浦和レッズレディースマッチデーレポート ~第2節~

こんにちは、水橋妹紅です。

第2節はまさかまさかの逆転劇!!どのゴールも素晴らしかったですね。

そしてきっちり首位もキープ!まだこれで喜ぶのは早い気もしますがあまりこんなことないので許してください(笑)

それでは第2節を振り返っていきましょう!


~試合総括~

まずは簡単な結果まとめから。

アルビレックス新潟レディース(ホーム) 2-3 浦和レッズレディース(アウェイ)

キックオフ/18:00 新潟市陸上競技場

得点者 4分 児野楓香(新潟L) 11分 千野七海(新潟L)
28分/64分 菅澤優衣香(浦和L) 83分 塩越柚歩(浦和L)

開始早々から2点先行される苦しい展開でしたが、前半のうちに1点返せたことと、ハーフタイムでの2枚替えが大きかったと思います。
ただ、次の相手は日テレ・東京ヴェルディベレーザですから、この試合のようにふわっと入ってしまい失点というのは避けたいところ....。
そのあたり、どう改善されていくかがひとつこれからのポイントになりそうですね。

ですが、点を取られてもしっかり取り返して逆転できるくらいの攻撃力があるのが今年のレッズレディース。次の試合も攻撃力がどれくらい発揮できるか、楽しみです。


~選手評価~

難しいところですが、今回もレッズレディースの選手を評価していこうと思います。

1 GK 池田 咲紀子

2失点はありましたが、今回も奮闘していたと思います。特に9分のセーブはナイスでしたね。あれをもし決められていたらもっと厳しい展開だったと思います。
トップチームの西川選手のような正確なロングフィードも光っていました。
失点も前節同様ほぼ自責はないですし、池田選手も開幕から好調をキープできていると思います。ベレーザ戦、どんな出来か楽しみです。


7 DF 高橋 はな

前節に怪我をしてしまった清家選手が担当していた右サイドバックに入り、今シーズンのレッズレディースのサイドの形をひとつ作れていたと思います。
ただひとつ、無理して行かなくてもいい所でドリブル突破を仕掛けたようなところがあったような気がしますが、それでも素晴らしいプレーも見せていました。
ベレーザ戦ではサイドもポイントになってくると思うので、清家選手が戻れるにしろ高橋選手が出るにしろどちらも突破力がありますから期待です。


2 DF 長船 加奈

1失点に絡んでしまいましたが、それ以外はらしい、冷静なプレーを見せていました。奪ったボールを落ち着かせたり、的確にサイドに振ったりGKまで下げたりなど、長船選手がいることでレッズレディースのビルドアップが安定していたのかなと思います。
後半は攻める時間が長かったので、なかなかボールがいく時間はなかったですが、ディフェンスラインの安定剤としてこれからも長船選手には頼ることになりそうです。


3 DF 南 萌華

前節と同様、落ち着いたプレーを披露していたように見えました。後半にひとつ良いサイドチェンジを見せるなどいい攻撃のアクセントにもなれていたと思います。
守備面でも、空中戦で競り負けないなどらしいプレーができていたと思います。ですが、やはり序盤の2失点はDFとしては悔やまれるところですね....。


12 DF 上野 紗稀 (ハーフタイムOUT)

この試合はあまりボールを触る機会もなく、良さも出せないまま交代してしまったかなという印象でした。さらに失点にも絡んでしまうなどDFとしても物足りない結果に終わってしまいました。
ですが、ひとつ前の佐々木選手との連携はしっかりできていたので、個人的には今のポジションよりは佐々木選手とポジションを入れ替えてみてもいいのかなと思います。
ベレーザ戦では巻き返しなるか楽しみです。


16 MF 水谷 有希

攻撃的に動いているなと思ったらディフェンスのカバーにいったり、かと思えば右サイドにとどまらず中でプレーしたりと、献身的な良いプレーを見せていたように思います。
昨シーズンと比べてしまうと結果はついてきていない感じがありますが、データに残らない活躍が光っているのかなぁと思います。実際いいシュートはありましたので、結果に繋がってくれるといいですね。


6 MF 栗島 朱里 (87分OUT)

前回のレビューで「空気に近かった」と言ってしまったのが申し訳なく感じるくらい良いプレーを見せていました。
69分の裏に抜けることを想定したパスが個人的に印象に残りました。良い狙いでした。
どちらかというとボランチというよりはアンカーのように立ち回っていて、柴田選手とともに安定感を生み出していたと思います。


18 MF 柴田 華絵

前半こそあまりボールに触る時間が少なかったですが、後半になるとかなりボールに触れる時間が長かったように感じました。
前節のようにアシストを記録とまではいきませんでしたが、塩越選手のゴールの際にはゴール前まで詰めるなど、水谷選手同様数字に出ないプレーが光っていました。
柴田選手がいることで、中盤からボールを回していけるようになりますから、次のベレーザ戦でもいい仕事をしてくれると思います。


4 MF 佐々木 繭

前半は前節と同様、左のサイドハーフとしてプレーしていましたが、後半は上野選手がベンチに下がったので1列下がってプレーしていました。
個人的には後半のプレーの方が印象良かったです。やはりそのあたりは去年からやっているという「慣れ」もあったのかなと感じました。
サイドハーフでもサイドバックでも精度の高いクロスを入れることができ、攻撃のアクセントにもなれる佐々木選手の存在も、好調をキープできているひとつの要因なのかなと思っています。


8 MF 猶本 光 (ハーフタイムOUT)

交代で出た塩越選手のインパクトが強かったのもあったと思いますが、この試合ではあまり目立たなかったような印象を受けました。(アシストは記録しましたが)
ですが開始早々に水谷選手とのワンツーでゴールに迫ったりと、らしいプレーも見られました。
パワーアップしていたことは確実ですし、効果的だと思うシーンもあっただけに残念ですが、次のベレーザ戦で鬱憤を晴らして欲しいと思っています。


9 FW 菅澤 優衣香 (87分OUT)

厳しい展開の試合になりましたが、しっかり2試合連続マルチゴールをゲット。チャンスが少なく、押し込まれた前半に1点取ってくれたのは大きかったと思います。
さらに後半にも1点。本当に毎度その決定力には驚かされます。やはり取るべき選手が取るべきところで得点してくれると流れを持ってこれますね。改めて欲しいところで取ってくれる選手のありがたみを感じます。


19 MF 塩越 柚歩 (ハーフタイムIN)

猶本選手に代わり、ハーフタイム明けから出場しました。この試合の出来は本当に素晴らしかったと思います。
チーム3点目のゴールは素晴らしいの一言に尽きますね。このゴールを見た時、筆者は最近見た井出遥也選手(東京ヴェルディ)のゴールを思い出してしまいました(笑)
ここまで猶本選手も塩越選手も素晴らしいプレーを見せているので、次節はどちらをスタメン出すのか楽しみですね。個人的には共存させるのもありなんじゃないのかなと思っています。


10 FW 安藤 梢 (ハーフタイムIN)

上野選手と交代で入り、おそらく左のサイドハーフとしてプレー。前回に比べると印象は薄かったように思いますが.....。60分あたりではひとつ錆つかないテクニックを見せていたので、やはり安藤選手はすごいですね。
この試合ではサイドに張るというよりは少し内よりでプレーしていたように感じました。
あまり細かく書けなくてすみません。


17 MF 遠藤 優 (87分IN)

菅澤選手に代わり、今シーズン初出場となりました。プレー時間が短かったので細かい批評はしませんが、プレスにいくなど積極的に行くシーンは見られていました。


13 DF 長嶋 玲奈 (88分IN)

栗島選手に代わり、今シーズン初出場。こちらも出場時間が短いため細かい批評はしませんが、しっかり試合をクローズするいい役割をしていたと思います。
昨シーズンのアウェイベレーザ戦では得点もしていますし、次節出場なるか楽しみです。


~みんなが選ぶMVP/個人的MVP~

今回もTwitterのアンケート機能を使用し、四択でみなさんに選んでいただいたMVPと、個人的に選ぶMVPを発表させていただきます。

Twitterで選んで頂いた方は、なんと103票頂きました!!
投票していただいた皆様、そして拡散していただいた皆様本当にありがとうございました!!

たくさんの投票を頂いた今回の結果はこちらです!!

画像1

持ち味を活かしてチーム3点目を記録した塩越柚歩選手がみんなが選ぶMVPに輝きました!
前回ほど圧勝とはなりませんでしたが、今回もかなり差がつきました。

塩越選手に投票した方からは、「あのゴールはチームを勝利に導いたし、果敢なドリブルで相手の体力を削るなどいい仕事をしたので文句なし!」「リフティング(塩越選手は開幕延期の間にリフティング動画をアップしていた)よりすごいものを見てしまった」との声がありました。

他に、惜しくも2位だった菅澤優衣香選手に投票された方からは、「確かに塩越選手も凄かったけど菅澤選手の2ゴールがなければ勝てなかった」との声が。

では、それも踏まえつつ私が選ぶ個人的MVPは.....

2週続けてですが....菅澤優衣香選手です!!

私も先程の菅澤選手に投票された方と同意見で、塩越選手のゴールも素晴らしかったと思いますが、やはり菅澤選手の2得点なしではこの試合に勝てなかったと思っています。



〜次の試合に向けて〜

次の試合はホーム開幕戦、浦和駒場スタジアムでの日テレ・東京ヴェルディベレーザ戦です。昨シーズンはアウェイでひとつ勝ちましたが、皇后杯決勝、リーグカップ、ホームでのリーグ戦では敗戦。特に皇后杯では悔しい敗戦となりました。

そして、ようやく解禁される今シーズン初の有観客での試合にもなります。

私も現地へ足を運んで、試合を見てくる予定です。現地で感じたことも書けたらいいなぁとか思っていますが難しそうだなぁ....。


〜最後に〜

今回もご覧いただき、ありがとうございました!

少し改善もしてみましたがいかがでしたでしょうか?
もしこのnoteに書かれている情報に間違い等ありましたら、コメント欄か筆者のTwitterまでお知らせ頂けたら幸いです。

それではまた次回〜(。・ω・)ノ゙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?