私が断捨離する理由

きっかけは、前よりも狭い賃貸に引っ越したことだった。その際、引越し業者から「夫婦2人の割には荷物が多い方だと思います」と言われたことも弾みになったのだろう。

とにかくその賃貸は収納スペースがほぼ無いに等しかった。なので、部屋中に溢れ出る物、物、物!否が応でも物を減らさざるを得なかった。

そうして断捨離を本格的に始めたのが、今から5年ほど前のことである。今もプチリバウンドを繰り返しながら、継続中である。

物を捨てたいと思った理由は以下の通り。

・身軽になりたい

理想はトランク一つでどこへでもいける自分。

やること、考えることを減らしたい

ものが多いと「あれどこ行ったっけ?」と探す時間ができたり、家族から「これってどこ?」と聞かれたり。地味に時間を取られる。
あと、物が増えれば自ずと管理の手間が増える。
やること、考えることを減らして、もっとシンプルな思考、行動だけで暮らしたい。

・物を減らすことで視界に入る情報を減らして頭の中もスッキリさせたい

最近引っ越した家は収納が多くて、とりあえず入れておけば視界に入る情報が減るため、思考も整理しやすくなる。でも、収納が多いと詰め込みがちになるので、そうならないように気をつけている。

・煩わしい人間関係から解き放たれたい

物だけでなく、使っていないLINEグループやSNSアカウント、電話帳の連絡先なども年1ぐらいで見直している。
サイトのアカウント情報やメルマガ、使っていない口座やポイントカードなども捨てる対象にしている。

・いつ死んでも、家族に片付けの負担をかけないようにしたい

いつ死ぬかわからない。そのときに、家族とはいえ見られたくないものは捨てる。残された家族に大量の荷物の処分をお願いするのは酷なことなので、迷惑をかけたくない気持ちが強い。

・震災時に被害を抑えたい

単純にものが多いと、落ちてくる危険性が高まるし、崩れたりしたら後片付けも大変。
ものが多いと防災グッズの管理も大変になるし、いざという時に持ち出せない可能性もある。

・無駄な出費を抑えたい

物を減らすと、浪費が減ると聞く。たしかに私も一時期に比べたら衝動を抑えられるようになってきた。とはいえ、ついつい「あれば便利だな」と思う物を欲してしまうクセがあるので、「絶対に必要!」と思う物以外は買わないようにする訓練中。


死んだら物は持っていけない。
そう思うと、気持ちも軽くなって、どんどん断捨離が捗る。「今、絶対に捨てられない」と思っていることも、意外とそんなに執着するほどの物ではないことに気づく。自分の気持ちをリセット、見直すための断捨離とも言える。

しかし、目の前に広がる使っていない物をみて「こんなに欲と物にまみれているんだな…」と呆然とすることしばしば。

ただ、「人からよくみられたい」「買う行為が楽しい」「人気な物を手に入れる爽快感が好き」という自分の思考のクセが見えてきたのは、断捨離したからこそと言える。そこに気づけてよかった。

もっともっと、物を減らしたい。
目指すはミニマリスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?