見出し画像

Photoshopクリッピングマスクとレイヤーマスクの違い


◆Photoshopマスクについて

理解してるつもりでも
Photoshopでいざ使うと
混同しがち

クリッピングマスク
レイヤーマスク

違いについて
自分の言葉で
まとめてみました!


◆マスク、マスキングするとは?

mask  覆う、隠すの意味

Photoshopでは
画像を直接編集せずに
画像加工の際に不要な部分を隠す

切り抜きたい時に使うけど
あくまで切り抜いてるわけじゃなくて
隠してる(マスクしてる)だけ

◆Photoshopマスクの種類

大きく3つ

①クリッピングマスク
②レイヤーマスク
③ベクトルマスク

WEBデザインでよく使うのは
①クリッピングマスク
②レイヤーマスク
→この2つの使い分けと
 操作について簡単に
 自分なりの言葉でかきます


①クリッピングマスク

●よく使う時

・丸とか四角とか三角
 (のことをオブジェクトとか
  シェイプとか言う人もいる)
 に画像をパコっと切り抜きたい時

・フォントでパコっと
 画像を切り抜きたい時
 ポスターっぽい感じにしたいとき
 イラレっぽいもの

●特徴

・マスクの形の色は何でも良い

・レイヤーが2枚で
 上のレイヤー:切り抜きたい画像
 下のレイヤー:形が下(色は何色でもいい)

・マスクレイヤーと画像レイヤーの間を
option+クリック

・チョボっとした矢印が出る
 ⤵️(これに似たやつ)

●解除する時

 レイヤー→クリッピングマスクを解除

②レイヤーマスク

●よく使う時

・写真にグラデーションをつけたり
 人物写真の髪の毛を切りぬいたり
 複雑な形の切り抜きをするとき

・空の写真を入れ替えたり
 コラージュとか
 これどうやって作ったの?
 みたいな画像

●特徴

・マスクの色は白黒絶対
 黒:消える(消しゴム的な)
 白:出てくる(消しても白で塗れば大丈夫)

・レイヤーが1枚
 左に元の画像
 右にマスク(レイヤーマスクのサムネイル)
 鎖で繋がってるけど
 解除したら
 簡単に入れ替えれる

・レイヤーパネルの
 日の丸マークみたいなのが
 レイヤーマスクを追加🇯🇵

・ビットマップ画像のため
 データは重くなりやすいらしい


◆まとめ

自分の言葉にすると
アタマスッキリ!

そして迷った時も
この記事を見返せば
大丈夫v

というわけで
自分が混同しそうなネタを
これからも記事にしていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?