世界一速い VF5 R.E.V.O.(ver2.0) のジャッキー変更点について(随時更新)
R6.12.6時点で変更箇所を予想→12.13答え合わせ
VF5FSでのトップランクキャラと言われるジャッキーですが、新バージョンではかなりの調整が入るのではないかと想像しています
自身もジャッキー使いですが、なるべく客観的な視点でどういう調整が入りそうか予想してみます
R6.12.13 答え合わせ中。変更なしは変わる可能性あります
【弱体化点】について
【正解】・6P+K(ビルジー)がカウンターで+16Fに変更
カウンターで6Kの膝(17F)が入るのが非難の的にあがるビルジー
主に最速で動かない相手に暴れ技として使ってカウンターを取るのが使い道になってます
6K繋がるのが強力すぎるのでしょうから、カウンターで+16Fになって居合を繋げるくらいに落ち着くのではないでしょうか
+16Fなので壁際のビートK壁当ては残りますし、妥当ではないでしょうか
→+16Fに。居合が最大でしょう
【変更なし】・2_3P(アッパー)カウンター後のカカト叩きつけコンボが不可に
立状態から最速で出すのが難しいとか、避けキャンダッシュや居合を挟むなど必要なため、難易度が難しいというのはありますが、それでも15Fアッパーでそんなに減っちゃダメでしょうとやり玉にあがるアッパーも弱体化候補です
ジャッキー戦で食らいたくない技ナンバー1のため、そもそも警戒されてるせいで最近はそんなにカウンター自体多くない気がしますので、弱体化でカウンター狙えるケースが増えるなら悪くない気もします
(弱体化代わりに全体F43が40Fになると嬉しいw)
→結果、ジャンやジャッキーにいままでのコンボ入った
ただ、ガード後にー6Fからー8Fに隙が増加になりました
後述の6K+GがGされてー6Fになったので使い分けが大事そうです
【変更なし】・4P+K+G(スライドシャッフル)の後ろに下がる距離、速度が遅くなる
中段手わざを捌く技ですが、単純な捌き能力だけでなく、後ろに下がるのが防御手段として結構幅広く使えていたので調整入りそうです
(パイのボクタイ中段Pを捌きつつ、ボクタイ下段Kを後方移動で透かせたり)
もしかしたらシャッフルからの33しゃがみ状態移行(ダッキング)が現状の11F目からなのが、もっと遅いフレームになるかもしれません
現状だとブラッド相手に-6Fから16Fまでの手わざを捌きつつ、17F目でしゃがみ状態になりハイキックもぐったり、ラウのサコPガードした後の虎形アッパー捌きつつ全回転の虎形KGを潜ったり出来るので(ラウ側最速)
調整あるかもですねー 個人的にはこの行動の時は投げ抜け入れられないしダッキングからの打撃は潜っても確定しないケースが多いので許して欲しい
【正解】・1P(スラント)がノーマルヒットでー2Fに
現状のー1Fが隙少なすぎてたので食らった方の対応が難しく、調整されそう ただ、攻める際にジャッキー側は崩し手段が少ない(投げ標準的かつガード崩し無し)のであまり弱くなると困る(強化点で補えればいいけど)
ノーマルからのシャッフルP(グワチョイ)が12F立P潰すのは残って欲しいけど、カウンターで膝繋がるとかがどうなるか・・・
調整入ってもおかしくはない
→実際、ノーマルヒット-2Fに。シャッフル移行P+Kが16Fまで割って、シャッフルPが立P割ってたのでそこは変わらず
カウンター時は+4Fで変わらず
【変わらず】・パクサオが追加入力しないとダメージ取れない仕様に(タイミング難)
ノーガードの瞬間、事故で相手の上段Pをよく取ってくれていた技
あまり評判が良くなく、狙って出さないと出ない仕様になるのではないでしょうか 考えられるのはコマンド形式の当身技になるか、立P取った瞬間にタイミングよくボタンを押すとかになるのかと
代わりにリターンは上がりそう 密着投げ確定+10Fとか
こんなもんでしょうか?
居合も目を付けられそうだけど、なんでもかんでもマイルド化するとジャッキーらしさが消えそうで難しいところ
【予想外】・1P+KPがGされてー8Fに
予想外とは、意外という意味でなく、予想で触れていなかった箇所です
2発目ガードされてー6Fはやりすぎでした・・・
2択きっちりかけられそう
【予想外】・シャッフルP+KPがガードされて-16Fに
しょうがないでしょう!
その他、1K+Gのノーマルー4Fや、居合ガードさせて+3Fや発生、背後PKキャンのカウンター有利フレーム、サマーのダメージは変わりありませんでした
【強化点】について
上記弱体化が実施される場合、あらたな面白い技や、面白い調整がないと、生粋のジャッキー使いから不満が出そうです
強い技はなくてもいいから戦いの幅を広げるような調整をして欲しい
【なし】・6PPPがガードされて-16Fから-10Fに減少+よろけ強化
6PPPはリターンの割にガード時のリスクが高すぎて死に技になってるため、このくらいのリスクに変えて欲しい ジャッキーは連携キャラだし
6PP2Kや6PPkはしゃがみから確定反撃が安定だし、そもそもどれも2発目しゃがんだ後にPKとかで割り込んだり出来るので、このくらいはいいのでは?6PP2Kもー12Fくらいでいい
【強化あり】・2P+K発生、22Fから19Fに
このくらい早くしてもらえたらもっと使える 側面でPK当てて+7F取った後とか打てるようにしたい
→発生は変わらずだがガードさせて+4Fになった
【なし】・サイドスライドシャッフルの判定が薄く
死に技なので、6PPとか3KPとか初段避けられた後に出すと、横移動中相手の技に当たりにくく逃げやすいとかして欲しい ジャッキーぽくないから無理か
【なし】・1P+KPPガードでー16Fからー12Fに
ダメですか?w
背避けで確定とれますし、弱体化たくさんあるんでこのくらいどうでしょう?w
現実的には-14Fくらいが落としどころ?
→変化なしでー16F 欲張ってすみませんでしたw
【正解】・4P1Pノーマルで+1Fから+2Fに
側面で当てた際に+5Fで軽量級Pをミドルで割れるくらいにしたい
→+2Fになりました。ただダメージが1減った関係で側面ノーマル+4Fで変わらず・・・
【なし】
・背後スラント、ノーマルで+3F、カウンターで脚崩れに
・背後2Kカウンターで脚崩れしダブルドラゴンやスラントPKで追撃可
・4KKノーマルでー1Fに
・8K+Gソバット発生30Fから23Fに
・グワチョイガードで+4F
・側面4PKが連続ガードに
あまり大きくない変更点で差しさわりなさそうだけどちょっと面白くなりそうな要素
→ぜんぶありませんでした
【予想外】・66PGが基本55ダメージで受け身可に。受け身しないと+5ダメ(ジャスト?)
【予想外】・6K+Gがガードされてー6Fに
リターン的にこのくらいで・・・よりアッパーと使い分けできますね
【予想外】・P+K+GPがガードされて+4Fでヒットバックありに
前はー3Fでした。離れたとこから壁に押し付けてとか出来そう
【予想外】・8K+Gがガードされて+4Fに
発生遅いソバットですがGフレームもらえました
なんでも+4Fにしたらいいと思ってる?
【新技(希望)】
5FSのジャッキーってリリース当初から思ってたんですが、Rと比べて面白くないキャラになっちゃったなって感じてました
強い技がはっきりしてて個性が出にくいというか、戦い方に幅がないというか・・・ なので、新技は強くなくていいのでプレイヤーの個性をだしてくれやすい技が追加されると嬉しいところです
【なし】・Rの6PG2or4の軸移動投げ
復活しやすい技かと思います 公式で過去の技復活があるとアナウンスあったため、Rからモーション引っ張って来れるし、資金があまりないであろうセガの懐にも優しいしあり得そう
軸移動あるとそれだけで可能性広がりますね ジークンドーと響きが似てるしジャッキーに合ってるし
【なし】・シャッフル、サイドスライドシャッフルかダッキングからキャッチ投げ
キャッチ投げはジャッキーらしくないから現実的には難しそうですが、特殊移動後くらいから出る様になるのはダメでしょうか?ささやかな崩し手段としてあると嬉しい
【予想外】・旧シャッフルKが復活
ノーマルダウンで25ダメ以上、Gで-8Fだけどタイミングよくキャンセルで+4Fになりました。旧シャッフルKはシャッフル6K入力で出ます