見出し画像

蟲神器日記⑥ゆりかごビート

約2週間前、ISOさん(@syoudureito)に「岐阜の大会でサツマニシキ使って2連覇したいんだけど、何とかして。」と無茶振りをされました。

当初は水生に混ぜて渡そうとしていたのですが、それでは芸がないので色々考えてみました。

で、1つ候補に挙がったのがこれでした。

ゆりかごビート

サツマニシキの最大の長所である〈毒の泡〉をどう活かそうか考えた時に、〈毒の泡〉を付与してから「かくれる」や「ゆりかご」の攻撃力0の技で相手の虫を倒せたら楽しいんじゃないかと方針を決めました。

デッキの(理想の)動かし方としては、

2ターン目→グンジョウやオトシブミで攻撃
3ターン目→倒してきた虫をサツマニシキで撃破
4ターン目→ジグモ「かくれる」で縄張りを削りつつ次のターンに備える
5ターン目→時雨、リオック、玉響等でトドメ
(ジグモは詰めにいく1ターン前に出します。2体出せると理想。)

みたいな感じです。
場合によっては4ターン目に詰めに行くこともあります。

相手によって動き方を変えますが、数回攻撃したら一気に詰めるのがコンセプトです。要はジグモツーショットです。

BO1の大会との事だったので、相手から見て何をしてくるかわからないのを逆手に取っています。正直、めっちゃ強いデッキでは無いですが、上振れた時の破壊力と初見の対応し辛さに特化してます。

その後、ヘラクレスサーバーのみんなとこのデッキで遊んで微調整してました。

ワイワイ遊んで調整後

「家族で岐阜の旅行の合間に大会に行ってくるね😆とか正気の沙汰とは思えないことを言いながら、ISOさんは岐阜へと向かいました。

そして結果は…


優勝おめでとうございます㊗️🏆

本当に優勝するんかい!😂
(貴方すげえよISOさん…)


面白いデッキなので触ってみてください🤣
ビバ!わからん殺し!

デッキ画像提供: 蟲神器ゲート