見出し画像

【トラブルと戦う】賃貸、退去時のクリーニング費用の回避術

2020年4月26日に大和ハウスを退去しました。

退去する時、トラブルになりやすいクリーニング費用問題の実体験。

入居時は、礼金1ヶ月、敷金0 の契約でした。


【結論】メールと電話で反論 → クリーニング費用44000円→0円。交渉成功!


<目次>
・経緯
・反論メールの原文公開
・大和ハウスとの交渉
・不動産業界の営業、宅建保持者の友人のコメント
・教訓
 すぐお金を支払うのではなく、納得いかないことは絶対主張するべし



自宅にクリーニング費用の請求書が届きました。

この書類をみて、私はカチンときましたね。。。

毎回、戦いを挑んでくる大和ハウス。

内容が薄すぎる請求書。

「クリーニング費用 44000円」

ただこの文章が書かれたのみでした。

客のことを財布だと思っているのでしょうか??


早速、大和ハウスの入居者専用WEBサイトにてクリーニング費用の問い合わせをしました。

以下、原文です。

※過去、大和ハウスとは2回トラブルがあり、大和ハウスに対して怒りの沸点が低くなっているのでご了承下さい。今、読んでも、私、すごく怒っていますね。。。

*****************

<反論メールの原文公開>


メール件名:クリーニング費用の問い合わせ。


①4月26日に退去。その後クリーニング費用44000円請求書が届きました。

書類の内容を確認したら、ただ「44000円」と記載されているのみ。

このような詳細では44000円お支払いできません。同意できかねます

44000円請求するのなら、どこどこを掃除したという内容、単価、掃除前後の写真などご提示お願いします。

納得できません。一方的で、詐欺ではないですか。

反論してこない客の割合が多く、あわよくば金銭をもぎとろうとする
古臭い日本の住宅業界の悪い仕組み。をすごく感じます。


②問い合わせの電話番号に電話しましたが○○営業所も繋がらず(4月は緊急事態宣言で在宅勤務)、フリーダイヤルもたらい回しにする電話対応はいかがなものかと思います。


********************


<大和ハウスとのやりとり>


数時間後?1日後?位に、営業所の女性から電話がありました。

声色から20〜30代の女性ですかね。

だいぶ緊張されている雰囲気でした、、、

私はクリーニング費用は支払うつもりでいたので、どこの部分の清掃代なのか場所と単価を提示してもらえば納得できると思っていました。

まぁ、それだけでは納得いかないので、掃除前後の写真を提出してほしい、と相手からするとメンド臭い事を要求しました。

最後の最後まで、大和ハウスとは戦うつもりでいました!

が、、、大和ハウスのスタッフは、丁重に対応を誤り、クリーニング代は請求しません。と言ってきたのでした。

拍子抜け。

納得いかなかった事を言おうと思ってたのですが、もういいや。となって、すぐ電話を切りました。

まぁ、クリーニング費用無しになったの良しとしよう。


<不動産業界の営業、宅建保持者の友人のコメント>


・入居する際にサインした「賃貸借契約書」に、クリーニング費用について記載されているから
 確認した方がいい

 →クレーム言う前に確認した所、クリーニング代は請求する。と書いてあった。
計算方法は記載無し

・クリーニング費用は面積で計算している

・2LDK50平米でクリーニング費用44000円は良心的な方。
 私は8万支払ったよ(笑) ←えっ!?

 普通は負ける人が多いよ、 ←えっ!?本業でもそうなの?!

・大和ハウスは大手なので、お金より会社のイメージを大事にしている


・初期費用を抑えたい人が多いので、最近は礼金1 敷金0 は多い。


<私が調べた情報>

・仲介手数料は原則家賃の半月分まで。1ヶ月は違法

・礼金も交渉すれば値切れる (交渉しやすい時期もある)

・長く住んだ人は、「経年劣化」 が有効なのでクリーニング代値切れる場合多い。

 →私は、5年間住んでいたので経年劣化は有効◎


<教訓>

クリーニング費用に納得いかない時は、不動産会社に主張するべし。

めんどくさいから、何も言わずに支払う人が多すぎるので、ぼったくりの業界になっています。

「家」関連の業界はぼったくりヒドイです!

まず、クレームを言う前に、下調べは必須。論理的に。


私はネットで調べまくったり、不動産営業の友人に聞きまくってました。

こうゆうトラブル・テクニックあったな〜と、頭の片隅に入れといて、

グーグルさんでリサーチしまくれば、支払わなくていいお金が防げます!


私は過去、家賃値上げも阻止しました。(別記事で投稿予定)

海外では、敷金礼金のシステムはありません。

私は、日本の古いしきたりとゆーか、、、この意味不明なシステムが理解できません。

礼金って、何ですか?感謝の気持ちのお金。って・・・

そのサービスで仲介手数料取るんですか??
(過去に、トラブル有り。最悪のサービスだったので仲介手数料を1ヶ月も払いたくない。と主張した経験有り。別記事で投稿予定)

家電量販店と同じで値切られること前提で設定されてます。

少しの知識と知識を知っていれば、支払いを防げるので色々調べてみて下さいね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?