見出し画像

ARGITAL

小さい頃からアトピー性の湿疹もちです。
大人になってからも続いて
特にストレスを感じる時(仕事が忙しくなる時)にひどくなりました。
5分弱の雑な診察のために、1時間待つことになんだかなあと思ったり、
薬が効いていると感じなかったことから
思い切って皮膚科に通うことと、薬を飲むことやめて10年ほど。
生活習慣を改めたり、食生活変えたり
冷えとりをはじめてみたり。
そこから良くなったり悪くなったりを繰り返し、10年経った今ほぼ完治状態です。
たまに出る時もあるけど、原因に心当たりがあるから、改めるのみ。

例年、春になると
アトピーが顔を出していたけど
それもここ数年はなくなって。
でも最後までステロイドの塗り薬を使っていた
ところに症状はやってきます。

去年の春、口の周りにヘルペスのような
荒れができた時に出会ったのが
アルジタルのエキナセアクリーム。 
なにつけても改善しなかったガビガビが
数日で落ち着いてきました。
ミニサイズも売られているので
こちらをリピートしてます。

吹き出物にもエキナセア◎

今年のマスク荒れには
カモミールクリームにお世話になりました。
エキナセアとの使い分けに迷うけど
肌の状態や気持ちで使い分けています。

去年はグリーンクレイペーストにはまり
パック後に肌がもっちりしっとりして。
さらにクレイの香りに癒される、、
こちらはそろそろ大きいサイズ買っても
いいくらいのヘビーユーズ。

今年からオイルも使いはじめました。
洗顔後にお風呂でマッサージしたり
化粧水前になじませたり。
サンダルウッドの香りもたまりません◎

おかげで最近は
顔面の肌のちょっとした不調に
気が滅入らなくなりました。
アトピーでいつも一喜一憂していた
わたしにはとても嬉しいこと。

自然のちからに感謝しながら
これからも使っていこうと思います🌿