見出し画像

La mia vita e mio mondo.私のライフスタイルと世界



Salve!!

耳野裕樹(YUKI MIMINO)です。

イタリア人からはミミーノと呼ばれています。

ミミーノはあるナポリ人から『ナポリでは(特定の部分を指し)"小さい"を意味する』
と言われ
また
"ドメニコ"という意味があるとも、
あるミラノ人の友達に聞いたことがある。

ちなみにドメニコとは
子供の中心、
力を持つ貴族の長、
全能の主
などの意味がある。

笑笑。
小さいんか大きいんか。
www,,,...

さて
人生初の個人ブログを始めます‼︎

きっかけはやはり2020年ということ。

ゆる〜くあつ〜く、あつくゆるく。
日々雑感と私のライフスタイルと世界を。

ざっと自己紹介

大阪市内生まれ、0歳から広島、
小学校1年生2学期から大阪に戻る。

小学校1年生からサッカーを始め
大学までサッカーで進学
(本当)、
勉強もして
(ウソ)。

サッカーはプロを目指したが
無理で、
一方で小学生の時から洋服が好きでした。

昔からモノ・道具好き、
綺麗にしていたいので、サッカーのスパイクは誰よりもピカピカ。

好きなものへの探究心は強く、
でもオタクではない。

古き良きモノ・カルチャーが好き、
みんなと飲むことが好き、
食べることが好き、
ERIC CLATONが好き、

チーズが好き、
重いドアが好き、
傷だらけの美が好き、
老いた美が好き、
無駄なスペースが好き、
自然の香りが好き、


愛と魂がないものは嫌い、

表面的が嫌い

家族、イタリア、紳士洋品、
フットボール、食事が生活の中心かな。

もっと増やせたらいいけど、
もっと余裕を増やしたい。

ちなみに私の名前の裕樹。
『裕』。
この意味、

「裕」は「裕福」と使われるように
「豊か、満ち足りている」の意味をもつ
漢字です。
この由来には諸説ありますが、
どの説もツクリの「谷」が深く関係しています。

「谷」は「渓谷」と使われるように「大きな溝、くぼみ」の意味があります。「衤(ころもへん)」は「衣服」を表すので、組み合わせると「大きな衣服→ゆったりとして余裕のある衣服」となり、ゆとりがある様子からの連想で「豊か」という意味が生まれました。

ちなみに、別の説では「谷」を別のものに解釈します。「口」は神様へのお祈りに使う器で、その上の点などは「(祈りが通じて)神様の気が現れること」を表現しているといわれます。これを「衤」と合わせて「衣装の上に神様の気が感じられること」の意味になり、そこから「やすらかな衣服→おだやかでゆとりがある→豊か」の意味をもつようになったとされます。

これはここ数年前に知った意味です。

洋品洋服を好きになった遥か後にこれを知ったのです。驚き。

画像1

なるようになる。

ということで、これから宜しくお願いします。

Ciao a tutti!!

DOMENICO MIMINO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?