見出し画像

2023の目標10こ

 正月ムードもすっかり落ち着いてしまいましたが、2023年の目標を自分のなかでまとめてみたので、せっかくなのでnoteでシェアしてみます。

 全編無料です。生き方編・学業とおしごと編・プライベート編で3つに分けてあります。興味あるとこだけでも読んでみてください。

生き方編

 生き方についてです。わりと抽象的な話。

・エッセンシャルに生きる

 さいきん「エッセンシャル思考」という本にはまってけっこう影響をうけていて、自分にとってほんとうに大事なもの(エッセンシャル)を取捨選択したいと思っている。
 YouTubeを始めてからずっと、「もう少しできるはずなのになあ」と思い続けてきた。なぜそうなるか。自分にとっていちばんやりたいYouTubeを、ほかのタスクで圧迫してきたからだ。謎の取材、謎の人と会って話す、謎の案件……などなど。原因として、自分に「仕事を断るのが苦手」という性質があるのがわかってきた。なるべく自分のしたい事しかしないようにしたい。それも「どうしてもやりたい」と思える事だけ。

・「〇〇してはいけない」と自分に思うことをやめる

 これまでの人生で、「〇〇しても仕方がない」とか「〇〇なんて面白くない」とか「〇〇するのは間違っている」という思考に陥って、何もできなくなることが多すぎた。でもそういうマイナスの言葉は、自分が考えたんじゃなくて、誰かが誰かに言ってたことを、自分で勝手に内面化して、自分を呪っていただけのような気がしている。自分にできることとか、やるべきことだと思ったら全部やる1年にしたい。ノーミスで完璧にクリアできるほど人生は簡単ではないし、神さまは何も禁止なんかしていない。

・自分のことを好きになる

 上のふたつを達成するには、自分のことを否定しすぎない、つまり自分のことを好きになるのが大事かなと思う。嫌われたくないから仕事を断れないし、失敗したくないから自分にブレーキをかけてしまうので。好きになるというか、自分を許す、とかに近いのかな。しなやかな一年にしたい。(「雷獣の音侍 #21」でも言った。)

・金持ちになる

 これまで、「金を稼ぎたがるのはダサい」と思っていたが、それも違うかな、と最近は思っている。もちろん金に汚いのはダサいけど、上で書いたような生き方が出来たら、自然に結果もついてくるし、お金も入ってくるのではないか、と考えている。僕はここ数年、自分の人生を「長く続くリハビリ」のように捉えていて、自分が幸せになればなるほど周りも幸せになるし、結果もついてくる、というスタンスなので、あまり「成功するためには苦しむべき」みたいな考え方はしたくない。ふつーに頑張ってふつーに稼ぎたい。あとは単純に、灘高校時代の同級生の多くが、医者になったり大企業に入ったりして年収〇〇万円とか言っていてかっこいいので、負けたくないとも思う。

・幸せになる

 色々まとめて、「幸せ」という旗を掲げるのは大事だと思うようになった。つい最近、Twitterで「ベテランちはインターネットにおける冷笑文化が生み出した完成形」みたいなツイートをエゴサで見たけど、それは本当に違うと思っていて、冷笑的なものを一度、自分のからだで限界まで背負って、そこから反動を利用して自分自身や世界を肯定していく、というプロセスにずっと興味がある。

学業とおしごと編

 学業とおしごとについてです。ガチすぎて読んでて冷めるかもしれない。

・進級する

 これはもう本当にしたい。しないとやばいし。

・ベテランちチャンネルをがんばる

 去年、あまり大っぴらには言っていなかったが、個人チャンネルは「チャンネル登録者20万人」を目指していた。が、特に下半期の半年間、思ったほど動画を出せず、15万人にすら届かなかった。もちろん数字は数字なので、それがすべてではないが……。自分で思ってたほどがんばれてないと、精神衛生上もよくない。ので、無理なくがんばりたい。

・たくさん動画を出す

 というわけで、頑張るために、数字で動画の本数と再生数の目標を設定しておきたい。去年はShortsが5本で、平均再生数が217万回。長い動画が27本で、平均再生数が17万回。全体的に再生数は悪くないので、明らかに本数を増やすべきだといえる。Shortsを20本、長い動画を40本くらいを目安にやりたい。

・雷獣チャンネルを爆発させる

 去年(とくに下半期に)がんばったこととしては、雷獣チャンネルの動画投稿とイベントがあった。雷獣チャンネルは動画が62本で、平均12万回再生。これはめっちゃ頑張っていたと思う。今年は100本×20万回再生くらいのアベレージにできると良いかな。そのためには爆発的に再生される動画が必要。去年は20万回以上再生される動画が6本しかなかったので、50万回クラスのを2~3本出したい。

・イベントをいっぱいやって人をいっぱい集める

 去年は、雷獣チャンネルでリアルイベントを4回やって、たくさんお客さんが来てくれて(150人が2回と300人、500人がそれぞれ1回)、とても自分の中でよい手応えがあったので、引き続きやっていきたい。また、その時のノウハウをいかして、雷獣のメンバーが出ていないイベント(知り合いのYouTuberに出てもらったり、お笑い芸人さんを呼んだり)とかも余裕があればやってみたい。今年は個人でもやりたいな。個人で300人ぐらい集めて爆笑させたいねえ!あと2年前にやったフリマイベントが楽しかったし、部屋の本と服が片付いて助かるのでまたやりたい。

・歌集を作って出版社から出す

 これもガチでやりたい。今、自分で作って通販してるのは同人誌レベルの話なので、ISBNのついてるガチの歌集を出したい。できれば去年やりたかったけど話が来なくて、できなかった。短歌を始めたての頃に、所属していた東京大学Q短歌会の同期で、今は「第三滑走路」というユニットの仲間でもある森くんに、「俺、将来いつか歌集を1万部売りたい」とLINEしたことがあって、短歌の業界では1万部売ったら大偉業なので「それはきつくないか?」と返事が来たことが今でも忘れられないのだが、今の自分なら可能性があると思う。どんだけ売れても、中身が良くなかったら意味ないんだけど。とにかくいい本を作りたい。短歌の本というサブカルロングソードを作って、すべてを切り裂きたい。

プライベート編

 プライベートに関してです。あまり生活に関して希望がないので言うことがなかった。

・早寝早起きをする

 年始からけっこう調子がいいのでこれを続けたい。申し訳ないけど早寝早起きすると人生が捗るというのは事実。認めざるをえない。昼夜逆転のみんなごめん。みんなの味方でいてあげたかったけど。俺は先に行く。

・健康

 マジで最近、体が弱くなってきてる感があるので気をつける。去年、けっこう意識して痩せて、176センチ67キロくらいだったところから3キロくらい体重が減ったので、それが影響してるのかな。お肌のケアとかもしていきたい。ビタミンCを毎日飲んで黒烏龍茶をいっぱい飲む。

・仲間を増やす

 去年は仲間が増えた一年だった。これはマジでよかったと思う。YouTubeとか大学とか短歌の知り合いも増えたし、頼りになる年上にも出会えたし、それ以外のジャンルの人とか、なんとなく価値観とか空気感が似ていると思う人と出会えて、仲良くしてもらえた。社会から浮き気味なので、こういう人たちは大事にしていきたいし、今年もこういうことは増やしたい。

・かっこよくなる

 かっこよくなりたい。男の子だもんね。

 以上です。

 実は15個あったのに、タイトルで「10個」って書いた方がヒキがあるかなと思って嘘を書いてしまいました。すみません。今年もよろしくお願いします。

サポートしていただけると、そのお金で僕は本を買います。(青松)