ミラティブについて

こんばんは。
いきなりですが12月15日でミラティブの毎日配信をやめました。

ほぼ無音配信だったので、特に宣伝するつもりもなく、配信していたことすら知らない方がほとんどだと思います。

ここでは、思い出などを書きます。
なんかいろいろ書いていますが、週更新のnoteではなく、ただただ記録に残したかった、吐き出したかっただけなので、特に読まなくていいです🙇‍♀️

はじめた理由、最初の頃の話

はじめた理由は主に2つです。

1つ目はゲームをしてお小遣いがもらえるのが楽しそうだと思ったから。
ただただゲームをするより、+αでなにかもらえるなら始めてみるかと思ったのがひとつ。

2つ目はゲームについて語りたかったから。
私はゲームが好きで、今は12個のアプリを入れているのですが、そのすべてを語る機会がなかなかないんですよね。
普段あまりツイートしないゲームやツイートするほどではない些細なことを残していけたらいいなと思ってミラティブを始めることにしました。

私は2020年12月11日にミラティブのアカウントを作りました。
そして、2年目の2022年12月11日を過ぎた後のキリのいい日に辞めることにしました。

最初のほうは配信で何をしたらいいのかわからなかったのと、声を出して配信するの緊張するなという気持ちで、人の配信を見に行っていました。見る専というやつです。

その中で、ミラティブでコメントを打ちながら、声を出さずに配信をしている方がいて、これならできそうと思い、アカウントを作ってから1か月後くらいから、ほぼ毎日配信していまして、700日連続配信を達成しました。

ミラティブをやっていてよかったこと

ここからは2年間ミラティブをやっていてよかったことを書こうと思います。

1.ゲームが強くなった

毎日15分でも継続してやっていると、いろいろなゲームが強くなりました。
塵も積もれば山となるです。

いちばん目に見えてわかるのは、コトダマンの満福の数です。
コトダマンとは、言葉を作って戦うRPGで、満福とは同じモンスターを100体集めることです。ドロップ数が増えたり、アビリティが追加されたりと恩恵があります。

執筆当時で満福が133体います。
満福と同じシステムがあるモンストの運極は倍以上の日数をやっていて、169体なのでやり込み度合いがわかると思います。
配信をしていなかったらここまでやっていなかったでしょう。

あと見に来てくれた人に助けてもらったり、見に行った配信でいろいろ教えてもらったりして、一人ではクリアできなかったところをクリアすることができました。

2.つながりを感じられた

配信をしているとギフトをもらったり、ほめていただいたり、感謝されたり、自分に自信がつくことが多くありました。
自分がゲームしているだけで、誰かのためになれるということを知れたのは、結構嬉しかったです。

また、対人戦とかアクションゲーとか、自分があまり得意ではないゲームや知らないゲームも、知っている人がやってると普段より面白く感じましたし、人の配信を見ていると手持ちが違うので、同じクエストでも違う攻略法が見られるのが楽しかったです。

3.作業が捗る

一人ではやる気が出ないことも、誰かが見ているかもしれないと思うと進むんですよね。
15分という区切りがあるから集中できるというのもあるのかもしれません。
先ほど述べた満福周回やイラストなどはこれですごく捗りました。

最近聴いた話なんですが、人に関心を持たれているだけで生産性が上がる、ホーソン効果というものがあるらしく、それが働いたのかもしれません。
とにかく配信が終わってからも何らかの代替手段がほしいと思うほど効果がありました。

戻る可能性

未練が残りそうなのでアプリは消しましたが、完全引退というわけではないので、戻る可能性は0ではありません。
今考えている可能性としては、

①刺さるエモモ衣装が出たとき
私はシノアリスのグレーテルからヘンゼルとグレーテルのお話が好きなので、それ関連の衣装が出れば戻る可能性はあります。
しかし、辞める直前にあったヘンゼルとグレーテルのプチランは投げる方でも全然参加しませんでしたね。
できたらそういう情報を切りたいので、ツイッターのフォローを外したいけれど、まだその勇気は出ない…。

②キャンペーン・イベントが出たとき
確実にギフト券が貰えるイベントがあれば復帰すると思います。
もともとゲームをしてお小遣いがもらえたら楽しそうと思って始めたので。
むしろこれで一年前から辞めたいと思っていたのにやめられなかった🙄

あとゲームのキャンペーン配信でほしいものがあれば、復帰するかもしれません。

主に考えられるのは上記の2点です。
あと見たい配信があるとか、気まぐれで始めてみたいと思えば、復帰する可能性はあります。
確実なことはわからないので今言えるのはこんな感じです。

これから

ゲームのことはTwitterで浅く、noteで深く、これからも語り尽くすつもりです。
あと2年間ほぼ毎日15分、配信というひとつのことに取り組むという習慣を身につけたので、これは活かしていきたいと考えています。

15分ゲームをした成果をnoteに投稿して、1ヶ月間毎日note更新を目指してみるとか(配信より時間がかかりそうというネックはある)、本を読んで読み終わったら感想をnoteにまとめるのも楽しそうです✨
でも、毎日やらなければならないとなると楽しくなさそうなので、毎日楽しくできることを考えていければと思います。

あと、前に書いたなめこのnoteみたいにポイ活もやってみようかなと思っています。
配信始めてからあまりできていなかったので。
目標達成したものについてはnoteに書いたりしていきたいです。

そろそろ本編は終わりにします。
700日間配信を続けたことは決して無駄ではなかったと思います。
できたら1000日までやりたかったですが、達成したところで自己満足でしかないので、惜しいけどやめることにします。

ここまで読んでいただいた方には感謝しかないです。ミラティブで関わっていただいた方にも感謝を。
本当にありがとうございました!!

ありがとうございました!

ここからは、おまけパートというか、辞めた理由を書いています。

書いてたら公開できない内容になってしまったので有料にしています<(_ _)>


ここから先は

2,137字

¥ 200

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️