見出し画像

蟲神器日記②「4/7彩蝶戦」

今日は静岡県浜松市の蟲神器公認大会、彩蝶戦に参加してきました。
今日は9:30〜18:30までの長丁場で、初心者講習会、公認シールド戦、公認通常構築戦、公認限定構築戦の4本立てでした。

毎月参加させていただいていますが、本当に雰囲気の良い大会です。

〈初心講習会〉

初心者向けの蟲神器講習会でした。主催のいとうさんが丁寧に説明して下さいました。カードに貼り付けた番号シールの順に動かしながら学べるので、とてもわかりやすかったです。

ちゃっかり私も参加したのでスターターデッキを無料でいただきました。


〈シールド戦〉

今回はスターター1箱+3パック(1弾2パックと3弾1パック)でデッキを組んで対戦するという形式でした。
使用デッキはこちら。

〈とびだす〉が2枚出たのは大きい!

結果3-0で優勝🏆

〈とびだす〉2枚を引けたので、後ろに寄せた構築にしたのが刺さったようです。
今回はスターターデッキのカードも使えるルールだったので、15/20がスターターのカードになりました。「トノサマバッタ」に「鍬形虫の甲冑」を装着したり、「ナミアゲハ」に「蚕玉の加護」をつけたりとやりたい放題できたのが楽しかったです。
何気に参加した浜松のリミテッド4連覇中(運だけ男です👨)


〈通常構築戦〉

スイスドローBO1
使用デッキ 水生コントロール

前回公認使ったものと同じ

1回戦 羽化コントロール(後攻)🙆‍♂️

2回戦 水生昆虫(後攻)🙆‍♂️

3回戦 水生昆虫(先攻)🙅‍♂️

4回戦 糸コントロール(先攻)🙆‍♂️

3-1(3位🥉)でした。

3回戦の対水生昆虫ですが、自分が先攻でミラーの時にもっと勝ちを拾えるような動きを練習したいと思いました。
相手がとても上手だったので完敗でした。


〈限定構築戦〉

今回のルールは「日本の虫のみ」の限定構築戦。この大会は本気で勝ちたくて準備をしました。

スイスドローBO1
使用デッキ リュウジンアグロ

カウンター寄り構築


1回戦 カウンターアグロ(先攻)🙅‍♂️

2回戦 羽化コン(先攻)🙆‍♂️

3回戦 3軸繚乱(先攻)🙆‍♂️

4回戦 蚕玉龍神コン(後攻)🙆‍♂️

3-1(3位🥉)でした。
結構考えていただけに、すごく悔しい。

1回戦のアグロミラーは激アツの接戦の末、敗北。最後はお互い縄張り手札共に尽きてしまい、デッキトップ対決にまでもつれ込みました。

日本の虫構築という事で、唯一使えるLRの「リュウジンオオムカデ」を如何に上手に使えるかという環境でした。限定構築戦は普段とは違った虫が活躍するので、いつもとても楽しいです。
今回優勝したぶなしめじさんに、デッキレシピを見せてもらいました。

これで優勝するのカッコ良すぎる

大会では当たらなかったので、フリプにて対戦させてもらいましたが「ヤンバルテナガコガネ」に完封されました笑
「白銀蜘蛛の糸」で「ヤンバルテナガコガネ」の〈奇怪な両腕〉を無効化してから「玉響の蠢き」の追撃を喰らいました。脱帽です。


1日中蟲神器に触れて、最高の週末を過ごせました。勝ちきれなかったのは悔しいですが、それ以上に対面で蟲神器ができて幸せです。
対戦してくださったみなさん、主催のいとうさん、ありがとうございました🪲


大会終了後はぶなしめじさんとMtGもやりました。毎度大会終了後はポケカをやってたり、ボードゲームしてたり思い思いに過ごさせてもらってます🤣

バーン相手にワムコをぶつける様子

デッキ画像提供: 蟲神器ゲート
URL: https://bsymntn.com/