見出し画像

ハムスター用の棚

ハムスター用の棚です。ハムスターを飼育する道具も置けますし、水槽などを地面に直置きすると振動でハムスターを刺激しやすいのと観察もしにくいので購入しました。実際使ってみてかなり便利です。水槽は60×30×40という珍しいタイプの物をネットで購入しました。6000円とこのタイプの水槽にしてはかなり安く購入しました。爬虫類用がいろいろ世話がしやすくていいらしいんですが爬虫類用のケージは2万、3万普通にするので買えません。いつかは使ってみたいですが今ある水槽を気に入っているのし日本製で丈夫なので使うことはないかもしれません。なによりガラス製はハムスターがよじ登れないので安心です。しかし大きいと思って購入したんですがそれでも小さいので二階を作成するなど工夫が必要でした。恐らく二階なしとかなら横幅だけで90㎝は欲しいですね。しかしそれは現在無理なのでこの状態がベストです。