見出し画像

災害や事故の報道に接し

新年早々から
大きな自然災害や事故が続いています

被害に遭われた方
ご家族や友人・知人が被害に遭われた方へ
心よりお見舞い申し上げます
またお亡くなりになられた方へ心よりお悔やみ申し上げます

直接的な被害がなくとも
メディアを通じ報じられる衝撃に
心を痛めていらっしゃる方も多いかと思います

フレッシュで楽しいはずのお正月
楽しんではいけないのではないか
なんとなく自分の無力感を感じてしまっている
そんな気持ちの方もきっと多いかと思います

昨夜の航空機事故のニュースに触れた際
大好きな人生の先輩でCAを30年以上勤め上げられた方に
いてもたってもいられずご連絡しました

「事故のニュースに衝撃を受けています。
どうかお知り合いやご友人の方が無事でありますように」と

その方からのご返事は
「驚いてはいるけれど、衝撃とまでは思っていない。乗員乗客全員無事で良かったけれど、海自の方の無事が心配です。そうそう、今年もよろしくね。また会えるの楽しみにしてる!」と。

私はそのメッセージを見て緊張が緩み心底ホッとしました
あらゆる事故が想定された厳しい訓練を重ねた
人命を守るプロフェッショナルな姿と
そして彼女の明るさに

日頃は華やかさに注目される職業だけれども
CAの仕事の本質を見たと思いました

ジュエリーは人の命を守ることはできないし
残念ながら事件や事故が起こった時に何の役にも立ちません
ですが、人の希望や意思に寄り添うことはできます

こんな時、不安や恐怖を感じるのは
望む未来があるからだし
こんな時だからこそ
一人ひとりが希望を持って生きることが大切なのだと感じます
私はそこに寄り添いたい

セールのご案内の投稿など不快に思われる方がいらっしゃる方もいるかもしれませんが
私にできることは皆さまにジュエリーをお届けすることです

皆さまお一人おひとりの2024年の希望や楽しさに
ジュエリーをお届けできることを楽しみに
日々ジュエリーを磨いてお待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?