見出し画像

HipHop team "Lotto" mixtape 和訳

コンサートver.のはんそるちゃんの歌詞が分からないので、mixtape ver.で和訳してみました^^

みんなかっこいい歌詞を書いてるけど、ウォヌの歌詞は特に素晴らしい。言葉遊びがたくさん詰め込まれたこの랩!最近ウォヌは랩も上手くなったなぁとライブを通して感じたんだけど、これからヒポチを訳す時はウォヌの歌詞もすごく楽しみだなぁ〜^^

ヒポチの曲はステージで本当に活きるからすごく好きだ!

メンバーのテンションがMAXの時は、一段とこのチームの自由っていうテーマが活きる気がする。伸び伸びと랩をする彼らのカッコよさハンパないㅠㅠ はんそるちゃんの感情を表現する力もめきめき上がってきことだし、ヒポチのゴリゴリな랩もぜひアルバムに入れて欲しい!

Now I’m on my way to whatever’s waitin
뭐가됐든 go straight (go straight)

何が待っていようと 今 俺は俺のやり方で
何がなんでも 真っ直ぐに
真っ直ぐに進め

Fuck what they’d be talkin bout
(fuck they talkin bout)
Their opinion doesn’t count like ooh

奴らが何を話してようと
奴らの話してることは チクショウ
奴らの意見は考えるまでもない

[버논]

로또 터뜨린지도 어느덧

ロトが当ったってのか いつの間にか

두달이 됐지 (yup)

2ヶ月が経って そうさ

나름 높아져, 벌농 인지도

それなりに高まった バーノンの認知度

Man, 그 누가 알았겠니 (you get me?)

Man, それを誰か知ってたのかよ (お前は俺を分かってんのかよ?)

불가능해 보이던 모든건

不可能に見えた すべてを

※1 수영이나 갔다오라해

泳ぎにでも行って来いよな

Wait, enough with Vernon

待て Vernonはもうこの位で充分だろ

원우형 here’s the torch

ウォヌヒョン たいまつはここに

이제 가서 소각해요 here man

もう行って 焼却するよ こっちだよ man


※1 Ah yeahにも同じフレーズが出てきます。

등장과 동시에 들러리들 바닥에서
登場と同時に取り巻き共と底辺で

침 흘리며 기절 그 위에서 수영해요
よだれ垂らしながら気絶して その上で泳げよ

この歌詞とリンクしてるのかな〜と思います‼︎

あと、Ah yeahではクプスに here’s the batonでバトンを渡すのに対し、ここではtorch、たいまつを渡す歌詞に変わっていますが、ここからもメラメラと燃える悔しさと、怒りが伝わって来ますね。


[원우]

uh 주위에선 그래 가능성 로또래

uh 周囲には そう 可能性 ロトだろ

내가 노력만 한다면

俺が努力だけしたなら

※1 대박 쯤은 그냥 터트릴거래

大儲けくらいはまぁ当たり前だろ

※2 별의 별 놈들은 나에게 한마디씩 던지지

可能性も無い奴らは 俺に一言ずつヤジを投げてくる

내가 볼 땐 넌 백날 해도 안돼

それを俺が見る時には お前はいつまでやったって出来っこない

난 답하지 난 아직 어린이

俺は答えるよ 俺はまだ子供だって

발전 가능성이 높은 나에 비해 전혀 없어 넌

発展と可能性が残る俺に比べて全く無いお前

옛말에 ※3 똥은 더러워 피해

昔話に クソは汚い避けろって

째려도 전혀 안 무서워

にらんだって全く怖くない

비교하면 난 박잘타는 ※4 흥부 너도 따라해도

比べてみたら 俺は拍子に乗るフンブ お前も真似してついてきたって

넌 박치에 가깝지 내가 볼땐 니행동을보면 전혀 노력 금물 uh

拍子さえ取れないだろうな

俺が見る時には お前の行動ってのは 全くもって 努力さえも禁物に見えるよ

너는 ※5 옥타곤 지옥에서 기어

お前は オクタゴンの地獄で這うんだよ

난 바쁘니까 엄마가 보면 놀래 ※6 가사노동

俺は忙しいから お母さんが見たら驚くよ 歌詞労働

할땐 주부들만치니까

する時には 主婦たちがするのと同じようにしてんだから

나도 놀랬지 가끔 너 보면 빡치니까

俺も驚くだろ

たまにでもお前を見たら 頭に来るんだから

넌 을이 없게도 그리해놓고 어디서 여기서 ※7 갑질이야

お前は弱者が居なかろうが そうだってやり込めて どこで ここで横暴すんだろ


※1 대박 터트리다...大儲けすること。

※2 별의별...夢のまた夢。どんなに願っても叶わない、不可能なこと。

※3 똥이 무서워서 피하나,더러워서 피하지...ことわざで、くそが怖くて避けようか、汚くて避けるのだ。意味はつまらぬ者や悪人は相手にしないほうがいいということを表している。

※4 흥부...昔話に흥부과놀부 フンブとノルブという話がある。 놀부 심보 欲張り根性。弟のフンブは心優しく、ノルブは意地汚い性格。ノルブに家を追い出され苦労していたフンブだが、ある日足の折れたツバメを手当てして助けたら、お礼としてカボチャの種を貰い、その実から宝を得た。ノルブはそれを見て気に食わなくて、わざわざツバメを捕まえて足を折り手当てをするが、そのツバメが持ってきたカボチャの種からは宝ではなく化け物が出て来て、全て奪われた。という話。ラップの中のお前は、놀부だってことですね。

※5 옥타곤...UFC(格闘技)で使われる競技場。八角形のケージ。

※6 가사노동...가사は家事なので、お母さんがするのは家事労働で、ウォヌがしてるのは歌詞を作る作業。歌詞は가사なので同じ言葉を掛けている形になります。

※7 갑질...パワーハラスメント。パワハラ。強い立場の人が立場を利用して弱い立場の人に不利益や不快を与える行為。
お金や権力で優位に立つ갑(甲)が、弱者の을(乙)に不当な行為を要求したり、行うことなどの概念。


Yes sir without a doubt
2015 로또 번호야 like ooh
よし 迷いなしに 2015 ロトの当選番号だ
言わば
The lotto the lotto lotto
feels like
ロトのように
The lotto the lotto lotto
feels like
ロトのように
The lotto the lotto lotto
feels like
ロトのように感じる
The lotto the lotto
lottolottolotto
これはロトだ

[민규]

내 꿈을 찾아 헤매 그 결과가 뭐길래

俺の夢を探しうろついて その結果が何だってんだよ

어제 밤에도 빡세게 시간 가사에 투자했네

昨日の夜にも必死に時間を歌詞に投資したね

그시간에 그냥 맘 편하게 놀던 ※1 베짱이
얼마뒤 니가 간 클럽에

その時間にただ呑気に遊んだキリギリス(怠け者) しばらくしたらお前が行ったクラブで

내가 게스트로 랩하고 돈까지 벌어

俺がゲストでラップして金まで稼ぐ

물론 내가 말하던건 이게 다가 아니거든

もちろん俺が話すことは これが全部じゃないからな

no money don’t matter

金が無かろうがどうでもいいんだ

아무 누구도 해보지 못한걸 하려고

誰もかれもしてみた事のないことをしろって

내게 한번더 물어 그래

俺にもう一度問う そう

행운의 번호 보너스는 세븐틴

幸運の番号 ボーナスはセブンティーン

자 어서 빨리 받아 적어

さぁ来て早く受け取ってメモれ

이런걸로 노력없이 대박을 노리는 놈들은 잘돼도 하나도 안 부러워

こんなことで努力も無しに成功を狙うやつらは 上手くいこうとひとつも羨ましくない

내 꿈이 떠오르네 어젯밤 내가 꿨던 f**k

俺の夢が浮かびあがるね 昨夜見たf**k

정확히 어딘지 몰라도 내 미래는 lotto

正確にどこか知らなくても 俺の未来はlotto

그게 지금일지도

それが今なのか

그게 지금이라면 내 목표를 올려 필요없는지도 난 직접 몸으로 접해 느꼈네

それが今なら 目標を掲げる必要も無いみたいだ 実際に身体に触れて感じたんだよ

내 머리속 ※2 대동여지도

俺の頭の中に 大東輿地図

매일 밤부터 지금이 시간까지

毎日夜から今の時間まで

다시 지금부터 해가 질 때까지

また今から日が沈むまで

그렇게 매일을 살았네

そうやって毎日を生きてんだ

지금이 가사도 한마디 막힘도 없이

今は歌詞も一言もつっかえること無く

내 생각을 적었네

自分の考えを書いてんだよ

어제밤 꿈속에 나와서 꿈찾아 헤매던놈!

昨日の夜夢の中に出て来て 夢を探してうろついてた奴め!


※1 베짱이...キリギリス。アリとキリギリスの童話を比喩に使ってますね。キリギリスのように遊び呆ける奴と、アリのようにせっせと歌詞を書きながら努力するミンギュの見返してやるっていう気持ちがこもってます。

※2 대동여지도...朝鮮半島の歴史的地図 韓国に自分を知らしめると決意をして、出来ると確信したってことだと思います。

[쿱스]

살인 경찰 불러도 소용없어

殺人は警察を呼んだって無駄なんだよ

다음 놈들 줄줄이 명단에 적었어

次の奴らが 続々と名簿に書いてった

재미로 시작한 판이 점점 커졌어

興味から始まり 事態が少しずつ大きくなって

넌 하는거라곤 내가 벗은 허물 뜯어먹어

お前がやっただろうと 俺が友が逃れた罪を被って

Okay the lotto lotto 넌 꿈을 팔고 사고

そうだお前は夢を売り買いして

Uh 난 매일 매일 꿈꾸던 꿈속에 살어

俺は毎日毎日夢見た 夢の中で生きるよ

Uh 탓하지말고 자신에게 물어

人のせいにするんじゃなくて 自分に問うんだ

기회가 있었담 버텨낼 자신있었냐고

機会があったのを 耐え抜いたのは自分だっただろって

(임마 넌) (この野郎 お前は)

정상위 정상위 밑에서 소리나 질러 아냐

頂上の上 頂上の上 下から声がする ただ叫んでんじゃない

정상이 정상이 함성소리 24시간 난 취해있어

頂上だ頂上だと歓声の声に 24時間 俺は酔ってんだ

멍청이들은 리뷰에 내가 안된다며 또 개소릴 지껄이네

間抜けな奴らはレビューに俺が駄目だって またデタラメを抜かすんだ

근데 니 주위사람들이 뽑은 핫루키중에서 탑 응 뭐야? 나야

それでお前の周りの人達が選ぶ ホットルーキーの中で答えは うん何だよ? 俺だってんだよ

Yes sir without a doubt
2015 로또 번호야 like ooh
よし 迷いなしに 2015 ロトの当選番号だ
言わば
The lotto the lotto lotto
feels like
ロトのように
The lotto the lotto lotto
feels like
ロトのように
The lotto the lotto lotto
feels like
ロトのように感じる
The lotto the lotto
lottolottolotto
これはロトだ

4 years ago via Twishort Web App

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?