見出し画像

美少女探偵アリス!没ネーム(PDF)


没になったネーム「美少女探偵アリス!」のネームPDFです。
没ネームなので、プロットも詰めが甘い内容ですし、作画も最低限しかやってません。
記事ではPDFに加えて、作品の意図と反省点を短くまとめています。

「現実主義者の荒方さんと、非現実的な観念を重要視するアリスという登場人物がいて、二人は上司と部下の関係なので荒方さんの意見のほうが優位なんだけど、そこにバロスという超非現実的な存在が介入してきて、荒方さんの考える「現実」がぶっ壊れる」というはなしを描きたかったんですけど、荒方さんを主人公にすると彼が行動を起こすきっかけがなくて、動かしやすいアリスを主人公にしてみたものの、今度は別のテーマが出てきてしまったりキャラ同士がぎくしゃくしてしまい最終的に迷走してボツになりました。

反省点を挙げると、まずオチが弱い(主人公が最終的に成長したり本当の意味で目的を達成したように見えない)、「生ツ上アリス」という人物の長々しい人物紹介になってしまっている、登場人物のかんがえかたの対比が機能していない、といった感じな気がします。あと回想シーンもあまり有効ではなかったような気がします。

ネームの出来は良くないですが、キャラクターたちや導入、あとベスの「他人の意識に擬態する宇宙生物」という設定などは気に入っているので限定公開にしました。
いつかリベンジするかもしれないです。

以下に没ネームPDFがあります。

ここから先は

89字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?