見出し画像

DXMとビジュアルスノウ

たまたま見かけたネット記事で、私の見え方は万人が持っているものではないと知り、この視界について情報を集めたりしているところ、2chの過去ログがヒットした。

DXMがビジュアルスノウに大きく影響するらしい。LSDの後遺症としてビジュアルスノウが現れることもあるらしいので、幻覚系の物質とは確かに大きく関わりのありそうな病気ではあるのだが、面白い事例だなと思い、試してみることにした。
DXMの薬は色々あるけど、この人が使っているのがコンタックだったのでコンタックstの後継であるコンタック咳止めwを購入し、容量を確認せず4個飲んだ。

240mg
この人は120mg飲んでと書いてあるのだが、容量が違っていたので240mgになってしまっていた。なんか効きすぎている感があってすこしふらふらしてしまう。
その日はかなり砂嵐がひどくなっており、駅構内が眩し過ぎて乱視のような状態になっていた。私自身の視力はまあまあで、調子が良ければ両目とも1.0は見えるがこの日はおそらく両目とも0.8くらいだったと思う。
飲んで3時間くらいで若干眩しさが改善したように思える。目を閉じた時にかなり暗いなと思った。普段の閉眼幻覚よりもかなり動きが抑制されているように思える。
しかしどうしても、例の書き込みのように模様が出てきたりというのが実感できない。かなり個人差が大きいのではと思う。

120mg
気を取り直して別日に二つ飲んでみた。これが全く効かない、そして電車に乗っていたので車酔い状態で気持ち悪いから目を閉じていたら、夢と考え事の半分くらいの状態になって5分くらいで1時間すぎた。これがDXMの影響かはわからない。しかし視界にはなんの影響もしてこなかった。カフェインが関係している気もする。

60mg
その後しばらくして色々あり風邪をひいてしまったので普通に一個飲んだら、まじで咳と鼻水が引いた。
夕方だったので、カフェインが薄くなっていたのか、240mgの時のような感じになっていて、目を閉じると幾何学模様が出てきて、レス主に近い状態になったかもしれない。しかし目を開けていると、何も変わらないのである。

その後、これの影響かどうかは知らないが残像の青みがかなり強くなったりモアレ現象のような動きが若干大きくなったりした気がする。というわけで、いちおう検証結果としてはDXMで砂嵐が改善するかどうかはわからないということで、少なくとも自分には全く効かなかったよという話でした。先天後天で違いがあるのかもしれない。どちらにしろ、試すにしても博打要素が大きいかなと思った。コンタックではなく別の薬だとまた違うのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?