今伸び悩んでる人へ。

12月も後半、高校三年生にとってはこれから年が明けたら共通テスト、国私立の二次試験が、
中3生には高校入試が待っています。
高1、2年生も次の定期試験や模試に向けて少しづつ勉強している時かもしれません。

きっと今、これを見ている人の中には、
成績の伸びを実感し始めている人もいれば、思うように成績が伸びずにもがいている人もいるかもしれません。

悩んでいる人は今、どうして成績が伸びないのか一度考えて見ましょう。
「この分野ができてない、この考え方が苦手、だからこの対策をしないと、」ここまでわかっているなら大丈夫です。きっと本番に間に合います。今は辛いでしょうが諦めずに頑張ってください。

本当に危ない人はわかっているのにその事実が認められない、理由をつけて逃げている。こんな人たちです。

「ケアレスミスが、、、」
「ふーん?じゃあ患者(患畜)に何かあってもそう説明するんですね??
入試問題のミスにも気を使えない人間が、ミスなく命を救えるんですか??貴方がなりたいその職業にミスは許されませんよ??」

「この分野がどうしても出来なくて、、、」
「大学に入ったらその何倍もいろんな知識を吸収しますがわからないことがあったらまたそうやって逃げるんですか??
知らないのは仕方ない。でも、知らないけどいいかでは済まされないんです。出来ないじゃない、やるんです。それを解決するための行動をいち早く取ってください。」

「どうしても焦ってしまって、頭が真っ白に、、、」
「貴方の頭が真っ白になったって目の前の時間は止まってくれません。手を止めるくらいならゆっくりでもいい、時間がかかってもいいから落ち着いて、深呼吸して一つずつ解決していきましょう。何もしないよりはマシです。」

「僕、バカだから、私勉強の才能ないから」
「バカだから、そう言ってる内はいつまで経ってもバカです。自分を卑下することをできないことの免罪符のように使っていませんか?
かんがえてみてください。

馬鹿に勉強教わりたいんですか?、馬鹿に仕事頼めますか?馬鹿に大事な人の命、預けられるんですか??
僕だったらそんな人と一緒に仕事したくないし大事な人の命、預けたくないですね。
馬鹿だから、才能ないから、そんな言葉で許されるほどプロは甘くありません。
プロフェッショナルになりたいなら今からプロとしての意識を持ちましょう。」

今やらないと、克服しないといけない課題を、貴方が叶えたい夢と重ね合わせてみてください。
貴方がなりたいものになるための努力は今からだってできるはずです。

皆さんの残り一ヶ月の頑張りが実を結びますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?