見出し画像

寒暖差疲労?食から整える

グッと冷えてきましたね
室内はポカポカ暖かくて
外に出たら一気に極寒
寒暖差が激しいですよね

「寒暖差疲労」と言われて
温度差で自律神経が乱れて
疲れるそうなのです

今体調を崩しやすい時期なのですかね
こたつソックスとか
湯たんぽブーツとか
あったかグッズはいろいろあるようですが
ビタミンACE(エース)で
食からも自分を整えていきましょう!

ビタミンAは免疫力アップ
レバーやうなぎなど
豊富なものはたくさんありますが
野菜でいうと緑黄色野菜 
人参など切っても色が濃いものと
言ったらいいですかね
に多く含まれています

ビタミンCはおなじみですよね
レモンと思いきや
キャベツやカボチャやジャガイモ
などはビタミンCが豊富です!

ビタミンEは血流をよくすると言われ
ナッツ類に
ツナ缶やオリーブオイル
とかが豊富ですかね

だいぶ端折ってますが。。。

ビタミンACEで料理すると
・春菊のサラダにナッツを入れて
・かぼちゃの煮物
・ツナとキャベツと人参とかで
 パスタ、スープ、チャーハン、
 サンドイッチ、卵とじなど
 いろいろ応用できますね
・鶏肉とじゃがいもの煮たやつ
・あったかシチュー

などなど
いろいろできますね!
もっとたくさんあると思います!

玉ねぎ、にんにく、ネギ、生姜などを入れて
体を温めるごはんも
いいかもしれません
唐辛子でポカポカもいいですね
鍋やおでんやグラタンなど
あったか料理もいいですね!
内臓が冷えている人もいるようですしね

食からできることも
あると思うので
寒暖差での疲れをふっ飛ばして
元気に冬を乗り越えましょう😊

【お知らせ】
2022/12末まで期間限定:
解放セラピーの
30分体験無料セッションを開催しています。
オンライン(zoom)、
ご希望あれば対面(広島市内カフェ)も可能です。

ご興味がございましたら
ご連絡願います。
体験無料セッション申し込み

必要な方に届きますように♡

お読みいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?