【日記】スマホが壊れた

昼過ぎに起きて寝起きポケモンスリープノルマしているとスマホが全画面緑になった。
多分昨日豪雨の中、バイクにマウントして首都高走ってたせいだと思う。

今日は無活動の日(休日は活動の日と無活動の日が決まっている)だったので五時ごろまでPCでネット徘徊して「スマホ 修理」で検索して最寄りの修理屋へ。 水没系は基盤ショートしてたら中古買いなおした方が早いので死亡診断書だけもらいに行くつもりだった。

スマホがない道中のため、文庫本に加えて、久しぶりに9歳の誕生日に買ってもらったウォークマンを引っ張りだしてきた。もちろんBluetoothなんて機能はないし、タッチパネルでもない。15年前に5000円くらいだったイヤホンを差してボタンを押すと、Spotifyと無線イヤホンとは段違いの高揚感。
オーディオわからない人間なので思い出補正かもしれないが、同じ曲でも明らかに別物に聞こえる。音質?がクリア?な上に低音?が強調?されている。
切符を券売機で買って、数駅なので指で挟みながら文庫本をめくる。

加えて、駅につくと、思いもよらないサプライズがあった。

無活動の日は心の余裕がエグイので、信号があってもわざわざ歩道橋を上ると偶然空に虹を見つけた。山手線の外の王子じゃなきゃ高層ビルに埋もれてたし、スマホが機能してれば下を向いて信号待ちしてたので、虹は歩道橋で見えなかっただろう。しかも、写真を撮ることもできないので、心に刻むしかない。その心境が、より細部までその風景を楽しもうとさせる。
SNSで共有できないので、ここで歩道橋にわざわざ登った自分だけの景色。
やはり、文明が、豊かさを失わせているんだろう、デジタルすぎない方が、リアルの質感をちゃんと持てるようになる。。。

とか思ってたら修理屋に社員研修のため本日営業終了の文字。
ふざけるな。このクソ不便な生活をあと5日させるつもりか。やっぱりホームページに店名の後に【総務省登録修理業者】とかつけてる奴は何やらせてもだめ。総務省登録修理業者って電気通信事業法と電波法のことだろ。病院のホームページにわざわざ【厚生労働大臣認定医師所属】とかつけないだろ。スマホ修理の需要なんか緊急なんだから営業時間なんてわかるようにしとけ、と今までの情緒がすべて吹っ飛びました。
やはり、スマホは普通に動いた方が良い。

家にとんぼ返りし、別グループの修理屋を探しだし訪問。水没で基盤がダメなので買い替えだと思っていたら、「これ、直りますよ」とのことで30分で修理完了。素人判断はダメ、多少高くても工賃を払おう、という機械を所有するもの全員に通じる学びを得て一日が終わりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?