見出し画像

【焼肉シミュレーター(Yakiniku Simulation)】のあれこれ


はじめに

どうも、焼肉シミュレーターにてPC版全種目トップ、Switch版3種目トップ[※1]を果たし、老後に備えてるがとつです。
今回は後2カ月で2周年を迎える当ゲームに関するまとめを記載します。
尚、攻略情報は無いですのでご注意を。

※1:スコアチャレンジ、タイムアタックは2024年4月7日時点ではグリッチによる不正記録が登録されている為、被害が無い大食いコンボモード、ハラミマスター、焼肉ブギョウの3種目をトップで完走。

[周り]現在の状況

配信者

現在の当ゲームは、ほぼ毎日と言っていいほど配信者が配信しており、
①フリーモードでの雑談配信を行う方
②各種競技にチャレンジを行う方
③ネットワーク対戦の待機状態での雑談や対戦を行う方
と、様々な配信があります。
一部では有名チャンネルが配信してユーザーが増えたりして公式も想定外ではないのかなと考えられます。

一方ランキングは

現在のランキングは、一部の機種が混沌と化しております。

①Steam版:私が公式に随時不具合や不正行為者の報告を行い、対応を行っていただいております。つまり平和に世界に向けてガチ勝負が出来ます。
グリッチも修正されております。
②Switch版:アップデートに金銭面が発生するのか不明ですが、一部不具合が現在も残っており、それによるグリッチ記録が上位に滞在しております。
公式には報告しておりますが、スコアチャレンジとタイムアタックは現実的でない記録がトップに居る為にトップは狙えません。
(スコア1000万点越えなんて777万点で50時間以上という数日かけてるのにSwitchのバッテリーとか考えてそれ以上は真面目に無い)
③Android版:タイムアタックが不正記録ですが、他は問題ないです。
④ios版:環境が無いので不明ですが、不正記録(グリッチ)はあるかもしれません。(ランキング情報欲しいですね)

と、Switch版はほぼ混迷しております。
グリッチの原因を突き止めて修正してもらいたい所ですがまぁ…お金が…

Steam版のデバイス差

現在、自分の方でマウスで競技性のあるモード全てアタックしてますが、
マウスでトップスコアを生み出せた事により、[ペンタブ>マウス]という概念が無くなりました。
つまり、[タッチパネル>マウス=ペンタブ]環境となってますので、是非マウスの方はチャレンジしてみてください。
尚、毎月の記録で私が走っている記録は全てマウス記録となってます。

[公式]公式は動いてるの?

現在、毎月1回は公式がX(旧Twitter)で動いている事を確認しております。
その為、連絡は取れるかと思います。

[自分]このゲームの頂点(多分)に来てしまった身となって

Steam版で常に新チャート出しては更新してを繰り返してもうそろそろ限界に達しかけてます。
25年ぐらい前からフ〇ミ通やFPSのスコアアタックとかに手を出しては2位で終わったりと1位になれなかった身で、こんな所で頂点になるとは思ってなかったです。(大会終了後にアタックしたら1位以上の記録出て死んだ顔になったりもしてました…)
今後もまだ色々と試行錯誤していこうかと思いますが、FF14の絶アレキ固定リーダーだったり、仕事がいきなりぶち込まれたりと考える余裕は無くなってきそうですが、なんとかやっていきます

さいごに

と、まぁあれこれ現環境をお伝えしました。
シンプルで謎ゲーとか言われても長く続いてるこのゲームですが、今後ももっと頑張っていただきたいです。






後、忘れてましたが現環境の最新チャートは基本公開しない方針なので自ら見つけて下さい。
(先月辺りまで配信してましたが今の世代の事を考えて非公開にしました)

見つけたらトップになれると思いますので頑張ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?