見出し画像

テキサスの獣医年収 x アメリカの政治

同僚にフロリダから移住してきた獣医さんがいるんですが、彼女のところにはリクルーターからアメリカの求人情報が届くそうです。つい先日はテキサスからの求人で、普通の動物病院勤務で年収 200k + という件があったそうで。

200k +…

え、200k + !!!!?!???!?

本日の換金レートで 約3000万円ですね〜

って、え、3000万!!!!?!?!!


ちょっと流石にひっくり返りました。彼女が数字を口にした時、3回ぐらい聞き返したと思います。彼女はこうも続けました。

だって、テキサスなんて戦争中みたいなものだもの。誰も行きたがらないのよね。お金や資格を持っていて、州外に移動できる人から居なくなって、だから究極の人手不足状態なのよ。

…そうだった。テキサス州はガチの保守派で、人種差別で有名で、銃を溺愛していて、長いメキシコとの国境線周辺で移民問題の最前線で、母体が生命の危機にさらされようが何だろうが中絶を違法とする州でした。

部分的にマーガレット・アトウッドの『侍女の物語』みたいな話だなと思いました。1999年以来、足を踏み入れてもないし、行くつもりもないのですが、漏れ伝える限りすごい州だなと。

トランプ大統領候補のお膝元でもあったような。トランプ凄いですよね、刑事と民事の訴訟が90件ぐらいあって、既にいくつかは有罪確定してるんですが(強姦、脱税など)、現在は正式に次期大統領選挙の候補者です。信じられない事実。

テキサスに、昔、知り合いが一人嫁いで行きました。元気で過ごしているといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?