見出し画像

改めて

久しぶりに小さい頃の写真を、アルバムを見る機会があった。
親とあぁだこぅだいいながら、
自分と一緒に育った訳ではない人と眺める。

ずっと、父からあんまり愛情表現されずに生きてきたと思っていた。
あけられたのは、たった2年半で、とんでもない分厚さのアルバムが2冊埋まるくらいの写真。
びっくりしたのは、父に抱っこされている写真がいかに多いことか。
愛されて育ったんだねぇ、と言われる。
本当にそうだな、と実感する。

ずっとあった生きにくさは、育ちのせいかと思っていた。
親からの愛情表現不足(愛情不足ではないよ)のせいだと決めつけていた。
まったく、自分の記憶力の薄さと、キャッチする能力の低さであることに認識が変わる。

そこから急に小学4年生ぐらいを見る。
顔が暗いものが多い。あんまり笑っていない。
今の自分でも、見るのに抵抗がある。
1番下の弟は、赤ちゃんの私よりも、ずっとずっと上手に笑っていた。

私はきっと、ちゃんと愛情は受けていた。
でも、弟達の誕生によって、その愛情が脅かされて、怯えてきた。
加えて、男ばかりの環境で育った勝ち気な私は、
女子独特の人間関係の難しさに希望を失って、ますます怯えていた。
そう、怯えてきた。
だから、私は昔の記憶があまりない。

とりあえず、ごめん、両親。
私はちゃんと愛されていたし、愛情表現されていた。
アルバムに書かれたコメントはめっちゃ失礼だが。

こじらせてきた怯えは、今ドンドン勇気になってきており、
味方をつけた私は、そういったことをまっすぐ捉えられるようになっている。
父に抱っこされていることに、気づくようになってきた。
幸せコワイ、まだ怯えはあるけれど、
ちゃんと安全基地は作られて、戦ってきた自分に胸を張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?