見出し画像

好きなドラマやアニメを観て、英語表現の達人になる方法

今回の記事を読めば、
英語の表現力が上がり、
文章のつながりが
見えてくるようになります。


『英語の勉強を
 しなくちゃいけないのは
 わかっているけど、
 ついドラマやアニメを
 見てしまう。。。。』


『ドラマやアニメを観ながら、
 英語の勉強できないかな?』


と思っているあなたに
ぴったりな勉強法を
ご紹介します。


好きなドラマ、アニメを
観ながら、
英語も勉強できてしまう方法です。


それはどういう方法かと言いますと、
『YouTube』や
『デイリーモーション』などの
動画サイトを利用します。


最近の動画サイトは
本当にすごくて、

英語の字幕が
出る作品が
数多くあります。


日本のドラマやアニメを
英語の字幕で観るのです。


海外ドラマの日本語字幕の
逆バージョンです。


自分の好きな作品であれば、
何度見ても飽きませんよね?

ストーリがわかっていても
ついつい見てしまうものです。


私の場合、
アニメの『ワンピース』や
『エヴァンゲリオン』『ハンター×ハンター』
などを好んで見ています。


楽しんで観るのは
もちろんですが、
少しコツがあります。


英語を全部覚える必要はありません。


こういう場面では、
こういう英語を使うんだ。

このセリフは、
こういう英語を使うんだ。

ということを意識して
観ていきましょう。


一つ一つ単語を
見るのではなく、
文章全体を見て
イメージしましょう。


日本語でもそうですが、
英語にも無数の表現が
あります。


意訳されていたりもします。
日本語の字幕でもそうですよね。


『文法はどうなっているんだ?』
などと気にしないで
観て文章全体の
表現を覚えていってください。


全てのセリフを
ノートに書き写して
覚えようとするやり方は
お勧めしません。


やってみましたが
手間と時間がかかる割には
効果があまり得られませんでした。


どんどん楽しんで、
観ていく方が
効果的です。

気に入った表現やセリフだけを
ノートに書いて覚えていった方が
効率的です。


全部のセリフを
英語で覚えるなんて
相当な根気と時間が必要になってきます。


このやり方の時は、
ヒヤリングや発音は
気にしなくてもいいので、
字幕を重点的にみてください。


知らず知らずのうちに
表現の数が増えていることでしょう。


この記事を読んだ後、
『YouTube』などで、
自分の好きな作品の
英語字幕を探して、

楽しんで英語を


頭に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?