見出し画像

いよわさんを褒めちぎるだけのnote

実は今週少し忙しく、ゲームのネタを作る時間がなくて困っていたのですが、テレビのニュースでやっていた11月4日のいい推しの日から着想を得て、このnoteを書くことにしました。

いよわさんの楽曲を5つとりあげて、いいところや感想を語るだけのnoteです。

※ポプリさんの部分でツイキャスの内容について書いてあるので、真実に触れるという意味でネタバレ注意です。

imawanokiwa

私のいよわさんの導入曲。
BGMでランダムに曲を流しているときに出会った。
すぐにはまったわけではなく、冒頭の輪ゴムを弾くような音がこびりついていて、流れるたびにいい曲だと思っていた。

最初はいよわさんを女の人だと思っていたし、名前も「弱い」のアナグラムかなと思っていたけれど、見当違いで衝撃的だった。(弱いはあってたけど)

いよわさんは動画も歌も一人で作っているのがやばい。
imawanokiwaは文字PVを作ってみたけれど、動画の難しさと神さ加減を思い知った。
そこから私もうまくなりたくて、ときどき短い動画を真似して作っています。

歌詞の中では「幸福の定義すら覆るほどに薬漬けでもかまわない」という部分がいちばん好き。
現実では幸せになれないという気持ちがひしひしと伝わってくる。

ヘブンズバグ

小説を読んでいるかのような気分になるいい曲。
「蚕」という漢字は「天」に「虫」と書くので、たぶん蚕をモチーフにした曲だと思う。
歌詞にも繭玉、紡ぐ、糸、布などの関連のある言葉が出てくる。

歌詞の中で印象的なのは「糸を吐く」と「嘘を吐く」で同じ漢字を使っているところ。天才だと思った。
「思い出せなくても許してね」という歌詞も、いつか忘れてしまう儚さを表現していて好き。

ポプリさん

サムネに描いたポプリさん。
vocalがflowerなのも考えてるのかなって思う。

最近の絵の目標がいよわさんの絵になっているくらい絵も好き。
間違って透過で保存したら、こちらも味があっていいなと思った。同じくいよわさんの『私は禁忌』みがある。

そのまま載せると透過されないのでスクショした

動画の右にいる目がぎょろぎょろしたポプリさんとか歌詞が不意に赤文字になったり、ちょっと怖い要素があるのも好き。

動画の右下で手を伸ばしているのは、歌詞に出てくる「僕」の手なのかなと思った。
根拠は、その手だけ歪んでいなかったところ。
ポプリさんに手を伸ばして諦めていない様子が表現されているのかなと感じた。

歌詞の中では「産まれてくる前の方が君は 綺麗だったよ ポプリさん」がいちばんすき。

ポプリの語源からも見て取れるように、ポプリさんはいちばん輝かしいとき(動画の中だと小さい子の絵の部分)を過ぎたと思われる。


語源はフランス語で「ごった煮料理」を意味したpot pourri(直訳=「腐った鍋」)で、多様な材料を混ぜてつぼに入れて作ったことに由来する。
Wikipediaより

「産まれてこなければよかったね」でも「もう消えてしまえばいいのにね」でもなく「産まれてくる前の方が(君は)綺麗だったよ」とする残酷な文才。そしてその状態をポプリになぞらえる創造力。ひたすらに見習いたい。

⚠️ツイキャスネタバレ注意

このnoteを書いたあとに、ツイキャスにあったポプリさんの解説動画を聞くと、語源のごった煮の部分が「僕」の定まっていないポプリさんの雑念とか妄想を具現化できない技量不足の部分を感じさせて趣深い。
私はポプリと聞くと、幼稚園の頃に作ったと思われるポプリを思い出す。小学生になっても香りが続いていたことが記憶にあり、「香りのしない花」はポプリさんの隣に存在価値を見いだせない「僕」を卑下した言い方なのかと思っていたけれど、それも違ってたから本人の解説動画ありがたい。
あと歪んでいなかった手も「僕」であり、ポプリさんでもあるという新たな知見が得られて驚いた、とてもよかった。

頬が乾くまで

動画が1枚絵中心なので、そんなに凝ってないと思いきや、歌詞に合わせて口は動くし、瞬きするし、雫のフレームもぬるぬる動くし、前奏・間奏でピアノの鍵盤が光っていたりして、すごく凝っている。

「泣き止むまで」を「頬が乾くまで」と表現するセンスが好き。
実際にあるワンピースもかわいかった。

きゅうくらりん

たぶんいよわさんの中でいちばん有名な曲。
サビの動画の動き方が独特で、技術があれば作ってみたい。

推しのプロセカの暁山瑞希バージョンの動画をほかの人があげていて、世界観がよく合っていてそちらも好き。

歌詞は「ああ 失うのがつらいな  全部ムダになったら 愛した罰を受けるから」の自己肯定感の低さというか、失うことが前提で「愛される」ではなく「愛する」ことが罰を厭わないほど衝動的だったんだなと伝わってきていいなと思う。

「うつるこまかなヒビ」にも「日々」と「罅」がかかっているのかなとか、いよわさんの曲は何回も聴いてるうちに気づくことがあってすごい。

あと「化石」や「呪い」も物質的・精神的に強い思いがよく伝わってきて、改めて言葉の選び方がとても良いなと感じた。

まとめ

曲紹介くらいでさっと終わらせるつもりだったのに、想像以上に長く書いてしまった…。
記憶で書いているので、間違ってるところもあるかもしれません🙇‍♀️

今回はMVのある曲で固めてみましたが、機会があればほかの曲についても書きたいです!

ここまでご覧いただきありがとうございます。
気になった曲があればぜひ聴いてみてください(布教)

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️