見出し画像

アグリコラのステージ2,3にできる3石の価値について

ボドゲニストのたかです。
ボードゲームの情報発信をしたいと思ってブログとYoutubeをはじめたら、発信の9割がアグリコラになってしまった農民です。

Youtubeチャンネル

ブログ

寝ても起きてもアグリコラのことを考える日々が10年くらいになります。24時間×365日×10年は・・・

嗚呼、僕の青春はどこへ行ってしまったのか。

アグリコラこそが青春。アグリコラを遊べる時間は至高。アグリコラを一緒に遊ぶ仲間がいる奇跡。

10年という年月で熱量を注いでも、それに応えてくれるゲームの奥深さ。同じく10年を超えて遊び続ける熱量を持つ農民たち。さらにまだまだ新しい農民が新規参入してきてくれる土壌。

ほんと、最高だよ!!!

そんなアグリコラライフを送っている中で、TwitterならぬXで見かけた投稿。

「2ステか3ステで取る3石の価値をどれだけと考えるのかでアグリコラ人生は決まるというのが最新の研究で明らかになってます。」

このトピック、すでに考えたことがあるぞ!

アグリコラは「手数 × 手効率 = 点数」です。特に先行増員して手数を増やすパターンはひたすら考えてきました。

増員という1つ目の拡大を終えたあとに落ちている3石。これは取るべき?3石は3ラウンドに1回しかできないし、今後2石で取られていくなら、もう3石が取れる機会はないかもしれない・・・

3石、なんか欲しい。強そう。いや、でも、どうしよう。どうしたらいいの!?

この記事では3石を取るべきケースと取らない方が良いケースについて解説します。

石の使い道を考える

3石を取っても使わなければ意味がありません。まずは石の使い道を考えてみましょう。石の使い道は以下の5つです。

ここから先は

4,310字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?