個人的エルザ🦊の練習曲まとめ

こんにちはばーじです🦊
今日は憎き★18 図書室のエルザ[FOX]とたたかえるようになるために練習した曲について備忘録もかねてまとめていきます

譜面について

bpmは160, ノーツ数は2537でトータル値は500とノーツ数にしてはまあまあ低いです。配置については前半は16分の表拍同時押し4個→裏拍2個, 3個といったsatelliteのsl10やsl11によくありがちな配置です。

前半の配置(4-2とかが多め)

💡 この記事では表拍同時押し4個, 裏拍同時押し2個などの配置のことを4-2乱打と呼びます

ちょっとしたブレイクの後、徐々に密度が増えていき3-2乱打と3-3乱打が混ざるような配置となっていき、最後のほうは3-3乱打メインになります。3-2乱打、3-3乱打になってからは最後まで休憩が一切なくトータル値が低いためごまかすことができず、ちゃんと押しきれないと叩き潰される譜面になっています。

後半の配置(3-3メイン)

対策について

練習曲をさがすにあたって思ったんですけどまず裏拍が3の乱打譜面ってなかなかないんですよね。自分はよくsatelliteの譜面で遊ぶんですけど4-2や3-2の譜面が多く意識して3-3配置が多く含まれる譜面を練習しないと一生できるようにならないな~と思いました。
そこで、エルザ🦊をイージーできるようになるには譜面構成も考慮して以下の二つの要素が必要であると考えました。

  • 3-3乱打をみきれる認識力

  • 休憩のないbpm160あたりの16分乱打をたたける体力、脱力方

それぞれの要素を練習するための曲を発狂難易度satellite難易度から適当に探したので簡単に紹介していきます
★はおすすめ度的なものです

練習曲

3-3乱打認識力

  • ★12 G e n g a o z o _ G O D
    ★☆☆ bpm150の3-3メイン
    💬 3-3メインだけど繰り返し配置が多いからうーん…って感じ

  • sl10 Tribute [Black Another]
    ★★☆ bpm144の3-3, 4-2など
    💬 最後皿絡み ノーマル判定

  • sl10 Defeat awaken battle ship (SP AWAKEN)
    ★★☆ bpm153
    💬 中盤のブレイクまでの乱打が3-3でいい感じだけどそれ以降は癖ある配置

  • ★14 Angelic Snow -extreme-
    ★★☆ bpm148の3-2, 3-3, 4-3の乱打
    💬 ノーマル判定なのはうーん

  • sl11 sensitive -GOD-
    ★★☆ bpm140の3-3乱打
    💬 貴重な3-3メインの譜面 後半皿絡みがしんどい

  • sl11 G e n g a o z o GOD⇒Side
    ★★★ bpm150の3-3乱打
    💬 貴重な3-3メインの譜面 とにかくしんどい 高トータル

bpm160付近の16分乱打

  • sl7 B e l i - R [rebellion]
    ★★★
    bpm164の2-2,3-2,3-3など
    💬 リズムキープ練習におすすめ

  • sl8 劇場版 うぉーる☆くらっしゃー! [恋人なんていらない]
    ★★☆ bpm160の2-2, 3-2, 4-2など
    💬 後半休憩すくなくてしんどい

  • ★11 CHRONO TRIGGER ~世界変革の時~ [HARDEST]
    ★★★
    bpm160の表拍濃ゆめな乱打
    💬 いい

  • sl8 EXILE -NEMESIS-
    ★★☆
    bpm157の3-2, 3-3など
    💬
    ずれあるけど最後は3-3多めでエルザっぽい

  • sl10 Cross Galaxy [microcosmos]
    ★☆☆ bpm150の3-2や4-2の乱打
    💬 3-3は少ないけど休憩が少ないので脱力の練習に使える

  • ★13 OAA-γ [HELL]
    ★★☆ bpm160の休憩少なめ
    💬 地獄 いい譜面だけどノーマル判定なのは🤔

  • ★15 OAA-γ [HEAVEN]
    ★★☆ bpm160の休憩少なめ
    💬 天国 いい譜面だけどノーマル判定なのは🤔

おわりに

いろいろ書きましたがシンプルにエルザのfreqさげたりするのも練習になるとおもいます
ところでなんで中速の3-3配置ってすくないんでしょうかね?sl10~sl12あたりの中速譜面をいろいろ眺めてたんですけどなかなか3-3配置がなくて探すのに疲れました…縦連なしの3-3だと配置できる場所に制約ができるから譜面に変化をつけづらいのかな~とか勝手に思いました
ていうか正直言うと「これだ!」っていう感じの3-3練習譜面はあまり見つけれませんでした
そういう意味でも唯一無二なので★18エルザは練習になるって言われてるんですかね~(実際練習になるかはしらないけど)
文章書くの飽きたのでここらへんにしときます。それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?