見出し画像

野生動物関係の就職先

この手の質問を折りに触れて聞かれるんですが…若干、答えにくいんですよね。なんか若者の夢をぶち壊しそうで。

一言で云うなら「狭き門」です。情熱だけではどうにもならない部分がある。コネとタイミングというか。Bathurst Animal Hospital の Dr Deji も、野生動物関係の仕事がしたかったけど、それなりの仕事がなくて小動物臨床やってるって話してくれました。だいぶ昔のことですけど。ナイジェリア出身の、毎年アフリカに行っては野生動物の写真を山のように撮ってくる獣医師さん。アフリカ人の彼で掴めない職業ポスト。誰が掴めると言うのでしょうか。

別にアフリカじゃなくても、世界中どこでも同じだと思うのですが、野生動物関係の仕事は国連のWWFを代表とする保護機関、各国の野生動物保護機関、NGO等になると思います。あとは動物園獣医師ですね。概ね営利団体ではなく、獣医師として所属するのは各機関(各部門)1名~数名というところだと思います。獣医師は給料が高いので、そんなに多くは雇わないというか、雇えないというか。

2年前くらいになるでしょうか、Toronto Zoo が野生動物専門獣医を解雇して(人件費問題らしいです)、私の周囲の獣医師さん達から白い目で見られていました。あの件、どうなったのかしら。

あと、野生動物に関わる方法は、獣医でなくても色々あります。

  • 生態調査等の研究職

  • 野生動物保護活動、野生動物観光や密猟対策など含む

  • 野生動物保護の資金運営

  • 野生動物保護に係る政治・社会活動

  • 野生動物保護に係るメディア活動

それぞれかなりの専門性が問われる上、バイタリティーも要るよなぁという感じです。

どうしても獣医で関わりたい場合、獣医師免許を取って、地味にボランティアなどで野生動物保護関係者と繋がりつつ、虎視眈々とポストが空くのを待つ…みたいな感じでしょうか。

オンタリオ州だと Guelph に獣医大学があるのと、Algonquin College が立地条件を活かして野生動物関連の教育をしていたような。カリキュラムが変わっているかもしれないので、何とも言えないのですが、調べてみるといいかもしれません。

私の中で提供できる情報はこんなものです。あまり役に立たないと思います。申し訳ないです。失礼いたしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?