見出し画像

また雪道を歩く。そして今夜の楽しみ


今日は朝から雪が降る。
ぐへー。もうすぐ4月だってのに。桜だいじょうぶかい。

雪が降って、どういう巡り合わせかメンチカツについて思いを馳せた。
なぜメンチカツ?わからないけどとにかく頭に浮かんでは消える。ふむ。

でもなー。ミンチ買ってきて玉ねぎ炒めて丸めて揚げて・・・うーん。
わかった、やるよ。ということでスーパーへ。

そしたらスーパーの前でなんだか十八歳くらいの子たちがきゃっきゃしている。なんか売っているみたいで近づいてみると。
地元のパン屋さんと短大生がコラボして桜餅パン、というものを作ったらしい。桜味?なにあじ?わからないけど、桜の塩漬けがパンの上にちょん、と乗っていた。

いやいや、パンじゃない。

ああ、甘いウスターソースをたっぷりかけて、あっつあつのに噛みつきたいなあ。そこには春キャベツの千切りがあってほしい。それを何もかけずにもさもさ口に突っ込みながら、次の一口。

いつか、noteにメンチカツのことを書いた。もう3年くらい前になると思う。
確か、小さな頃に商店街へ行ってメンチカツを買っては食べていたという話だった気がするけれど細かく覚えていない。

私は、メンチカツは牛肉が好きだ。豚肉と合挽きになっているものも多いけれど、できればすべて牛肉がいい。玉ねぎのみじん切りは少なめで、しお胡椒はたっぷりと、もう噛み付いただけで鼻がむずむずしてくるくらい強くあってほしい。

メンチカツはもともと「ミンチカツ」だったらしい。
一枚肉よりもお財布に優しいミンチを使って、何か美味しいものでも、と考えたんだろうな、と思う。

ミンチの方が刻んであるせいか肉汁がすごく出てくる気がする。あげていても、シャーーーと油のミストが吹き上げることが多いし、食べていてもジューシーに感じる。

もうなんでもいいから牛ミンチ買って帰らないと。ほんと寒い。

急ぎ足で帰りたいけれど滑るから早く歩けない。

家に帰り、ばたん。ああ、疲れた。雪の日に歩くのって本当に疲れる。雪の降る場所に住んでいても、それでもやはりこれは慣れない。でも、メンチカツはすぐそこだ。

とりあえず夕方に玉ねぎ炒め始めて・・・今日は20時からオンライン執筆会やるからそれまでには余裕もって作りたい。

なにか真剣にする時って直前にご飯食べたくない派です。みんなはどうですか。べつにぼーっとするとかじゃないんだけど、あまりにも満腹、とかになるとどうしても散漫になる気がして。

だから早めに済ませて準備したいなーって思う。

今日は、20時から執筆会なるものをしてみたいと思う。
執筆会をするのも、人と書くのも人生で初めて。でも緊張はしない。

みんなで1つのものを作り上げるわけではないからね。個人が淡々と集中した時間を楽しんで終わり。きっと、いい時間になるだろう。

方法としては、インスタとスタエフで同時配信をして、一応私が書いている姿が見えつつ、ほのかにお互いやってる気配がしたらいいなっていうくらい。
初回だから試しながらやりたいな。

執筆会としているから、小説やエッセイってくくりがちだけど漫画とか俳句とか。静かに読書しているとかでもいいですよ。とにかく、なにか創ることやその準備に時間をきちんと注げる機会を作りたいという感じです。

1時間くらいやって、そのあとはちょっと雑談して和みます。出入りは自由。執筆だけして終わってもいいし、執筆はしないで雑談だけ来てもいい。

気楽なものです。

もしよかったら、お待ちしています✍️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?