見出し画像

夏が楽しみじゃない

今日から夏休み。
出勤日ではあるが、休みも取りやすく、
結構自由に働くことができる。
いつもなら、もうこの日が待ち遠しくて、
夏を満喫しようと夏が楽しみで仕方なかった。
それが、、今年は楽しみじゃない。

もう1人じゃない。
お家には旦那がいて、
帰ってきてから一緒に過ごす時間はとても楽しい。
むしろ足りない。
つか、
帰ってくるまでの時間のことを考えると
長すぎる。ぞっとする。
その間私は何をして過ごすのだ。

いつもなら旅に出る。
匿名性を取り戻すために、
私を知らない人と話す旅に出る。
夜、ゲストハウスや居酒屋で知らない人と話すのだ。
家にいたとして、行きつけの飲み屋でそれが行われる。
つまり、私は夜しか匿名性を取り戻すやり方を知らない。
旦那が帰ってくる。
たまには飲みに行けばいいのに、
ちゃあんと帰ってくる。
私は、アカペラだ、友達とご飯だ、と
私の方が夜家を空ける。
その上1人で飲みに行かせてくれだって。
いいんだろうけど、旦那と過ごす夜だって同じくらい大事で必要だから、その選択もできない。
いま何がしたいのか全然わからない。

結婚した。アカペラも減らした。
前ほどアカペラに熱も入らない。
お家に帰ってご飯を作り、
旦那を待ちながら晩酌をする毎日。
音取りをする暇もない。体力もない。

とにかく夏が楽しみじゃないことが悲しい。
旅行の計画も楽しみだけど、楽しみじゃない気持ちが出てくる。暑いし。
誰に会いたいのか、何を話したいのかわからない。
悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?