ごめん。あえて追加するならMPめっちゃキツイからエーテルは持っていけ。冗談抜きでMP0になるから。

いつも零式や絶にチャレンジしたり、クリアした後に感想を読むのが好きだったので、何かの機会に書いてみたかった。どちらかと言うとキレ散らかしてるのをニヤニヤしながら読んでます。書いてる人いつもありがとう。今後もよろしくお願いします。

散文だけど読んでくれてありがとう。攻略してる皆さん頑張って下さい。野良で当たったらよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?