推しに次にする髪色を決めてもらった




はじめに


はじめまして

ベルチバードと申します。
最近はベルチと名乗ってることが多いです。

まず、簡単な自己紹介をしますと、賢プロダクション所属の三川華月さんを応援しているオタクです。
派手な髪色が特徴ですが、実際は派手な髪色というアイデンティティで自我を確立させている悲しい陰キャです。
興味本位で派手な髪色にしてみたら、思いの外評判が良くて後に引けなくなってしまった大学デビューした大学生と同じです。よろしくお願いします。

僕のTwitter(新X)を見てくれれば、どんなやつかは分かります。
変な生き物の生態に興味があったり、時間が有り余っていれば覗いてみてください。何の得にもなりません。

さて、3/30(土)に開催された「【三川華月誕生日記念コンプリートセット】購入者限定お話会」に行ってきたので、感想を書いてみます(もう3週間経ちましたが)

(かわいい)


イベントまでの経緯


①イベントについて

はじめにこのイベントはなんぞや?と、思っている方に説明しようと思います。興味が無かったら飛ばしてください。

まず、OPENRECにて、毎月1回不定期に放送されている「三川華月の開店!はるちゃん食堂という番組がありまして、

こちらは…声優・三川華月が店主をつとめる「はるちゃん食堂」。
豊富なメニュー(ミッション)で連日大賑わい??お客様に満足してもらえるように、はるちゃんが心を込めてミッションに応えていく成長型バラエティ番組です!
ミッションに挑戦したり、ゲームをしたり、お便り読んだりなどいろんなバラエティ企画で楽しんでいきます!
そして、本人が目指す「華のある魅力的な人間」になれるように、皆さん支えてください!

三川華月の開店!はるちゃん食堂番組説明欄から引用

三川さんが美味しそうにご飯を食べている姿が毎月見られるのはここだけです。
口いっぱいにご飯を頬張る三川さんの姿は、まだガンには効きませんが、そのうち効くようになります。
ぜひ1度だけでも覗きに見に来てください。僕からのお願いです。

そして、2月23日放送の『「三川華月の開店!はるちゃん食堂」 #4』にて、「三川華月誕生日記念コンプリートセット」となるものが突如発表されました。

これが発表されたときにまるで、Twitter上で絵師のイラストのリプライ欄に出てくる、クマのプーさんみたいな表情をしていました。
また、同時に「三川華月直筆サイン入り限定ブロマイド付きグッズセット(内容物自体は同じ)」も発表されました。

三川さんのグッズ、現在(2024年4月18日現在)だと、色々たくさん出ているのですが、このときは本当に無かったのです。
「*声優グランプリpresents春のメルヘンティーパーティー」
*2024年3月10日に開催されたイベント。イベントではそれぞれの出演者がセルフコーディネートした衣装の紹介や、おとぎ話をモチーフとした各種コーナー、オリジナル朗読劇などが行われた。三川さんは夜の部に「かぐや姫役」として出演され、なんかグッズもたくさん出てた。
控えていましたが、これは三川さんにとっての初の冠番組のグッズでした。

「とりあえず生で」の感覚で1つづつ注文していました。

少し脱線してしまいましたが、サインが付いてこない「三川華月誕生日記念コンプリートセット」には、抽選で「お誕生日お話会参加権」が当たるとのことでした。
ちなみに、この時点で出てた情報は3月中に都内某所で開催予定のみ。上限数や複数当選に関しての記載はありませんでした。


②イベントに向けて

そんなこんなで、開催日に怯えつつ(3月、遠征だらけで流石に…となっていた)、当たらない可能性や複数当選の希望に賭けて、積むかどうかずっと悩んでいました。
そんな中、ついに日程が発表されたのでした。

3月30日!?

「青木瑠璃子のアイコン 社員総会2024」と同じ日程じゃないか!
地方民としては、遠征代を1つにまとめれるので嬉しいという面と、イベント被り(このとき時間はまだ発表されていませんでした)でイベ回しができるのかどうかという面でとても複雑な気持ちでした。
まるで「お前は青木瑠璃子と三川華月、どっちを選ぶのだ」と神に告げれているようでした。

その後、購入期限の5日前に何をとち狂ったのか、2つ買い足していました。
ちなみに、この時の記憶が本当にないので、どうして追加で2つ買ったのか僕にも分かりません。本当に何で?

ちなみにこれは余談なのですが、上記の「声優グランプリpresents春のメルヘンティーパーティー」にて、運営のスタッフさんが「三川華月の開店!はるちゃん食堂」のスタッフさんと同じ方でした。
そのスタッフさんをお見掛けした際に、なぜか急に謎のコミュ力を発揮し、話し掛けてしまいました(お忙しいところ本当にすみませんでした)。
その会話の中で、

  • 複数当選はある

  • 複数購入してる人はいる

と教えていただけました。ありがとうございました。イベントとっても楽しかったです。

さて、購入締め切りから5日後、とあるメールが1通送られてきました。

ベルチ(実際は本名です) 様

この度は【三川華月誕生日記念コンプリートセット】購入者限定お話会にご応募いただきましてありがとうございます。

ドキドキ…

厳正なる抽選の結果【当選】となりました。

ということで、当選しました(しかも3つとも全部)。
三川さんの接近戦は昨年の「*菅沼千紗と旅するPHOTOBOOK〜神奈川の魅力に落ちましたのお渡し会」
*2023年11月4日に開催されたイベント。数量限定でブロマイドサイン会とチェキお渡し会があった。三川さんは初の接近戦。もちろん両方参加した。
上記の「声優グランプリpresents春のメルヘンティーパーティー」に続けて3回目となりました。
また、ここでイベントの詳細が発表されて、1セット購入ごとに30秒お話が可能で、なんと開演時間が前述した「青木瑠璃子のアイコン 社員総会2024」の昼の部と普通に時間が被りました。
そのため、泣く泣く昼の部は知り合いのオタクに譲ることにしました。

さて、1分30秒もお話する権利を得ることになりましたが、3回目ともなれば慣れてきて当然話す内容も…話す内容なんて考えていませんでした。
何を話すか色々考えていると、3月24日放送の『【ゲスト/川口莉奈】「三川華月の開店!はるちゃん食堂」 #5』の放送終了後に番組公式Discordにて、三川さんが「最悪喋らなくても全然大丈夫」と書いていたので、困ったら「にらめっこ作戦」で行くことにしました。


イベント当日


いよいよ迎えた当日。朝からゆっくりお風呂に浸かり、清潔なオタクでイベントに臨むことにしました。

服はもちろんEBIの服。シャニマスのライブ以外の三川さんのイベントでの正装になっています。
「何でEBI?」という方は、「菅沼千紗と旅するPHOTOBOOK 〜神奈川の魅力に落ちました〜」を買ってください。

当日着てたEBIのトレーナー、実はこの下にEBIのTシャツも着ていました(画像提供:むつみさん)

お風呂から出た後に「前髪はキマらないし♪」になっていたら、気付いたら予定より大幅に遅刻して名古屋を出ました。

ぴよりん弁当。ぴよりんの脳にあたる部分に鶏のから揚げが入っていて、
「思想つっよ」と思いました

遅刻はしつつも、大体開場してから10分後くらいに会場に到着しました。
会場はふつうの貸会議室で、大体30人くらいのテーブルが用意された感じでした。すでに20人くらいはいた気がしますが、入ったときに会場の空気の重さにちょっと笑っちゃいました(笑うな)

いつもお世話になってる常連さんと開演まで話をしていたのですが、話している人が僕たちだけだったので、「うるさくてごめんなさい…」と内心なってました。本当にすみませんでした。

そして、開演時間、5分くらい過ぎた後に三川さんが登場。
服装とかヘアスタイルに関しては冒頭のツイートを見てほしいのですが、とにかくかわいい。珍しい服装でネックレスとかを付けてるのに結構ビックリしました。マスクしててよかった。多分すごくニチャニチャしてたと思います。

その後フリートークタイム。
「ちょっと話すだけでもいいって言われたが、特に時間制限はない」とのことで、三川さんが皆さん(および自分自身)の緊張をほぐすために結構話をしてくれました(15分くらい話をしてた気がする)。

夢の話だったり、辛辣な三川さんのお母様の話だったり、とにかく色々話をしてくださったのですが、内容に関しては、すでにこのイベントに行った猛者のお二方が記事を上げてくださってるので、そちらを見てください。僕の文章力ではこれが限界です。
ちなみに、三川さんのフリートークが終わった後に突如質問パートが始まり、「(追加料金取られない?)」と思いつつ質問をすることに。

「今日何食べました?」(まさかの前の座席に座ってる方と質問が被った上に自分の声が小さすぎてかき消されてしまった)

ちなみに、匂いが付きづらいという理由で焼き鳥弁当を食べたとのこと。
ラーメンはお話会に向けて一週間絶ったとのこと。凄すぎる。

「他にありますか~?」で「(何を質問すれば良いんだ…)」と頭をフル回転させて発したのが、

「今日の意気込みはありますか?」

安直だなあ…。

三川さん「常連の皆さんに感謝を伝えたいのと、顔と名前とアイコンを一致させること!」

「普段と3つ変えているところがあるので、30秒しかないですが探してみてください」

1分30秒あるから有利だな…と思いましたが、結局1つしか分からなかったです。

そして、ついにお話会スタート。
僕は3列目だったので、結構後だなと思ったら意外とすぐに順番が近づいてきました。

順番を待ってると、以前「声優グランプリpresents春のメルヘンティーパーティー」で話をしたスタッフさんとお話会をすることに。

スタッフさん「いつもありがとうございます」

ベルチ「こちらこそこういった場を設けてくださり、ありがとうございます」

「やっぱり3周する人はいなかったですねww」

スタッフさん「そうですねwww」

「どんな感じにしますか?30秒×3でも良いですし、1周して1分とかでも大丈夫ですが…」

ベルチ「30秒×3でお願いします!多分1分以上持たせる自信がないので…」

そして、ついに自分の番がきました。


①1周目

三川さん「こんにちは〜」

ベルチ「こんにちもぐもぐ〜」

三川さん「あwwこんにちもぐもぐ〜?」

「ベルチさん、何回も言ってくれますよねwww」

ベルチ「ベルチです」

「はじめまして」

三川さん「べルチさん、はじめましてじゃないですよね?」

「お?今日はこういう感じいきますか?」

(かわいい)

ベルチ「いえ、違います」

三川さん「え、あ、違うんだwww」

ベルチ「今日は三川さんに決めてほしいことがありまして」

三川さん「はい」

ベルチ「次の髪色を決めてほしいと思いまして」

「三川さんの好きな色でも、何色でもするので」

三川さん「なるほど〜うーん…」

ベルチ「何故か後2周回るらしいので、それまで考えてくれれば」

三川さん「あ、聞きました!」

「1回1回にしたんですね」

ベルチ「はい」

三川さん「え〜でも今の色もとっても綺麗ですよ?」

ベルチ「ちょっとダメージが酷くて…」

三川さん「じゃあブリーチとかはしないほうが良いですよね?」

ベルチ「いや、(言われれば)しますよ」

三川さん「するんだwwww」

ここで時間に

ベルチ「じゃあまた来ます!」

三川さん「待ってま〜す!」

意外と上出来だったと思います。
そして、また待つことになるのですが、2周以上する異常オタクは僕しかいなかったので、会場には僕と三川さんとスタッフさんしかいない状況になりました。


②2周目

三川さん「どうも〜」

ベルチ「今日変えたところってカラコンですか?」

三川さん「そうです!」

ベルチ「後は…ネックレスと…匂いですか?」

ちなみに、後日正解を知ったのですが、ネックレスは間違いらしいです。
四流オタクとしてやり直しです。

三川さん「そうです!匂いです!匂い分かりますか?」

ベルチ「わかんないです…」

プシュッ!

みかわ さん は ベルチ の みぎよこ に いいにおい を ふきかけた !

ベルチ に 3111の ダメージ  !

三川さん「どうですか?」

ベルチ「(思考停止)直接掛けてもらっても良いですか?」

三川さん「wwwそっち行けば私の匂いになれますよ!」

ベルチ「じゃあなります!」

「ああ…たしかに良い匂いですね…」

三川さん「これなんです(商品見せてくれた)」

このフローラルでとっても心地の良い匂いは、ジル・スチュアートのヘアミストだった。

これが恋の匂いか──────

ベルチ「へえ…ありがとうございます!」

ここで時間に

三川さん「何か質問してる途中でしたけど大丈夫ですか?」

正直、匂いで頭が真っ白だったので、何も思い出せませんでした。

ベルチ「え?そうでしたっけ?」

「まあもう1回あるので…」

三川さん「まあそうかwww」

「(スタッフさんに)これはこのまま?」

スタッフさん「じゃあ形式上もう1回回りまーすww」

三川さん「wwww」

と、和やかな雰囲気で、三川さんやスタッフさんに見守れながらなぜかパーテーションをもう1周することに

そして間髪入れずに3周目へ


③3周目

スタッフさん「じゃあ、お次の方どうぞーww」

ベルチ「わあ!はじめましてベルチっていいます!」

「三川さんのお話会初めて来れて嬉しいです!」

三川さん「wwwww」

ベルチ「本題ですが、色決まりました?」

三川さん「あ、そうですね…」

「青と紫色はしたことあるんですよね…」

(青色にしたこと話したこと無いけど)

「じゃあ緑色で!」

おそらく、緑色になったのは三川さんの好きな色が緑色のためだと思います。

ベルチ「どんな緑色がいいですか?」

三川さん「目に優しい(良い)緑色で」

ベルチ「分かりました?」

「どんなデザインにしますか?グラデーションとかでもいけますよ」

三川さん「じゃあ髪の毛を大事にしてほしいので、毛先やインナーに入れてください!」

「ベルチさんなら毛先やインナーでも似合うと思うので!」

ついに「全頭派手髪目印オタク」の称号が無くなった瞬間でした

ベルチ「デジタルタトゥーみたいなものなので、これでイベント等で分かりやすくなると思います」

三川さん「www」

ここで時間に

ベルチ「今日はありがとうございました!」

三川さん「こちらこそいつもありがとうございます!」

ベルチ「またイベントあったら行きます!」

三川さん「お待ちしてますね〜」

そしてスタッフさんに出口まで案内され、

スタッフさん「今日はお越しいただきありがとうございました」

ベルチ「こちらこそありがとうございました!」

スタッフさん「では一応入口を閉めますね」

ベルチ「はい!6月もよろしくお願いします!」


④お話会を終えて

1分30秒って合計とはいえ、意外とあっという間でした。
三川ポーズをやり忘れたり、色々後悔が残るお話会でしたが、全体的に見ると及第点なのではないでしょうか。
またお話会や普通の番組イベントでも良いので、何かあったらな〜と思います。
本当に貴重な時間いただけた、三川さん、並びにスタッフの皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです。

このあとによく話す常連さん(はるちゃん食堂内でのリスナーの愛称)の皆さんと、番組の商売繁盛を祈って神社にお参りに行ったり、イベ回しをしたりしたのはまたの機会に…


そして髪色を…


目に優しい緑色(色味は美容師さんにおまかせしました)
前髪のインナーとイヤリングカラーは少し分かりづらいですが、
三川さんの推しであるNiziUのMAYUKAさんのカラーにしてもらいました


結局、「全頭派手髪目印オタク」じゃねえか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?