追いかけて失うもの

人間は皆何かを追いかけて生きている

それは夢かもしれないし、目標かもしれないし、昔追いかけたかった自分かもしれない


例えば【お金】
お金を結果として捉える人間は多いが、お金は結局何かを得るための【手段】である。


そんな手段でしかないお金を追いかけてもその先に見えるものは虚像でしかない

個人的に一番追いかけてはいけないと思うものは【対価】だと思います


もう約5年のホスト人生になるが、いつもお金や指名や独占やそのようなものを追いかけて生きてきた

指名をもらうために連絡をするし、店外をするし、人によっては枕をしたり付き合ったりする

世の中は目的論で動いてると思うので、その経緯はなんでもいいし方法の良し悪しは正直どうでもいいと思う
むかつくからってぶん殴るのだけは良くないと思うけどネ


結局世の中はGIVE&TAKEでしかないし、何をしても何も返ってこない相手とはぶっちゃけ関わりたいとは思わない

最初の話と違うじゃないかというように見えてしまうが、大前提の部分を見てみよう

【対価】を求めて行動してはいけないというものだ


努力量に対する対価
愛情に対する対価
信用に対する対価
期待に対する対価


結局それは結果に依存しており、人間が絡んでいる場合は他者依存の状態になってしまっている

ホストで置き換えると、こんなに時間使ったのに、こんなに連絡したのに、思うようにならなかった

私たちが相手にしてるのは無機物としてのお金ではない
福沢諭吉に接客しているわけではない

お金を媒介しているが人間を相手にしているという大前提は忘れてはいけない

お金が動く時は感情が動く
お金が動かなかった時は相手の感情が動かなかったという結果がある

世の中には原因と結果の法則というものがあり、結果には必ず原因がある

誰しも欲しい結果は対価だろう

それが望んだものじゃなかった時の考え方や感じ方を変えるべきだと思う

ほとんどの場合それを他者のせいにしてしまうと思う
だから腹が立ったり、面倒になったり、落ち込んだりする

世の中思うように進むことの方が少ないのだからそんなもんだ
自分の実力不足、魅力不足だと思って気にしないでおこう

どれだけ本気で追いかけても無理なものは無理だし、勝てない時は勝てない

俺が本気で今からボクシングで井上尚弥を倒すために練習しても恐らく無理だろう

物事がうまくいった時、思ったような結果が出た時、そんな時は全部運が良かったと思う
うまくいかなかった時は自分に対して疑問を持とう


追いかければ追いかけるほど絶望は近付くし、無理だった時に何かのせいにしたくなる
結果を追いかけるのではなく、欲しい結果の少し先に何があるかをもう一度考えてほしい

そこにきっと戦い方がある


ただお金が欲しいだけならホストじゃなくてもいいし
指名が欲しいなら相手を理解して、目の前の女性は指名した後にどんな結果を求めてるのか?どんなことを幸せと思うのか?ホストに本当に行きたいのか?
井上尚弥にただ勝ちたいだけなら武器を持って戦えばいい

段々物事がクリアになって来ませんか?
相手に見られたい、愛されたいならどんな魅力が必要か?
という部分を考えよう


少しだけほんの少しだけ先を見てその部分を追いかけよう
近くにあるものを追いかけちゃいけない
目の前にありそうなものを追いかけちゃいけない
どこに本当に求めてるものがあるか、空間をしっかり把握しよう

追いかけて失わないように
本質を見失うとただ疲弊してしまう

こんな長い文章を読んでくれたあなたはきっと毎日を全力で生きてるでしょう
そんな自分を大切にしてください
どうか欲しいものを手に入れてください
どうかその毎日を大切にしてください

追いかけるほど離れていくこともあるでしょう
でもどうか見失わないでください
たまには休憩してください
たまには諦めてください

何かをコントロールしようとしないでください
本質を見て、本当に欲しいと思う部分を追いかけてたらいつの間にか手の中にあります

その本当に欲しかった何かを溢さないように


稚拙な文章でありますが、ご拝読頂きましてありがとうございました

自戒を込めてこの文章を打たせて頂きました


素敵な未来に、乾杯!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?