見出し画像

Creative Cloudのインストールが進まない時の対処方法

頻繁にではないけどたまに起こすAdobe製品の不具合、その都度削除してダウンロードを進められるけどたまに起こすインストールが進まないトラブル。そんな時の対処方法を備忘録として書いてます。

ども、長崎市南部の貸切りスタイルのダイビングショップVERRYSです。

毎回だけど今回は今までとは違う対処方法でなんとかインストールする事ができました。というかトラブル起こすなよという話しなんですけどね(;・∀・)

公式サイトにも載ってある手順と今回新たに発見した載ってない手順での対処方法です。


アンインストーラーから修復を試みる

①Creative Cloud アプリケーションをすべて終了する。

②アンインストーラーをダウンロードする。(Win)
 →https://helpx.adobe.com/content/dam/help/en/download-install/kb/creative-cloud-install-stuck-html/creative_cloud_uninstallerwin.zip

③ダウンロードしたアンインストーラーを起動させ修復を試みる

結果=修復が5%から進まず。諦める


完全にアンインストールする

①上記のアンインストーラーをダウンロードする。

②修復ではなく『アンインストール』を実行する。

③Creative Cloud アプリケーションを再インストールする。

結果=インストールが50.5%から進まず諦める。


ブロックされてないか確認する

まれにウイルス対策ソフトやファイヤーウォールでインストールが進まない場合があるようです。

①ウイルス対策ソフトを停止→インストール進まず。

②ファイヤーウォール停止→インストール進まず。

③両方停止→インストール進まず。


Creative Cloud Cleaner Toolを使用する

①Creative Cloud Cleaner Toolを使用し完全に削除する。

②Creative Cloud アプリケーションを再インストールする。

結果=インストールが50.5%から進まず諦める。

関連ページ:Creative Cloud Cleaner Tool が必要になる状況とその使い方 | 上級者向けの手順


OOBEファイルを削除する

色々検索してるとOOBEフォルダー内のファイルを削除すると良いという手順を見つける。

結果=インストールが50.5%から進まず諦める。


OOBEファルダ名を変更する

こちらも検索して引っかかった情報、OOBEフォルダ名を変更すると良いらしい(OOBE.old)

確か前回はこれでインストールが進んだので期待しました。

結果=インストールが50.5%から進まず諦める。

完全に行き詰まりました。

その後はアプリケーションを停止させたり再起動したりあーだこーだ色々試したが変わらずでした。

そんな中今回ついた対処方法が見つかりました(2021年6月)


Application Managerが原因だった

多分です。今回はこれで解決しました。

①Application Managerフォルダ名を変更する(例Application Manager.old)

②Creative Cloud アプリケーションを再インストールする。

結果=インストール進み無事に完了\(^o^)/

長かった、、、1日かかったよ(;・∀・)

人によっては何が原因でインストールが進まないか判りませんがここに載せてる対処方法のどれかで解決できるかもしれません。

というか自身がまたインストール出来ない時の為の備忘録でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?