見出し画像

私の乾燥毛の救世主(メシア)を紹介します

当方、美容師さんもビビる毛量・クセとうねりあり・パサつきやすい・広がるというとても扱いづらい髪をしており、更には耳のボディピアスが多く社会的に隠さないといけないがためのボブ縛り、更には遺伝的に前髪内側に白髪が出やすいため厚め前髪縛りと、この上なく扱いにくい髪質でケアが必要な髪型をしています。ヘアカラーはジアミンアレルギーを発症してしまい出来なくなりましたので地毛黒髪です。

あらゆるシャンプーやトリートメント、アウトバストリートメントを試しても美容院に行って2日も経てば爆発パサつきをキメ込んでいたわがままヘアーが最近落ち着いてきたので、良かった製品をシェアしたく、こちらを書いております。

インバスアイテム
シャンプー・水トリートメント・トリートメント:全てmoremo(画像タップでQoo10のオフィシャルショップに飛びます)

だいぶバズって有名な製品で、日本上陸もしているものなんですが、これがすごく良かった。いつものようにQoo10(VIP会員です…)を彷徨っていたら発見、「10秒で終わるトリートメントとか最高では!?」とズボラな私は凄い勢いで食いつき衝動買い。シャンプーとアウトバス用のオイルのセットも買い(セットでも3,800円くらい!)。
まずパッケージが可愛いのが偉いし、香りもほんのりフルーティフローラルで残りすぎないのもいい。

シャンプーはきしまずなめらかな泡立ちで、潤いが残る系の洗い上がり。
水トリートメントは本当にシャバシャバの液体で、これ大丈夫かな?となったけれど10秒髪全体に塗布→流すでOK。何故かほんのり温かくなる不思議な液体。冬場は流石にこれだけでは心許ないので、同moremoの濃いめのチューブ入りトリートメントに水トリートメント混ぜて髪全体に塗布して揉み込んでから洗い流してます。既にこの時点でさらさらしっとり。

アウトバスアイテム

タオルドライ後、同moremoのアウトバス用ヘアオイルを使っていたのですが(これも勿論良い!程良い粘度のオイルで髪がまとまる!)最近コスメコンシェルジュとして新製品発表会で頂いたOLAPLEXの「No.6ボンドスムーサー」に「No.7ボンディングオイル」を混ぜて使うのが気に入ってます。

「科学者が作った髪を構造から強化していく独自のサロンケア」ってときめきませんか?
ローラさんがここのシャンプーを愛用しているとの情報もあり、気になっていたブランドでした。
ボンドスムーサーは粘度の高いクリーム状のヘアミルク、テクスチャーは重めなんだけど髪に伸ばすと馴染む。これに更にボンディングオイルという名のサラサラになる質感もサラサラのオイルを数滴混ぜます(メーカー側でもオススメのブレンドだそう)。主成分はジメチコンだけど、植物系のオイルがこれでもかと配合されている。洋梨を遠くに感じるフルーティな香り。本当に数滴で大丈夫なので、見た目よりコスパはいいと思います(なくなったら自分でも買う)。乾いた髪に数滴つけるとアホ毛がなくなる。

毛先から頭頂部へ少しづつ馴染ませてからドライヤー。

ドライヤー

やっぱりパナソニックのナノケアは強い。私はこの中間くらいの価格帯(1万5千円くらい)のものを愛用しています。これ使うまで4千円くらいの可もなく不可もなく、、風量は微妙だけどこんなもんか、、というようなドライヤーを使っていたのですが、ドライヤーに課金してよかったなあと思っています。まず風量がちゃんとあるから早く乾く、ナノケア効果なのか髪がサラつく、パッサパサにならない。
髪がうねりやすいので、上から温風を当てて伸ばしながら乾かしています。最後に冷風でキューティクル締めるとツヤが出る気がする。
最新バージョンの高価格帯ラインはめちゃくちゃすごいらしいので次はそちらにしたいなと思ってます。パナ丈夫だから壊れにくいけど。

ヘアブラシ

世界の定番、メイソンピアソンやはり最強説。この獣毛とナイロンのMIXを愛用しています。とかすだけで頭皮にマッサージ効果があって気持ちいいし、ツヤが出る。からまない。
¥16,500と高価だけど、お手入れすれば何十年と使えるとの噂。ケア用のブラシもついてます。オンラインだとピンクや白、ベビーブルーの比較的お手頃なミニサイズもあるので最初の一本に。プレゼントにもいいと思います。高いブラシ、大半の人は買う優先順位高くないと思うのできっと貰ったら嬉しい。

タングルティーザー

タングルティーザー、類似品も100均から出る時代になったけどやっぱりオリジナルは強い。洗髪後の濡れた髪にはなんとなくこちらを選んでしまいます。からまない、とかしやすい、コンパクト、まあまあお手頃(二千円くらい)。持ってると便利。

--------------

やっぱりズボラだし、髪乾かすの嫌いだし、たまに乾かないまま寝ちゃったりもするし、寝癖直しきらない日もあるくらい意識低い系だけど、これらを使ってたら髪が割と言うこと聞いてくれるようになったので、似た髪質の方にはオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?